• ベストアンサー

親父が定年退職します。

今月で 親父が定年退職となります。 普段、会話をしない親父ではありますが やはり「長い間 お疲れ様でした」という意味で 何かしら してあげたい、もしくは プレゼントとか? と考えていますが正直「酒飲む」ぐらいしか 考え付きません。。。 これは そもそも 正月にもやる事なので 出来れば「定年退職ならでは」の何かをと今考え中なのですが どなたか 経験されている方はいらっしゃいますか? どんなことをしてあげましかた? または どんなことをしてもらいましたか? 経験されて無い方でも 何かしらアイデアがあれば是非お願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omusubi33
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

貴方が男性のようですので、貴方のお考えのように、 一緒に居酒屋でも呑みに行って他愛もない話をするのが お父様にとっては嬉しいことかもしれません。 普段親子二人でお酒を酌み交わし、人生論、武勇伝等々なかなか話さないもんですからね~。 河島えいご(?)の『野風増』という歌にもありますが、 〔お前が二十歳になったら~ 思い出話で飲みたいものだ♪〕 等々...お父さんが息子に願うことじゃないでしょうか? うちの主人も只今15歳の息子と一緒に酒場でお酒を飲むのが夢だ, とよく言っています(*^^*)b お父様からしてみれば、何か品を送られるのも嬉しいことだとは思いますが、今の時代ですとまだまだ現役だという思いもあるでしょうから 代の人生の『お疲れさま』と第2の人生のスタートとして、一緒にお酒を呑みながら...は、きっと嬉しいものかと思います。 家族としては、みんな揃っての席で特別なお料理を沢山囲んで 『お疲れ様でしたm(*..)m』 がつつましやかですが、一番暖かいお出迎えのような気がします。 お父様のご退職にあたって、こんな風に悩んでらっしゃるなんて お優しい方ですね。 暖かいご家庭が想像できます♪ どうぞお幸せに♪♪

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり女性は父親のことを親父だなんて言いませんよね。 確かに まだ どこかで働くつもりでいるようなので「ひと区切り」みたいな感じにしないと いけないかもです。 ただ 親父は酒があまり強くないので & 自慢話はうっとーしぃので居酒屋はパスさせていただいて 弟夫婦も呼んで家でそのような場を設けたいと思いました。 >うちの主人も只今15歳の息子と一緒に酒場でお酒を飲むのが夢だ,とよく言っています(*^^*)b う~ん。。。うちの親父もこんな事かんがえているんですかねぇ?? まぁでもワケあって今年からではありましたが 正月には親父と酒飲んだんで(おそらく2週間後の正月も) なので それはいいとして omusubi33さんのアイデアをいただいて自分が料理を作ってやろうと思います。 ナイスアイデアありがとう御座いました!

その他の回答 (6)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.7

すみません。 歌詞間違えてました。

ookami1969
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 さだまさしって結構そういう関係の歌多いイメージがありますね。 気になるので 歌詞思い出してください。 そして できれば 全部書き込みしてくれると有難いです。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.6

さだまさしの歌に「退職の日」というのがありますね。 夢の轍というアルバムに入ってました。 ♪退職の朝、父はいつもと… こういうのもいいかと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

私の場合は (1)子供達と一緒に家族旅行に行きました。(費用やプラン、スケジュールは子供達がやってくれました) 顔を合わせ、直接にお風呂に入り、食事をし、観光地を巡り、記念写真を撮る中で、何気ない会話の中のお疲れ様の言葉と家族全員が元気に集まれた喜びは、定年という人生の一つの区切りに相応しい何よりのプレゼントでした。 (2)そして、我々夫婦の退職(定年)旅行を皆でプレゼントしてくれていました。 その日、私達好みの山間の清楚な旅館に着くと、子供達からの祝いと感謝のメッセージカードが小さな花束と共に届いていました。 そのプレゼントを見ながら、味わいながらの、その日の夫婦の語らいは、しみじみと結婚・出産・育児・転勤や単身赴任の思い出、そして子供の結婚、孫の誕生etcと、あの日あの時の様々なエピソードや思い出がよみがえり、お互いが共に生きた喜びを感謝しあう、戦友・同士・相方(パートナー)としての、尽きない心和む旅先での夜でした。 どのような形や金額は別として、心のこもった言葉や声掛け、そして出来れば皆が集う。 そして、祝い、感謝する言葉。 何よりも明るく元気な姿・声が一番だと思います。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど! 仲の良い ご夫婦なんですね! 旅行は どうやらすでに行って来たようです(まぁ何度行っても良いのでしょうが) 金額や内容ではなく やる事が大事とのことで少し肩の荷が下りました。 とりあえず「かんぱ~い」の代わりに「お疲れさんでしたぁ~」と言って自分が料理を作ってやることにします。 ご回答ありがとう御座いました。 そして定年まで お疲れ様でした。

noname#109584
noname#109584
回答No.4

我が家の父親も定年退職しました。 本日社宅から自宅へ引き上げてきます。 私たちは、ずっと使っていた小銭入れ(これも、数年前にプレゼントしたものです)が かなりボロボロだったので、前祝いみたいな感じで小銭入れをプレゼントしました。 でも、本人が「温泉でも行きたいね」って言っていたので 来月温泉旅行をプレゼントします。 めちゃくちゃ喜んでくれて、今から楽しみにしています。 きっと、いままでの疲れをゆっくり癒したいと思うので旅行は喜んでくれるかもしれませんよ。 友達は、ホテルのレストランに『協力してもらって』食事をしたそうです。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そういえば 親父とお袋で旅行に行ってましたねぇ。 あれが そうだったのかな? ただ 親父は「カラスの行水」なので温泉がもったいないです。。^^; レストランに協力してもらった事というのが気になりますね。 何をしてもらったんですか?? まぁ幸い(?)料理が出来るので その日に僕が料理作ってやろうと考え中です。 ご回答ありがとう御座いました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

私の父も来年の3月で定年を迎えるので、家族でお疲れ様会と称して食事に行こうと妹と決めています。 何かプレゼントをしようにも欲しいものがよく分からず(好きな食べ物は分かるんですけど)父に負担をかけずに私たちからの感謝の気持ちを伝える方法はこのくらいしか思いつかなくて。 フラワーアレンジメントも考えたんですけど、両親の趣味が花や野菜を育てることなんで無意味なんです(笑) お酒を嗜まれるのなら、メッセージラベルのサービスをやっているところで「仕事お疲れ様」みたいなメッセージを入れてもらって、それを親子で飲まれてはいかがですか? ネットで「オリジナルラベル焼酎日本酒」などで検索をかけるとヒットします。 感謝の気持ちを伝えたい、という姿勢だけで喜んでくださるとは思いますよ。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 酒は「多分 世の中の父親というものは そういうもの?」かと思って勝手に飲もうと考えていただけで 実はウチの父親は酒弱いんですよ。。。 せっかくいただいた「メッセージラベルの酒」は僕の友人の時に使わせていただきます。 やはり 食事か花かって感じになりますかね。 って事で自分が料理を作ってやろうかと考え中です。 ご回答ありがとう御座いました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

王道だとねぎらいの花束とかでしょうか。 趣味をお持ちであればその本とかも良いかも。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 花束は会社で沢山もらってくるのと 自分だったら嬉しくないなって事で パスしたいと思っていたんです。。。 やはり趣味の為の物が無難のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職したオヤジ

    と、息子(僕)の会話の無さに困ってます。 実家に電話しても父は電話口に出ることなく、 母と僕の会話に聞き耳を立てて独り言をぶつぶつ 言ってる様で、間に立たされてる母に申し訳なく 思うほどの状態です。 定年退職後の(しかも子供は手元を離れた)親父 ってのは息子としてはどう扱ったらよいのでしょうか??みなさんならどうします??

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年退職を迎える父

    父が定年退職を迎えるのですが、何をしてあげると良いでしょうか?プレゼント?親戚など集めてお食事?等何をしてやればいいか分かりません。親父は一人暮らしの為、私が何かやってあげないと何事もなく時が過ぎそうなもので・・・。何でもいいので教えて下さい。

  • 定年退職を迎えるにあたって

    僕の義理の兄弟が定年退職を迎えようとしています。 めでたく長年の職務を全うし第2の人生を迎えようとしているんだなと思ってたら、本人は意外と感傷的で、1日1日を過ごすことが、間違いなく退職の日が近づいていることを意味しているんだと少し寂しそうでした。 そこで質問です。定年退職を経験された方、或いは、間も無く定年退職される方、退職するにあたって一番嬉しかったこと、或いは、1番辛かった、或いは寂しかった事ってありましたか?

  • 定年退職の贈り物

    定年退職の贈り物 今月いっぱいで定年退職されるかたが2名います 個人的に世話になったので何か贈り物をしたいと考えています そこで2名とも同じものを贈らないと失礼ですか または相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするものでしょうか 一人は酒好きで嫌煙家なので吟醸酒、もう一人は酒はあまり飲まず ゴルフが趣味で愛煙家なので名入りのゴルフボールかちょっと高級な ライターがいいかなと思っています もし同じものでないとということならば商品券とかでも失礼には ならないでしょうか

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職者への餞別品

    社内に今月いっぱいで定年退職される方がみえます。 退社後はゆっくり家で過ごすそうなんですが、お世話になっていましたので有志で何かプレゼントをしようと思っています。 2万円程度。 男性・65歳・別けあって独身 何が喜ばれるかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 定年退職後の楽しみって何ですか?

    昨年末に定年退職した父のことで困っています。 退職してから、ほとんど家にいて何もしていないようです。 最初のころは、散歩を日課にしていましたが、もともと行きたくなかったんだと思います。いろいろ理由をつけて、今は行ってません。 脳トレをやらせてみましたが、自分からは決してしないし、してみせても教えても興味なしでした。 老化について考えていないというか、自分には関係ない話のように思っています。 今は、父と母と猫1匹で暮らしています。母は父との会話を拒否しているし、外出が多いので、普段の会話は少ないと思います。 このままでは心配なので、定年退職後に、楽しく暮らしている方のお話を聞いて、参考にさせて頂きたいと思います。 もともと無趣味で出不精で、今は持病のため食事制限あり、激しい運動はできません。

  • 定年退職の祝い

    義父がもうすぐ定年退職します。記念に何かささやかなプレゼントをしたいのですが、予算に関わらずそのような経験談があれば教えてください。

  • 定年退職時の記念品

    今月で上司の方が定年退職することになりました。 社内の人で2~3万円の記念品をプレゼントする予定ですが、どいうものが好まれますか?? 私は女なので男の方がどういうものを好むか分かりません。 教えてください!!!!!