• ベストアンサー

定年退職する男性に、何をあげますか??

こんにちは。 関係会社の方(男性)が定年を迎えるため、プレゼントを考えています。 お付き合いはそんなには深くないため、予算1万円以内かなぁと考えてますが、それでも結構選択に悩みます(^_^;) で、参考までに皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんは、身近な方(目上の男性)が定年退職されたとき、どんなモノを差し上げましたか?? その方の反応はいかがでしたか?? 出来れば花束・金券以外だと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ありきたりの回答ではおもしろくないので。  スーツ派で冗談の通じる人であれば、恥ずかしいくらいのキャラクター系ネクタイなどを買って、「今後ネクタイ不要!!」と習字で書いた紙の上にそのネクタイ置いて額に飾って、差し上げるってのは?これはグループでのプレゼントの方がいいかな。  そうです私、大阪人です。ただし、責任は持てませんよ。

murasaki-imo
質問者

お礼

とっても独創的なアイデアですね! 全く思いつきませんでした・・さすが(?)大阪人という感じです! 仲良しの先輩後輩の間柄だったらすごく盛り上がりそうです。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

お酒の好きな方でしたら、 名前入りのワインやシャンパン、日本酒はどうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/sakegift/wfk-10/#wfk-10 http://item.rakuten.co.jp/jizake-i/3391-1/ 家族や職場で乾杯したら記念になると思いますよ。 ボトルをとっておくこともできるので。

murasaki-imo
質問者

お礼

リンク先見ました。素晴らしいラベルですね~。 お酒は飲んだら終わりなので残るものの方が良いかなと思ったのですが、これくらい立派なラベルだったらボトルごと取っておきたくなりますね! ご回答いただきありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

差し上げたことはないのですが・・・・・ ごくオーソドックスに置時計、掛け時計。 退職後ゆっくりコーヒー(紅茶)でも飲んでくださいと、ウェッジウッドなどの有名陶器メーカーのカップとか・・・・ (詳しいことは知らないので1万円で無理だったらごめんなさい、でも1万円もするカップなんて自分では買わないと思うから)

murasaki-imo
質問者

お礼

懐中時計を贈った、という知人はいました。 名前や退職年月日なんか刻印してもらったらなお良い記念になりそうですねー。お値段がピンキリなので、あまりケチったお値段のものは差し上げられない感じですが・・ 予算と相談の上参考にさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定年退職する母親へのプレゼント

    定年退職する母親に花でもプレゼントしようと思うのですが何がいいでしょうか? 花束よりもすぐに枯れてしまわない鉢植えの方が良い気もするのですが高いですか? 予算は3千円くらいです。 添えるメッセージは「長年お勤めご苦労様でした」くらいしか思い付かないのですが なんか刑務所から出所する人に掛ける言葉みたいですよね?

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職の会食で…

    間もなく父が定年退職します。昨年の夏に記念のイベントとして家族旅行に一家総出で行きました。そしていよいよ本当に職を退くという事で、退職の当日に実家で娘達によるパーティーを企画しています。孫も7人参加しますので、最後の仕事から帰宅した父を花束のプレゼントで出迎えようと思います。が、「花束を手渡したい」という子供が多いので大きな花束一つではなく、手渡したい人の分だけ小さめの花束を用意しようと考えています。また、食事の後に孫から歌のプレゼントなどを考えていますが、おかしいでしょうか?

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 定年退職の祝い

    義父がもうすぐ定年退職します。記念に何かささやかなプレゼントをしたいのですが、予算に関わらずそのような経験談があれば教えてください。

  • 定年退職祝いの花束について

    学生時代の恩師が定年退職されるので、花束を贈りたいと思っています。(恩師は男性です) そこで、花束の色をどうしようかと思っています。 先生のお好きな色は知りませんが、ブルー系の服や小物をお持ちなので、ブルーが嫌いではないと思います。 花の色合いを、ブルー系は 先生に喜んでもらえるでしょうか? それとも、白系で清楚な感じ。 または春らしいピンク系? シニアの男性のみなさん、アドバイスお願いします。

  • 定年退職時に職場から贈られて嬉しくないも物は

    定年退職時に職場から贈られて嬉しくないも物は何ですか? 私は花束とお酒です。 あと記念の陶器などですが皆さんはどうでしょうか? その中でも得に花束だけは勘弁してください。

  • 定年退職の品

    今度 私の恩師が 定年退職を迎えます そこで 品を贈りたいのですが、 何が良いですか? ・男性 60代 ・予算は3000円~5000円 若々しい方なので 年寄りっぽいのは‥なのです。 財布とかは定年される方にはダメらしいので 何が良いでしょうか? 買い物は月曜日に行きます。 お店は百貨店に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

    会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。 何かいいプランは無いでしょうか。 花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。 時期は12月初めです。