• ベストアンサー

定年退職する母親へのプレゼント

定年退職する母親に花でもプレゼントしようと思うのですが何がいいでしょうか? 花束よりもすぐに枯れてしまわない鉢植えの方が良い気もするのですが高いですか? 予算は3千円くらいです。 添えるメッセージは「長年お勤めご苦労様でした」くらいしか思い付かないのですが なんか刑務所から出所する人に掛ける言葉みたいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.2

鉢植え、喜ばれるプレゼントになるのではないでしょうか。 これからは花でも育てて(眺めて)ゆっくり過ごしてください(自分の時間を大切にしてください)、 というメッセージにもなると思いますし。 花の種類にもよりますが、予算3千円で十分だと思いますよ。 花屋の店員さんに相談して、 毎年花が咲く多年草を選ばれると良いと思いますよ。一年で終わってしまうと寂しいですから。 乙女桔梗(ベルフラワー・カンパニュラ)の花言葉が「感謝」だったような… http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/bellflower.html メッセージには、これまでの感謝だけではなく、これからへの一言も添えたほうが。 「これからも元気で」とか「これからもよろしく」など。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• kiyo7041
回答No.1

お花にこだわっていらっしゃるのですか? 予算は三千円との事 永年頑張って働いて来られたのですから使える残る物はいかがですか? 女性だったら春先にするスカーフやお財布.ペンダントなどいろいろありますよ

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々、考えたのですが20年後も思い出に残ることと言えば、やっぱり花が1番インパクトあるんですよね。