義父母との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 義父母との付き合い方に悩んでいます。義弟の嫁は可愛がられているのに私は『よく分からない人』と言われてしまいます。人見知りなので気を遣ってしまい、義弟の嫁のようにはなれません。
  • 旦那からは義弟の嫁のようになって欲しいと言われますが、比較されることに疲れています。義父母とどう接していけば良いのか悩んでいます。
  • 私は義父母との付き合い方に悩んでいます。自分が人見知りなので気を遣ってしまい、義弟の嫁のようにはなれません。旦那からは義弟の嫁のようになって欲しいと言われますが、比較されることに疲れています。義父母とどう接していけば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父母との付き合い方について

義父母は義弟(旦那の兄弟)の嫁の事は可愛がり、褒めます。 しかし私の事は『よく分からない人』と言ってきます。 この前は、義弟の嫁の両親の前でもそう言っていました。 ショックでした。 私は人見知りしてしまうタイプです。 義実家に行って冷蔵庫を勝手に開けたり リビングのテーブルの上に足を置いてくつろいだり 義父母にタメ口で話したりすることができません。 どうしても気を遣ってしまって… でも、義弟の嫁はそうしています。 義父母にしてみると、その方が自分たちも気を遣わないし 本当の家族みたいで嬉しいようです。 私にはどうしてもできません… 旦那は、私に義弟の嫁のようになって欲しいみたいです。 確かに、自分の両親と私が仲がいい方が嬉しいでしょう。でも、何かにつけてすぐ比較されることに疲れました… 義弟の嫁はサバサバしていて、私も決して嫌いではありません。 私はこれから、義父母とどう接していけば良いのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

人それぞれ、ちょうどいい距離感があります。 私の義両親もおそらくタメ口でも良い、って感じですが 私自身が違和感あるので 時々タメ口まじりの最低限敬語(~です、~ます)ですね。 私の義弟のお嫁さんはサバサバと明るく、 義両親にタメ口です。 でも義両親は比較しないですね。 そこは「そういうもん」としてくれているところが、ありがたいと思います。 多分義両親からしたら私も「わかりにくい」だと思うので。 質問者様の義弟嫁はそういうキャラです。 だから等しくそれを質問者様がすると キャラではないので 質問者様的にもしんどいし 義両親的にも 「あれ?○○ちゃん(義弟嫁)がすると別に気にならないけど tmtmhp06ちゃんがやるとなんかカチンとくる。。。」 みたいなことにもなりかねません(^_^;) だから無理に義弟の嫁に倣うことはないですよ。 比較するのは、義両親の表現が下手だからです。 本当は質問者様にもっと心を開いてもらって、 仲良くしたいだけなのです。 苦手意識を持ったり、義両親や義弟嫁を批判しても 何の解決にもなりません。 >私は人見知りしてしまうタイプです。 これは、慣れればなくなります。 義両親とのかかわりを増やせば お互いの本音も見えやすくなるし 何より単純に「慣れ」が出てきます。よくも悪くも。 >義実家に行って冷蔵庫を勝手に開けたり 手伝いをする場合、あけることはあると思います。 そのご家庭がそれをOKとするなら、 そこは合わせておくのが楽でしょう。 「開けますね~」とひとことことわって開けたらいいと思います。 いちいち「○○ありますか」って聞くほうが面倒じゃないです? >リビングのテーブルの上に足を置いてくつろいだり これは、しなくていいです。下品です。 >義父母にタメ口で話したりすることができません。 これも、しなくていいんじゃないかと思います。 直接なんかいわれたら 「家族になったとはいえ大好きな旦那様のご両親に 私はタメ口つかうことはできないですよ~(^_^;)」とでも いったらいいんじゃないでしょうか。 ひそひそいっているのが聞こえても同様です。 参加していきましょう。 聞こえたけど、言い分はあるけど、我慢して黙っている。という 状態だと、ストレスばかりたまります。 誤解は解く。自分の思いは伝える。 「我慢する」という選択肢もあるとは思いますが そればかり使っていると自分がしんどいです。 質問者様はリアクションが薄かったり 感情表現がわかりにくかったり 口数自体が少なかったりするんじゃないでしょうか。 だから義両親にしてみたら「わかりにくい」のです。 それの解決法はやはり「参加していく」です。 明るくサバサバ関わるのが義弟嫁なら たとえば細かいことに気付いて配慮するのが 質問者さまでもいいと思います。 自分のやりやすいやり方で 関わっていけばいいと思いますよ。 せっかく縁あって親族になった人たちなのだから 大切にしてください。

tmtmhp06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >無理に義弟の嫁に倣うことはないですよ。 という言葉に、何だかホッとしました。 私自身、必要以上に義弟の嫁のことを意識し過ぎていたのかもしれません。 確かに私は感情表現が豊かではなく、口数も少ないです。 それを自覚しているので、義父母が義弟の嫁のことを 『感情表現が豊かで、うちの子にはもったいない子』と言ったことが 余計にショックだったのです。 私は逆に『分かりにくい子』なので 嫁に来て欲しくなかったのかと。 私は私以外の人にはなれないし、これからは私にできる範囲で 義父母と仲良くしていきたいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#127192
noname#127192
回答No.1

義弟さんのお嫁さんは、義両親にでもタメ口をきくようなところだけで、 バカなだけじゃない?と思えます。 そのバカさが義両親と気があうのでしょうね。 バカはバカ同志。 うちの場合は、女が義理妹。つまり義両親の実の娘なので私と比べて どうやら私をけなしたいようなんです。 でも、どう考えても、学歴だけでも高卒の義理妹を 上等に扱うんですが、どう考えても、バカなだけで、 大卒な私からしたら、どこも褒められない義理妹。 どう思えば、私をさげすみ、つけあがれるのか?と思える程度の低さなんですが、 さすがに自分の娘はさすがに可愛いからだろうと思うんですが、 そうでもないくらいに、私のことは嫌いみたいなんです。 義理両親もオバカさん達だから、やっぱりバカはバカ同志合うんだろうなー。 尊びあってるんだろうなーなんて思ってます。 距離を置くに尽きますね。 おバカさん達とは、付き合いません。 そうそう、義理妹も義理姉に向かってタメですね。 うちの実家の親にもタメでした。 どこでもタメ。タメ口しか聞けないみたいです。 私の事もちゃん呼ばわり。 その義理妹の旦那にも○○ちゃんと呼ばれてさすがに引きました。 まあ、バカ達だからどうしようもないと呆れかえってます。

tmtmhp06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較されるだけでもイヤなのに、けなしてくるなんてヒドイですね。 義父母やその他の人たちのことを、バカだとは思いません。 けれど確かに私には、合わないのかもしれないです。 入る隙のない仲良し女子グループに、それまで何の関係もなかった私が ある日突然放り込まれた感じです。 馴染もうとどれだけ努力しても、疲れるだけのような。 これから時間をかけて、ちょうど良い距離感を作っていきたいです。