定年退職を迎えるにあたって

このQ&Aのポイント
  • 定年退職を迎えるにあたって一番嬉しかったこと、辛かったことは?
  • 定年退職を迎えるにあたって感じる寂しさとは?
  • 定年退職の日が近づく中、退職することの意味を考えてみよう
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職を迎えるにあたって

僕の義理の兄弟が定年退職を迎えようとしています。 めでたく長年の職務を全うし第2の人生を迎えようとしているんだなと思ってたら、本人は意外と感傷的で、1日1日を過ごすことが、間違いなく退職の日が近づいていることを意味しているんだと少し寂しそうでした。 そこで質問です。定年退職を経験された方、或いは、間も無く定年退職される方、退職するにあたって一番嬉しかったこと、或いは、1番辛かった、或いは寂しかった事ってありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 定年退職し,引き続き5年間,再雇用で就労し,今春,再雇用終了により退職した者です。再雇用はグレード降下し給料も安くなりますが,現役の延長上にありますので,実質的な定年は今春でした、 1 一番嬉しかったこと   これから自由に暮らせるということ。仕事の成果をはじめ,規則や就業時  間の縛りやむつかしい人間関係から解放される喜びです。 2 辛かった,あるいは寂しかったこと (1)収入が大きく減少すること。年金は思っていたより少ないですよ。 (2)人と話す機会が極端に減少したことがとても寂しいです。 3 その後の対応(ご質問にはありませんが,1,2を踏まえた参考です。) (1)引退して半年間,ゆっくり休めたので,アルバイト的に働くこととした。    自分の趣味を生かし,公民館に簡単な工房を設けてワークショップ中心に  活動することにした。人と接することができるし,趣味が行かせるし,若干  のお小遣いも得られそうだし,時間の自由もある。それに将来の飛躍の   「夢」が持てる。 (2)小さな農園を借りて野菜を作り,農作業を楽しみながら経済的にも助かっ  ている。 (3)経済的につつましい生活スタイルになり,外食を控えるようになった。  

その他の回答 (6)

noname#245600
noname#245600
回答No.7

私は、そのまま再雇用したので特に何にも感じませんでした。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.6

定年退職して10年過ぎました。 現役の頃は、毎日会社に縛られ、それはそれで充実していたけど、いつ何時呼び出しに合うかわからないような状態だったので、退職したらもう束縛されるものはなくすべて自分の思うままにできることが嬉しかった。 退職後は若い頃から、好きだった工作、車、音楽や連れ合いが好きな山登りなど気の向くままに時間を費やしています。 定年退職後は、自由な時間です。 これまでできなかったことが、自分の自由意思でできることは素晴らしいです。 例え、なにもせず家に閉じこもったとしても、自分がそれで満足なら、それが一番。 とにかく、束縛から開放されるのが、よい。 これをどうするかは、人それぞれ。 退職で辛いことは、なにもなかったです。 強いて言えば収入が減ることでしょうが、働かないでもらう収入ですからありがたくいただいています。

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率14% (38/271)
回答No.5

18年前に定年退職し、今は完全無職です 一番うれしかったこと 再就職する前に1年間自転車で近郊を廻ったことですね 車とか徒歩では味わえなかった、街並みとか小道の風景でした 新しい発見が多々あり、気持ちが高まったものでした その後、まったく異業種の仕事をパートで数年しましたが、65歳を迎えてやめました その後、世間の窓口がとても狭くなり、会話が少なくなっとことがさみしいですね 今は、ネットでの会話で寂しさを紛らわす日々です

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.4

仕事は35年以上勤めましたが、その間幾たびか 辞めたいと思うことが有りました。辞めなかった 理由は家族のために、自分さえ頑張れば耐えれば 家庭が守れる、そう思いしがみついていました。 定年を迎えたときは達成感(自信と勇気)で感無 量でした。私は、仕事より家族第一主義でしたか ら家族を犠牲にしませんでした。家族を犠牲にす れば出世は出来ましたが、定年と同時に家族は離 婚しばらばらになると思ったからです。 辛かったことは、人間関係や体力不足で仲間から 距離を置かれていたこと、楽しかったことは家族 旅行をしてストレスを解消したことです。

noname#244682
noname#244682
回答No.3

職業が何なのか、都会なのか田舎なのか、通勤は苦であったのか等など 判らない事だらけで何とも言いようが有りません、 私は60歳定年の時定年になりましたが、会社は何歳になっても辞めないで欲しいと言われ 天職とも思われる仕事大好き人間でしたし、年金も早期に貰い70歳まで 勤めましたが、売り上げ、純利ともトップであるのに給料は若手の半分以下で 周りから「何故あなたがそんなに会社のために自分の時間を犠牲にするのか」 などと言われ、無理やり退職しました。 退職後半年は身の回りの出来なかった事をせっせとし、半年も過ぎてやっと暇が出来た時に 人との会話が上手く出来なくなっている事、声が出なっている事に気づきびっくりしました 半年くらい殆ど人との会話をしなかったからなんですね、 妻とは「うん」とか「ああ」位の会話しかしませんでしたからね。 それが一番驚いた事です、 嬉しかった事は山ほどあります、私には多くの趣味がありそれに割く 時間が山ほど出来た事ですね、そして趣味仲間との会話をどんどんしました、 退職した会社、またそこ関連の人たちからも珠に「手伝ってくれないか」 と声も掛かります、 退職を感傷的に思われていると言われることは、その方にとって仕事だけが 人生であったのでは、と思います、何も趣味も持たず惰性のような業務をこなしてこられた方、 そして定年退職したから何か趣味を、と言われる方のいかに多い事か、 そしてその殆どは言っては悪いですが無理でしょう、 本人の考えが一番ですが、これはと思われるのでしたら回りの人が連れまわす事でしょうね、 家に引きこもるようになったらお終いですよ!

noname#233772
noname#233772
回答No.2

通勤地獄から解放されますよね。あれ以上の解放感はないと思うのですが。 永年勤めた会社を去るのは寂しいでしょうけど、定年前と定年後をわけなくてもいいでしょう。永い人生の途上に会社勤めがあっただけのことですから、通過点をひとつクリアしたと思えば良いのです。 まだまだ働きたいなら、会社勤めで積み上げたスキルなりキャリアを活かして起業するもよし、地域活動に参加するもよし。 会社だけが人生じゃありませんよ。

関連するQ&A

  • 定年退職日について

    映画やドラマを見てると、年度途中で定年退職するというシーンがよく出てきます。 おそらく本人の60歳の誕生日か月末だと思うのですが、年度途中が定年退職日というのは多いことなんでしょうか? というのも、4月1日に採用になり、60歳になった後の3月31日付けで定年退職するものだとばかり思っていました。(事実、うちの職場もそうです。) ドラマなどで、真夏に「あと、1週間で定年なんだよ。」なんていうセリフを聞くとものすごく違和感を感じるんです。

  • 定年退職金について

    定年退職金について 知り合いの方が今年60歳で定年退職を迎えます。 会社からは届出を求められた為、一般的な書式を参考に退職届けを提出しました。 その後、会社総務から『現在の会社の定年は65歳のため、あなたの退職金は減額になります。』と告げられました。 たしかに、他の社員に聞くと定年の変更も口頭で告げられた方も居るようです。 しかし本人は、定年の年齢が変更になったことは知らされておらず又、変更後も就業規則など書面で受け取っていたわけではないので大変困惑しています。 今後、どのように対処していけばいいでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 定年退職日について

    当社の定年に関する就業規則は、厚生労働省の就業規則例と全く同じです。 『労働者の定年は、満65歳とし、定年に達した日の属する月の末日をもって退職とする。』となっています。 この場合、たとえば8月1日が誕生日の人は、”定年に達した日”が7月31日となり、”その属する月”が7月となり、その結果、7月31日が定年退職日という考え方で合っていますか。

  • 親父が定年退職します。

    今月で 親父が定年退職となります。 普段、会話をしない親父ではありますが やはり「長い間 お疲れ様でした」という意味で 何かしら してあげたい、もしくは プレゼントとか? と考えていますが正直「酒飲む」ぐらいしか 考え付きません。。。 これは そもそも 正月にもやる事なので 出来れば「定年退職ならでは」の何かをと今考え中なのですが どなたか 経験されている方はいらっしゃいますか? どんなことをしてあげましかた? または どんなことをしてもらいましたか? 経験されて無い方でも 何かしらアイデアがあれば是非お願いします。 宜しくお願いします。

  • 定年退職する月日

    一般常識の範疇に入るような質問で大変お恥ずかしいのですが、定年退職する月日は年度に関係なく就業規則により決まるのでしょうか。例えば1月1日が誕生日で2007年1月1日に60歳になる人(仮にAさん)がいたとします。就業規則 退職の項に「社員が次の各号のいずれかに該当するときは退職とする。定年に達した月の末日」とあります。するとAさんは2007年1月31日に退職することになるのでしょうか。企業によって就業規則そのものや、運用は異なるのかもしれませんが教えてください。。。

  • エクセルで定年退職日

    もし、以前にも似た質問があったらすみません。 エクセルで生年月日から定年退職日を自動的に出したいのですが、どうしたらいいか教えてください。m(__)m 条件は以下の通りです。 (1)満60歳に達する前日が定年応答日。 (2)定年応答日の直近の3,6,9,12月末日が退職日 以上です。 例:1月1日生まれは前年12月31日が定年退職日   1月2日生まれは当年3月31日が定年退職日 エクセル初心者ですので、できるだけ分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 定年退職金の計算方法について

    こんにちは。ちょっと変な質問ですが御願い致します。 近々定年退職をする方が2人いらして、それぞれ 誕生日は8月1日と23日です。 当社は「60歳の誕生日をもって定年退職とする」という規定です。 退職金というのは、「日割り計算」をするものなのでしょうか? それとも、例え誕生日が「1日」であっても、1ヵ月分に 繰り上げて計算するものなのでしょうか? 多分・・・・ですが、法律で定められた計算方法があるような ものでは無いと想像するのですが、その場合、どういう 計算方法をとるのが普通でしょうか? また、今の今まで、この2人の「退職日」は8月1日と23日だと 思っていたのですが、それとも7月31日と8月22日でしょうか? 下らない質問のような気もしますが、よくわかりません。 宜しく御願い致します。

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

  • 定年退職後の過ごし方

    60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。 第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。 休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。 メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。 唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。 とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。 定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。