定年退職する父への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 定年退職する父への贈り物として、手作りの賞状や感謝の手紙を考えています。一緒にプレゼントとして、記念になるアイテムも探しています。予算は一万円ほどです。
  • 父が長い間家族のために働いてくれたので、定年退職の記念に何か贈りたいと思っています。手作りの賞状や手紙をプレゼントする予定です。一緒に記念になるプレゼントも考えています。
  • 父が定年退職するので、感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいと考えています。手作りの賞状や手紙を贈る予定です。予算は一万円くらいです。一緒に記念になるアイテムも探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職する父への贈り物

今月末、父親が定年退職します。 高卒で入った大手企業で、それから42年間という長い間、母と私と妹を守ってくれました。 私が子供の頃は転勤も多く、夜も私が寝た後の帰宅、休日出勤も当たり前で、ある程度私が育つまでは、世間のお父さんはみんな日曜日に仕事をしたり、夜遅くまで仕事をする物だと思い込む程、仕事に一生懸命でした。 そんな忙しい父親ですが、休みには家族サービスをしてくれたり、悩みがあれば相談に乗ってくれたりする優しい父親です。 私は中学の頃不登校だった為、その面で多大な迷惑を掛けて来ました。 大変を通り越す苦労をして来たと思います。それでも私は、今まで父親が仕事の愚痴を家で聞いた事が一度もありません。 そんな父親を心から尊敬しています。 長い間家族の為に働いてくれた父親に、定年退職の記念になる何かを贈りたいのです。 私は絵を描くのが得意なので、手作りの賞状は決めています。 後は手紙。 それプラス、何か記念になるプレゼントを考えているのですが中々良い物が浮かびません。 出来れば、日付けなんかが入れられる物が良いのですが、何かお勧めがあればと質問させて頂きました。 大体の金額は一万位を考えています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.4

60代のおじさんです。 お父さんとお母さんに「温泉宿泊券」というのはどうでしょう。 予算オーバーですか。(#^.^#) http://www.webgift.jp/gifcom/front/html/onsen.jsp お父さんも大変だったでしょうが、40年を支えてこられたお母さんもねぎらったら? お宿のカウンターに貴女のメッセージを預けて、お父さんに渡すようお願いしておきます。 それは「賞状」や「お礼の手紙」…いいですね。 私が定年の時、子供たちから、高級な酒、酒器セットを貰いました。 私が酒好きだからでしょうが、酒飲みって、好きな酒は日ごろ飲んでいる「安酒」が一番口に合うもので、高級と言ったもそれほどおいしいとは思いませんでした。 また、現役の時からちょいちょいと陶芸祭りにも出かけており、ぐい飲みや徳利などもそれなりに持っています。 お父さんの定年後はどうなさるのでしょうか? 私は8月定年でしたから、有給も使って1か月前倒しで、妻と二人、車で2か月間の北海道徘徊をしてきました。 60歳にもなると、欲しいものはそれなりに揃っているものですよ。 「物」というより、「心」でしょうね。 直接本人に聞くという手もありますね。

korirara
質問者

お礼

父親と年の変わらない方からの回答、なる程と興味深く読ませて頂きました。 最初、名入れ出来る湯のみかタンブラーを考えていたのですが、ペアも出来るそうで…ですが取り敢えず父親の分だけでいっか、なんて考えていた矢先、 >40年を支えてこられたお母さんもねぎらったら? とのコメントを読み、目から鱗でしたf^_^; 確かに仰る通り、父親が安心して仕事に集中出来たのも、母の存在あってこそですものね。 定年退職は父親の行事(?)ですが、確かに労うべきは母親に対しても同じだと気づきました。 色々為になるお話しをありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

ご両親の写真を大きく引き伸ばして素敵な額に入れて差し上げるとか、モネの肖像画風にキャンバスに印刷してもらうとかはいかがでしょう。 あるいは家族の写真を集めて合わせて額に入れ、ひとつの壁にかけられる絵のようにするのも楽しいですよ。 写真は本物でなく、コピーでも良いと思います。 又は風景と音楽が一緒になっているNHKの名曲アルバム等のDVDもいいですよ。 NHKは様々なDVDがあるようです。先日帰国して父の棚にいろいろなNHKの作品を見たのを思い出しました。 でも何を贈られても、きっとお父様は喜ばれますよ。いいお嬢さんたちを持って幸せだってきっと思ってくださいますね。 終わりよければすべて良しなんです。これからもお父様と素晴らしい時間がすごせるといいですね。

korirara
質問者

お礼

写真、やっぱり嬉しい物なのですね。 NHKのは初耳でした、ちょっと調べてみます。 それ繋がりで、CDもいいかなぁと。 父親は若い頃ホコ天でバンドを組んで歌を歌っていたようで(笑)ホークソングが好きなので(その影響で私も30代前半なのに、ルビーの指輪とかワインレッドの心てか好きです(笑))ホークソングCDもいいかなぁと。 これからも父親と母親、良い時間が過ごせるよう、自分も日々精進します(*^^*) 温かいお言葉ありがとうございました。

• anzuame52
回答No.5

うわー!素敵なお父様だし、素晴らしいお話です。 私までもが、うるっときちゃいました。 そしてkoriraraさんも素敵な方ですね。 温かい家族なのが目に浮かびます。 手紙に賞状。 お父様の喜ぶ顔が目に浮かびます。 1万円くらいのプレゼント。悩みますねー。 お父様の趣味嗜好がわかれば、それにちなんだものを おすすめするのですが、 例えば書き物好きならネーム入り万年筆 囲碁や将棋関係のものなんかもありだし 釣り好きなら釣竿とか あとは…アルバムはどうでしょうか? 今までの思い出の写真たちを1冊の本のように 確か、ネットで調べたら出てくると思います。 素敵なものが見つかり、お父様喜んでくれるといいですね! こちらまで温かくなるお話ありがとうございます。

korirara
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*) 趣味に纏わる物良いですね! 記念にもなるし使っても貰えるしで、一石二鳥ですね。 アルバム、頭になかったので良いなと思いました。 丁度年末年始に帰省した際、古い写真が色々出て来たので、それも使えそうです(*^^*) ありがとうございました。

回答No.3

ご立派なお父様をもってあなたは幸せですね。 絵と手紙、それだけでお父様は号泣ものでしょう。(笑) おいしい料理を用意してお花も飾って、お祝いしてあげましょうね。 お父様、お酒は飲まれますか? たとえば錫のタンブラーなどどうでしょう。 グラスや陶器とちがって割れませんし、名入れもできます。 冷えたビールや日本酒をおいしく飲めますよ。 http://osakasuzuki.co.jp/yousyuki/tanbura1.html http://www.kawatakishop.jp/hpgen/HPB/entries/290.html あとはお父様のご趣味に関するものが良いです。 実用的で使って頂ける物の方がお互いに嬉しいですから。

korirara
質問者

お礼

自分でも色々調べていたのですが、名入れ出来るしタンブラー良いですね! 日付けが入れられる物もあって素敵だなぁと。 趣味に纏わる物も候補に入れたいと思います。 URLまで感謝です。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#173234
noname#173234
回答No.2

ネームポエムなんかはどうですか? ちょっと予算オーバーになるかもですが。 私は父の定年退職のお祝いにネームポエム&父がハーレーに乗っているのでグローブとウエストポーチをセットでプレゼントしました。 趣味があれば何か趣味にまつわるものは喜ばれるんじゃないでしょうか。

korirara
質問者

お礼

ネームポエム、実は気になっていました。 調べていたら結構ヒットして、おぉ、こんなのが!と(*^^*) ただ、予算オーバーで断念…素敵なんですけどね。 1人暮らしをしている為、生活に余り余裕がなく、お恥ずかしいお話しですがf^_^; 余裕を持って前から貯金しておくべきでした(;-∀-) 趣味に纏わる物、良いですね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

あんたが絵が好きなら、お父さんも好きとか、上手とかでは有りませんか? もしそうならその関係のもの。 定年と言ってもまだ60才くらいでしょう。後お仕事なさるのでしょう。 昔なら文房具類ですが今はそう言うもの使いませんしね。 碁石。園芸道具(但し庭がないと駄目ですね)。ウォーキングシューズ。登山帽みたいなもの。

korirara
質問者

お礼

父親は絵は描きません。 絵などの才能等は必ずしも遺伝する訳ではないですよ?(笑) 定年と言っても… とありますが、年齢云々の話しをしている訳ではないのはおわかり頂けないでしょうかね。 その割に、提案が囲碁とか園芸とか、渋いですね(笑) あと、初見の方に あんた 呼ばわりされたくないですね。