定年退職する父への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 定年退職する父への贈り物として、手作りの賞状や感謝の手紙を考えています。一緒にプレゼントとして、記念になるアイテムも探しています。予算は一万円ほどです。
  • 父が長い間家族のために働いてくれたので、定年退職の記念に何か贈りたいと思っています。手作りの賞状や手紙をプレゼントする予定です。一緒に記念になるプレゼントも考えています。
  • 父が定年退職するので、感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいと考えています。手作りの賞状や手紙を贈る予定です。予算は一万円くらいです。一緒に記念になるアイテムも探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職する父への贈り物

今月末、父親が定年退職します。 高卒で入った大手企業で、それから42年間という長い間、母と私と妹を守ってくれました。 私が子供の頃は転勤も多く、夜も私が寝た後の帰宅、休日出勤も当たり前で、ある程度私が育つまでは、世間のお父さんはみんな日曜日に仕事をしたり、夜遅くまで仕事をする物だと思い込む程、仕事に一生懸命でした。 そんな忙しい父親ですが、休みには家族サービスをしてくれたり、悩みがあれば相談に乗ってくれたりする優しい父親です。 私は中学の頃不登校だった為、その面で多大な迷惑を掛けて来ました。 大変を通り越す苦労をして来たと思います。それでも私は、今まで父親が仕事の愚痴を家で聞いた事が一度もありません。 そんな父親を心から尊敬しています。 長い間家族の為に働いてくれた父親に、定年退職の記念になる何かを贈りたいのです。 私は絵を描くのが得意なので、手作りの賞状は決めています。 後は手紙。 それプラス、何か記念になるプレゼントを考えているのですが中々良い物が浮かびません。 出来れば、日付けなんかが入れられる物が良いのですが、何かお勧めがあればと質問させて頂きました。 大体の金額は一万位を考えています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.4

60代のおじさんです。 お父さんとお母さんに「温泉宿泊券」というのはどうでしょう。 予算オーバーですか。(#^.^#) http://www.webgift.jp/gifcom/front/html/onsen.jsp お父さんも大変だったでしょうが、40年を支えてこられたお母さんもねぎらったら? お宿のカウンターに貴女のメッセージを預けて、お父さんに渡すようお願いしておきます。 それは「賞状」や「お礼の手紙」…いいですね。 私が定年の時、子供たちから、高級な酒、酒器セットを貰いました。 私が酒好きだからでしょうが、酒飲みって、好きな酒は日ごろ飲んでいる「安酒」が一番口に合うもので、高級と言ったもそれほどおいしいとは思いませんでした。 また、現役の時からちょいちょいと陶芸祭りにも出かけており、ぐい飲みや徳利などもそれなりに持っています。 お父さんの定年後はどうなさるのでしょうか? 私は8月定年でしたから、有給も使って1か月前倒しで、妻と二人、車で2か月間の北海道徘徊をしてきました。 60歳にもなると、欲しいものはそれなりに揃っているものですよ。 「物」というより、「心」でしょうね。 直接本人に聞くという手もありますね。

korirara
質問者

お礼

父親と年の変わらない方からの回答、なる程と興味深く読ませて頂きました。 最初、名入れ出来る湯のみかタンブラーを考えていたのですが、ペアも出来るそうで…ですが取り敢えず父親の分だけでいっか、なんて考えていた矢先、 >40年を支えてこられたお母さんもねぎらったら? とのコメントを読み、目から鱗でしたf^_^; 確かに仰る通り、父親が安心して仕事に集中出来たのも、母の存在あってこそですものね。 定年退職は父親の行事(?)ですが、確かに労うべきは母親に対しても同じだと気づきました。 色々為になるお話しをありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

ご両親の写真を大きく引き伸ばして素敵な額に入れて差し上げるとか、モネの肖像画風にキャンバスに印刷してもらうとかはいかがでしょう。 あるいは家族の写真を集めて合わせて額に入れ、ひとつの壁にかけられる絵のようにするのも楽しいですよ。 写真は本物でなく、コピーでも良いと思います。 又は風景と音楽が一緒になっているNHKの名曲アルバム等のDVDもいいですよ。 NHKは様々なDVDがあるようです。先日帰国して父の棚にいろいろなNHKの作品を見たのを思い出しました。 でも何を贈られても、きっとお父様は喜ばれますよ。いいお嬢さんたちを持って幸せだってきっと思ってくださいますね。 終わりよければすべて良しなんです。これからもお父様と素晴らしい時間がすごせるといいですね。

korirara
質問者

お礼

写真、やっぱり嬉しい物なのですね。 NHKのは初耳でした、ちょっと調べてみます。 それ繋がりで、CDもいいかなぁと。 父親は若い頃ホコ天でバンドを組んで歌を歌っていたようで(笑)ホークソングが好きなので(その影響で私も30代前半なのに、ルビーの指輪とかワインレッドの心てか好きです(笑))ホークソングCDもいいかなぁと。 これからも父親と母親、良い時間が過ごせるよう、自分も日々精進します(*^^*) 温かいお言葉ありがとうございました。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.5

うわー!素敵なお父様だし、素晴らしいお話です。 私までもが、うるっときちゃいました。 そしてkoriraraさんも素敵な方ですね。 温かい家族なのが目に浮かびます。 手紙に賞状。 お父様の喜ぶ顔が目に浮かびます。 1万円くらいのプレゼント。悩みますねー。 お父様の趣味嗜好がわかれば、それにちなんだものを おすすめするのですが、 例えば書き物好きならネーム入り万年筆 囲碁や将棋関係のものなんかもありだし 釣り好きなら釣竿とか あとは…アルバムはどうでしょうか? 今までの思い出の写真たちを1冊の本のように 確か、ネットで調べたら出てくると思います。 素敵なものが見つかり、お父様喜んでくれるといいですね! こちらまで温かくなるお話ありがとうございます。

korirara
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*) 趣味に纏わる物良いですね! 記念にもなるし使っても貰えるしで、一石二鳥ですね。 アルバム、頭になかったので良いなと思いました。 丁度年末年始に帰省した際、古い写真が色々出て来たので、それも使えそうです(*^^*) ありがとうございました。

回答No.3

ご立派なお父様をもってあなたは幸せですね。 絵と手紙、それだけでお父様は号泣ものでしょう。(笑) おいしい料理を用意してお花も飾って、お祝いしてあげましょうね。 お父様、お酒は飲まれますか? たとえば錫のタンブラーなどどうでしょう。 グラスや陶器とちがって割れませんし、名入れもできます。 冷えたビールや日本酒をおいしく飲めますよ。 http://osakasuzuki.co.jp/yousyuki/tanbura1.html http://www.kawatakishop.jp/hpgen/HPB/entries/290.html あとはお父様のご趣味に関するものが良いです。 実用的で使って頂ける物の方がお互いに嬉しいですから。

korirara
質問者

お礼

自分でも色々調べていたのですが、名入れ出来るしタンブラー良いですね! 日付けが入れられる物もあって素敵だなぁと。 趣味に纏わる物も候補に入れたいと思います。 URLまで感謝です。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#173234
noname#173234
回答No.2

ネームポエムなんかはどうですか? ちょっと予算オーバーになるかもですが。 私は父の定年退職のお祝いにネームポエム&父がハーレーに乗っているのでグローブとウエストポーチをセットでプレゼントしました。 趣味があれば何か趣味にまつわるものは喜ばれるんじゃないでしょうか。

korirara
質問者

お礼

ネームポエム、実は気になっていました。 調べていたら結構ヒットして、おぉ、こんなのが!と(*^^*) ただ、予算オーバーで断念…素敵なんですけどね。 1人暮らしをしている為、生活に余り余裕がなく、お恥ずかしいお話しですがf^_^; 余裕を持って前から貯金しておくべきでした(;-∀-) 趣味に纏わる物、良いですね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

あんたが絵が好きなら、お父さんも好きとか、上手とかでは有りませんか? もしそうならその関係のもの。 定年と言ってもまだ60才くらいでしょう。後お仕事なさるのでしょう。 昔なら文房具類ですが今はそう言うもの使いませんしね。 碁石。園芸道具(但し庭がないと駄目ですね)。ウォーキングシューズ。登山帽みたいなもの。

korirara
質問者

お礼

父親は絵は描きません。 絵などの才能等は必ずしも遺伝する訳ではないですよ?(笑) 定年と言っても… とありますが、年齢云々の話しをしている訳ではないのはおわかり頂けないでしょうかね。 その割に、提案が囲碁とか園芸とか、渋いですね(笑) あと、初見の方に あんた 呼ばわりされたくないですね。

関連するQ&A

  • 父への定年退職祝いの品について

    お世話になります。 父親が、今年度に定年退職を迎えます。 そこで、なにか兄弟で記念品というか、今までの感謝と、 お疲れさまでした、セカンドライフを楽しんで下さい という意味を込めて何か送りたいと思うのですが、 いい物はないでしょうか? 予算は50万以下(かなり無理してます....(笑)) 今考えているのは、グランドセイコーという高級時計です。 ちなみに、父は特に趣味という物はなく、お酒はやりません。

  • 定年退職の会食で…

    間もなく父が定年退職します。昨年の夏に記念のイベントとして家族旅行に一家総出で行きました。そしていよいよ本当に職を退くという事で、退職の当日に実家で娘達によるパーティーを企画しています。孫も7人参加しますので、最後の仕事から帰宅した父を花束のプレゼントで出迎えようと思います。が、「花束を手渡したい」という子供が多いので大きな花束一つではなく、手渡したい人の分だけ小さめの花束を用意しようと考えています。また、食事の後に孫から歌のプレゼントなどを考えていますが、おかしいでしょうか?

  • 定年退職する父に喜ばれるプレゼントをしたいです。

    今月で父親が定年退職します。 そこで、今まで家族のために働いてくれた父に感謝の意をこめて 何かプレゼントしたいと思っています。 ですが、何を贈ったらよいのか思いつかないので、皆さんに意見を聞きたいです。 もちろん一番大事なのは気持ちが伝わればよいと思いますが、 どうせなら喜んでもらえる物を贈りたいんです。 父の趣味は絵を描くことですが、用具とかは持っているので必要ないかなぁと。 食べ物は数の子が好きなのですが、過去に父の日であげた事があります。 お酒も好きですが、健康面を考えて今はあまり呑んでないです。 父の年齢は65歳。 同年代の方は何をもらったら嬉しいですか? また、同じように親に何か贈り物をした方などお知恵を拝借願えませんでしょうか? 自分は貧乏なのであまり高価な物は買えません。 上限1万円ぐらいまでで考えてます。 皆さんよろしくお願いします。

  • 定年退職金について

    定年退職金について 知り合いの方が今年60歳で定年退職を迎えます。 会社からは届出を求められた為、一般的な書式を参考に退職届けを提出しました。 その後、会社総務から『現在の会社の定年は65歳のため、あなたの退職金は減額になります。』と告げられました。 たしかに、他の社員に聞くと定年の変更も口頭で告げられた方も居るようです。 しかし本人は、定年の年齢が変更になったことは知らされておらず又、変更後も就業規則など書面で受け取っていたわけではないので大変困惑しています。 今後、どのように対処していけばいいでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 定年退職した父親が,一日中いびきをかいて寝ています。座ったらすぐ寝てい

    定年退職した父親が,一日中いびきをかいて寝ています。座ったらすぐ寝ている感じなのです。 何かの病気なのでしょうか。心臓はあまり強くなく,この頃ちょっと歩いては心臓が痛いといっていますが。とにかく一日中寝ているので,家族みんな驚いているのですが。車に乗ってもすぐに眠っていびきをかいています。

  • 不仲な父への定年退職プレゼント

    父が3月末で定年退職を迎えることになっています。 といっても、60歳をこえた訳ではなく、仕事が耐え切れなくなったことによる 早期定年退職への応募によるものです。 予定のあった家[築40年]の建替えなどは全て破棄して子供世代(私)に一任し、 所有している小さな畑で余生はのんびり過ごしたいという状況になっています。 自分も働き出して、世の中の厳しさは身にしみつつあり気持ちは分かるのですが、 お世辞にも格好がいい幕引けとは思っていないです。 また、高校を過ぎたころから両親との仲は良くはない状況が続いてます。 大学で家を出た後、一応今は戻ってきて同居はしていますが、 仕事の時間が少しずれているために、ほとんど顔を合わせない日々が日常で、 会話も週に1回あるかどうかくらいの頻度です。 定年という節目のために、一応何かしらプレゼントをしようかと思っているのですが、 旅行といったインパクトのあるものではなく、形式上くらいの物にしたいと考えています。 父の性格を考慮にいれると、考えてもとっかかるものがない状況でして 少し高いお菓子程度と考えていますが、何かお勧めの物があればご助言いただきたく思います。 父の言動 ・食べ物にはあまり興味がなく、食べれれば何でも同じと見ている ・お酒も毎日飲んでいますが、慣れた安い銘柄の焼酎以外は口に合わない ・最近では畑仕事をしている以外は、特に趣味といったものはない ・農業生活に入るにあたって現時点で不足しているものはない プレゼントへの希望条件 ・家族みんなで~~という系は、変な空気になりかねないので避けたい ・長く残るものや印象の強いものではなく、ちょっとうれしい程度の一過性のものがいい  (感動されたり泣かれたりすると、恥ずかしいというより気持ち悪い気分になってしまって。。。 ・遠方で1人暮らし中の弟がいるため、2人揃ってといったものも可能

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 定年退職をした父へのお祝い

    父は2月に定年退職をしたのですが、その後すぐに「今までやってみたかったと思ってたことが学べる」ということですぐに職業訓練校に入校。それも今週卒業します。 退職時は何もしてやれなかったので今回卒業祝いを兼ねて何かお祝いをしたいと思ったのですが、何を贈ればよいのやら思いつかず、皆様の知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 過去の投稿も見ましたが、どうもしっくりきません・・・。 趣味は強いてあげればDIYですが、必要なものでないと作りません。その分作ったものは自転車小屋、フェンス、物置など大作ばかりです。 欲しい物を聞いても「特にない」というばかり。それどころか、以前誕生日にあげたセーターを仏壇に置きっぱなしにした挙句、次の冬に「なんかセーターが仏壇にあるんだけど」と言われ、がっかりした思い出があります(笑) 旅行も考えたのですが、毎年1~2回は家族で旅行に行くため新鮮味がありません。 父は何もしなくていいとはいうのですが、人生の節目ですし、娘として何か 心に残るようなことをしてあげたいんです。 一緒に考えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職時に職場から贈られて嬉しくないも物は

    定年退職時に職場から贈られて嬉しくないも物は何ですか? 私は花束とお酒です。 あと記念の陶器などですが皆さんはどうでしょうか? その中でも得に花束だけは勘弁してください。

  • 定年後の父について…

    私の父は一昨年に退職して今は無職です。 定年退職をしてから今までずーっと家にいるのです。私も昨年の9月に仕事を辞めるまで気づきませんでしたがどうも友人がいないみたいです。昔はマージャンをよくやっていたのですが単なる“マージャン仲間”でそれ以外のつながりはないみたいです。これといって趣味もないし、スポーツとかは嫌いだし…。もし母が先に逝ってしまって父一人になったときどうするんだろうと考えます。 私は次の職が見つかったら一人暮らしを始め、今後父親と一緒に暮らす気は一切ありません(別に父が嫌いな訳ではありません)し、両親にもそう宣言しています(この件についてのご意見は一切ご遠慮願います)。弟は結婚しましたが一緒に住む気があるのかどうかは分かりません。一人で家に閉じこもっている姿が想像つきます。 定年を迎えられた皆さんのお父様はどのように日々をお過ごしなのでしょうか?参考までにお聞かせください。