• ベストアンサー

親父が定年退職します。

今月で 親父が定年退職となります。 普段、会話をしない親父ではありますが やはり「長い間 お疲れ様でした」という意味で 何かしら してあげたい、もしくは プレゼントとか? と考えていますが正直「酒飲む」ぐらいしか 考え付きません。。。 これは そもそも 正月にもやる事なので 出来れば「定年退職ならでは」の何かをと今考え中なのですが どなたか 経験されている方はいらっしゃいますか? どんなことをしてあげましかた? または どんなことをしてもらいましたか? 経験されて無い方でも 何かしらアイデアがあれば是非お願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusubi33
回答No.2

貴方が男性のようですので、貴方のお考えのように、 一緒に居酒屋でも呑みに行って他愛もない話をするのが お父様にとっては嬉しいことかもしれません。 普段親子二人でお酒を酌み交わし、人生論、武勇伝等々なかなか話さないもんですからね~。 河島えいご(?)の『野風増』という歌にもありますが、 〔お前が二十歳になったら~ 思い出話で飲みたいものだ♪〕 等々...お父さんが息子に願うことじゃないでしょうか? うちの主人も只今15歳の息子と一緒に酒場でお酒を飲むのが夢だ, とよく言っています(*^^*)b お父様からしてみれば、何か品を送られるのも嬉しいことだとは思いますが、今の時代ですとまだまだ現役だという思いもあるでしょうから 代の人生の『お疲れさま』と第2の人生のスタートとして、一緒にお酒を呑みながら...は、きっと嬉しいものかと思います。 家族としては、みんな揃っての席で特別なお料理を沢山囲んで 『お疲れ様でしたm(*..)m』 がつつましやかですが、一番暖かいお出迎えのような気がします。 お父様のご退職にあたって、こんな風に悩んでらっしゃるなんて お優しい方ですね。 暖かいご家庭が想像できます♪ どうぞお幸せに♪♪

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり女性は父親のことを親父だなんて言いませんよね。 確かに まだ どこかで働くつもりでいるようなので「ひと区切り」みたいな感じにしないと いけないかもです。 ただ 親父は酒があまり強くないので & 自慢話はうっとーしぃので居酒屋はパスさせていただいて 弟夫婦も呼んで家でそのような場を設けたいと思いました。 >うちの主人も只今15歳の息子と一緒に酒場でお酒を飲むのが夢だ,とよく言っています(*^^*)b う~ん。。。うちの親父もこんな事かんがえているんですかねぇ?? まぁでもワケあって今年からではありましたが 正月には親父と酒飲んだんで(おそらく2週間後の正月も) なので それはいいとして omusubi33さんのアイデアをいただいて自分が料理を作ってやろうと思います。 ナイスアイデアありがとう御座いました!

その他の回答 (6)

• kino
回答No.7

すみません。 歌詞間違えてました。

ookami1969
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 さだまさしって結構そういう関係の歌多いイメージがありますね。 気になるので 歌詞思い出してください。 そして できれば 全部書き込みしてくれると有難いです。

• kino
回答No.6

さだまさしの歌に「退職の日」というのがありますね。 夢の轍というアルバムに入ってました。 ♪退職の朝、父はいつもと… こういうのもいいかと思います。

• lions-123
回答No.5

私の場合は (1)子供達と一緒に家族旅行に行きました。(費用やプラン、スケジュールは子供達がやってくれました) 顔を合わせ、直接にお風呂に入り、食事をし、観光地を巡り、記念写真を撮る中で、何気ない会話の中のお疲れ様の言葉と家族全員が元気に集まれた喜びは、定年という人生の一つの区切りに相応しい何よりのプレゼントでした。 (2)そして、我々夫婦の退職(定年)旅行を皆でプレゼントしてくれていました。 その日、私達好みの山間の清楚な旅館に着くと、子供達からの祝いと感謝のメッセージカードが小さな花束と共に届いていました。 そのプレゼントを見ながら、味わいながらの、その日の夫婦の語らいは、しみじみと結婚・出産・育児・転勤や単身赴任の思い出、そして子供の結婚、孫の誕生etcと、あの日あの時の様々なエピソードや思い出がよみがえり、お互いが共に生きた喜びを感謝しあう、戦友・同士・相方(パートナー)としての、尽きない心和む旅先での夜でした。 どのような形や金額は別として、心のこもった言葉や声掛け、そして出来れば皆が集う。 そして、祝い、感謝する言葉。 何よりも明るく元気な姿・声が一番だと思います。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど! 仲の良い ご夫婦なんですね! 旅行は どうやらすでに行って来たようです(まぁ何度行っても良いのでしょうが) 金額や内容ではなく やる事が大事とのことで少し肩の荷が下りました。 とりあえず「かんぱ~い」の代わりに「お疲れさんでしたぁ~」と言って自分が料理を作ってやることにします。 ご回答ありがとう御座いました。 そして定年まで お疲れ様でした。

noname#109584
noname#109584
回答No.4

我が家の父親も定年退職しました。 本日社宅から自宅へ引き上げてきます。 私たちは、ずっと使っていた小銭入れ(これも、数年前にプレゼントしたものです)が かなりボロボロだったので、前祝いみたいな感じで小銭入れをプレゼントしました。 でも、本人が「温泉でも行きたいね」って言っていたので 来月温泉旅行をプレゼントします。 めちゃくちゃ喜んでくれて、今から楽しみにしています。 きっと、いままでの疲れをゆっくり癒したいと思うので旅行は喜んでくれるかもしれませんよ。 友達は、ホテルのレストランに『協力してもらって』食事をしたそうです。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そういえば 親父とお袋で旅行に行ってましたねぇ。 あれが そうだったのかな? ただ 親父は「カラスの行水」なので温泉がもったいないです。。^^; レストランに協力してもらった事というのが気になりますね。 何をしてもらったんですか?? まぁ幸い(?)料理が出来るので その日に僕が料理作ってやろうと考え中です。 ご回答ありがとう御座いました。

• cherrymoon
回答No.3

私の父も来年の3月で定年を迎えるので、家族でお疲れ様会と称して食事に行こうと妹と決めています。 何かプレゼントをしようにも欲しいものがよく分からず(好きな食べ物は分かるんですけど)父に負担をかけずに私たちからの感謝の気持ちを伝える方法はこのくらいしか思いつかなくて。 フラワーアレンジメントも考えたんですけど、両親の趣味が花や野菜を育てることなんで無意味なんです(笑) お酒を嗜まれるのなら、メッセージラベルのサービスをやっているところで「仕事お疲れ様」みたいなメッセージを入れてもらって、それを親子で飲まれてはいかがですか? ネットで「オリジナルラベル焼酎日本酒」などで検索をかけるとヒットします。 感謝の気持ちを伝えたい、という姿勢だけで喜んでくださるとは思いますよ。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 酒は「多分 世の中の父親というものは そういうもの?」かと思って勝手に飲もうと考えていただけで 実はウチの父親は酒弱いんですよ。。。 せっかくいただいた「メッセージラベルの酒」は僕の友人の時に使わせていただきます。 やはり 食事か花かって感じになりますかね。 って事で自分が料理を作ってやろうかと考え中です。 ご回答ありがとう御座いました。

• lalulalun
回答No.1

王道だとねぎらいの花束とかでしょうか。 趣味をお持ちであればその本とかも良いかも。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 花束は会社で沢山もらってくるのと 自分だったら嬉しくないなって事で パスしたいと思っていたんです。。。 やはり趣味の為の物が無難のようですね。 ありがとうございました。