• ベストアンサー
  • 困ってます

定年退職日、60歳の場合です。

  • 質問No.9710549
  • 閲覧数76
  • ありがとう数15
  • 回答数8

お礼率 72% (378/524)

定年退職日、60歳の場合です。
定年退職する日は何時でしょうか。
1,誕生日の前日付け。
2,誕生日。
3,誕生日月の最終日(31日)。
4,誕生日年の9月30日。
5.誕生日翌年/同年の3月31日。
遅く生まれと早生まれでは1年近い差が出ますか。65歳定年延長のケースはどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2459/5381)

公務員や、もと公務員系の会社の定年退職は、一般的には60歳の誕生日が過ぎて、次の3月31日が多いですね。
つまり、60歳の誕生日がある、同じ年度末(公務員は、たいてい3月末が年度末)が退職日ということです。


一般の民間の会社では、60歳の誕生日の前日か、当日とか、60歳の誕生月末とか、いろいろですね。

つまり、民間の会社では、勤務先の規則によりますから、規則を確認しましょう。


> 遅く生まれと早生まれでは1年近い差が出ますか。65歳定年延長のケースはどうですか。

60歳定年は、勤務先の規則によって退職日が違いますから、場合によっては1年近い差も出るしょう。
65歳に定年延長しても、60歳定年と同じく、勤務先の規則によるでしょう。
あとは、勤務先に「高年齢再雇用」の制度があれば、役職を下りても同じ勤務先に勤めるか、その制度が無ければ他の勤務先を探すしかないでしょう。

--------------------

参考

社会保険の資格喪失日は、退職日の翌日となりますから、覚えておきましょう。
https://www.google.com/search?q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%96%AA%E5%A4%B1%E6%97%A5&oq=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%80%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%96%AA%E5%A4%B1%E6%97%A5&aqs=chrome.
補足コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

訂正:遅く生まれ→遅生まれ。
投稿日時:2020/02/09 22:48
お礼コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 22:44

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (652/2533)

定年って法律は無いからさ、会社次第だよ。

うちは3です。
補足コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

訂正:遅く生まれ→遅生まれ。
投稿日時:2020/02/09 22:47
お礼コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 22:45
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (204/620)

会社によってちがいます
私の知っている会社は3

私の勤めていた会社は
5・11月の15日に
60歳を超えているものと
退職規程で決まっています

定年延長も同じと思います
補足コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

訂正:遅く生まれ→遅生まれ。
投稿日時:2020/02/09 22:47
お礼コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 22:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は十数年前、大手電機メーカーに勤務し60才定年で退職しました。
退職日は、誕生日月の最終日でした。
補足コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

訂正:遅く生まれ→遅生まれ。
投稿日時:2020/02/09 22:47
お礼コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 22:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (973/3108)

会社に確認して下さい。
会社規定があれば、それを見て下さい。

2. 3. が多いと思います。
1. は無いでしょう。
4. 5. も可能性は低いですね。

65歳に変更になっても、これは変わりません。
補足コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

訂正:遅く生まれ→遅生まれ。
投稿日時:2020/02/09 22:48
お礼コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 22:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4776/10679)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういうことは就業規則で決めることですから,会社によって異なります。
国家公務員の場合には,60歳に達した日以後における最初の3月31日が定年退職日です。
民間の企業の場合には,60歳に達した日の属する月の末日とか色々です。
補足コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

訂正:遅く生まれ→遅生まれ。
投稿日時:2020/02/09 22:48
お礼コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 22:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1803/3926)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社の規定により期日が異なります。
ここで回答がありましても異なることになるでしょう。
お勤めの会社の上司や然るべき部署(人事部、勤労部など)に
確認することをお勧めします。
補足コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

訂正:遅く生まれ→遅生まれ。
投稿日時:2020/02/09 22:49
お礼コメント
osamuis

お礼率 72% (378/524)

ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 22:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (14343/30442)

他カテゴリのカテゴリマスター
1、定年退職する日は何時でしょうか。

 やめたい日のやめたい時

2。65歳定年延長のケースはどうですか。

 65歳のやめたい時。