• 締切済み

定年退職者の確定申告

父親が一年前に定年退職をし、 はじめて確定申告をすることになりました。 退職金の使い道を示さなくてはならないらしいです。 退職金の一部(150万ほど・子供の中で唯一大学進学しなかったため)を息子である私がもらいました。 私はもらったお金を一度銀行に預けた後、ローンの支払いをしました。 使い道を示さなくてはならない場合、 私の銀行貯金の履歴のようなものを提出すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• redoct
回答No.3

私は2年前に定年退職しました。 退職金の使い道はどこからも聞かれたことはありません。 確定申告の場合でもまた年金請求の時でも退職金の使い道は説明する 要求はありません。 サラリーマンなら給料がいくらか 退職金がいくらであったかは 税務署はすべて把握しており、必要以上の税金を徴収していますので 多すぎる納税額を返還してもらうのが 確定申告ではないでしょうか。 お父様はあなたへ渡したお金の使い方を知りたいのではないですか? 正直に領収書などを示してお父様に説明してください。

• kaya_taku
回答No.2

退職金の使い道を公の機関が問い合せることはありません、詐欺に注意してください。 ただし質問の中に一部150万ほど貰い~という項目があります、これは贈与に関係して組ますので贈与税を払うつもりがないなら余り口外しない方が良いと思います。

• norosi
回答No.1

> 退職金の使い道を示さなくてはならないらしいです こんな事初めて聞きました。 私は退職金を頂きましたが、何もしていませんよ。 大体個人の資産の使途なんて、普通に生活していてなぜ申告する必要があるのでしょうか? (犯罪の容疑がかかれば、それはあるのかもわかりませんが。間違ってもないでしょう)

hatadaosu
質問者

補足

朝父親から少し聞いただけでしたが、 確定申告ではなく、 年金の申請なんでしょうか? またもっとくわしく親に聞いてみたいと思います。