• ベストアンサー

定年退職する男性に、何をあげますか??

こんにちは。 関係会社の方(男性)が定年を迎えるため、プレゼントを考えています。 お付き合いはそんなには深くないため、予算1万円以内かなぁと考えてますが、それでも結構選択に悩みます(^_^;) で、参考までに皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんは、身近な方(目上の男性)が定年退職されたとき、どんなモノを差し上げましたか?? その方の反応はいかがでしたか?? 出来れば花束・金券以外だと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

ありきたりの回答ではおもしろくないので。  スーツ派で冗談の通じる人であれば、恥ずかしいくらいのキャラクター系ネクタイなどを買って、「今後ネクタイ不要!!」と習字で書いた紙の上にそのネクタイ置いて額に飾って、差し上げるってのは?これはグループでのプレゼントの方がいいかな。  そうです私、大阪人です。ただし、責任は持てませんよ。

murasaki-imo
質問者

お礼

とっても独創的なアイデアですね! 全く思いつきませんでした・・さすが(?)大阪人という感じです! 仲良しの先輩後輩の間柄だったらすごく盛り上がりそうです。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

お酒の好きな方でしたら、 名前入りのワインやシャンパン、日本酒はどうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/sakegift/wfk-10/#wfk-10 http://item.rakuten.co.jp/jizake-i/3391-1/ 家族や職場で乾杯したら記念になると思いますよ。 ボトルをとっておくこともできるので。

質問者

お礼

リンク先見ました。素晴らしいラベルですね~。 お酒は飲んだら終わりなので残るものの方が良いかなと思ったのですが、これくらい立派なラベルだったらボトルごと取っておきたくなりますね! ご回答いただきありがとうございました!

• k-josui
回答No.2

差し上げたことはないのですが・・・・・ ごくオーソドックスに置時計、掛け時計。 退職後ゆっくりコーヒー(紅茶)でも飲んでくださいと、ウェッジウッドなどの有名陶器メーカーのカップとか・・・・ (詳しいことは知らないので1万円で無理だったらごめんなさい、でも1万円もするカップなんて自分では買わないと思うから)

質問者

お礼

懐中時計を贈った、という知人はいました。 名前や退職年月日なんか刻印してもらったらなお良い記念になりそうですねー。お値段がピンキリなので、あまりケチったお値段のものは差し上げられない感じですが・・ 予算と相談の上参考にさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました!