• ベストアンサー

定年退職する母親へのプレゼント

定年退職する母親に花でもプレゼントしようと思うのですが何がいいでしょうか? 花束よりもすぐに枯れてしまわない鉢植えの方が良い気もするのですが高いですか? 予算は3千円くらいです。 添えるメッセージは「長年お勤めご苦労様でした」くらいしか思い付かないのですが なんか刑務所から出所する人に掛ける言葉みたいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

鉢植え、喜ばれるプレゼントになるのではないでしょうか。 これからは花でも育てて(眺めて)ゆっくり過ごしてください(自分の時間を大切にしてください)、 というメッセージにもなると思いますし。 花の種類にもよりますが、予算3千円で十分だと思いますよ。 花屋の店員さんに相談して、 毎年花が咲く多年草を選ばれると良いと思いますよ。一年で終わってしまうと寂しいですから。 乙女桔梗(ベルフラワー・カンパニュラ)の花言葉が「感謝」だったような… http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/bellflower.html メッセージには、これまでの感謝だけではなく、これからへの一言も添えたほうが。 「これからも元気で」とか「これからもよろしく」など。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

お花にこだわっていらっしゃるのですか? 予算は三千円との事 永年頑張って働いて来られたのですから使える残る物はいかがですか? 女性だったら春先にするスカーフやお財布.ペンダントなどいろいろありますよ

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々、考えたのですが20年後も思い出に残ることと言えば、やっぱり花が1番インパクトあるんですよね。

関連するQ&A

  • 母親の退職の際のプレゼントについて

    まだまだ先の話なのですが3月末で母親が十数年働いてきた会社を退職します。 そこで感謝を込めて花束と何か形に残るものをプレゼントしたいと思うのですがアドバイスいただけませんか? 予算は2、3万円ぐらいです。 お願いします。

  • 定年退職した母親へのプレゼント

    この度、母親が定年退職を迎えました。 長年、子供の為に朝から夜まで働きっぱなしで感謝の気持ちしかありません。 姉と話し合った結果、プレゼントはもちろん、家族みんな大人4人・子供4人(高校から小学2年)計8人で、夜ご飯でも食べに行こうと決まりましたが、なかなかお店が決まらず… 場所は大阪の天王寺なんですが、個室でゆっくりでき、普段は居酒屋で食事するのですが、 居酒屋以外で少し奮発してランクをあげたいんですが、オススメのお店知っていれば教えてください。

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職する男性に、何をあげますか??

    こんにちは。 関係会社の方(男性)が定年を迎えるため、プレゼントを考えています。 お付き合いはそんなには深くないため、予算1万円以内かなぁと考えてますが、それでも結構選択に悩みます(^_^;) で、参考までに皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんは、身近な方(目上の男性)が定年退職されたとき、どんなモノを差し上げましたか?? その方の反応はいかがでしたか?? 出来れば花束・金券以外だと嬉しいです。

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

  • 退職した先生へのプレゼント

    定年退職した中学校の先生(女性)を招いて同窓会を開催する予定なのですが、先生へのプレゼントはどのようなものがよいのでしょうか? 普通に考えたら花束なのでしょうが、同窓会を開催する時期には退職してから1年以上経過してしまっている状態なので、今更花束というのもおかしいかなと思っているのですが・・・。 かといって食器類や調理器具をもらっても困ると思うので、すごく悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに予算は3万円程度です。

  • 母親への花のプレゼント

    50代の母親への誕生日(2月)プレゼントを鉢植えにしようかと考えています。 そこで教えていただきたいのです! 毎年必ず花を咲かせる鉢植えを贈りたいのですがおすすめの花はありますか? また鉢植えを贈る際の注意などありますか? よろしくお願いします。

  • 母の定年退職のプレゼントについてのご相談です。

    母の定年退職のプレゼントについてのご相談です。  母が定年退職しました。  兄弟でお祝いにプレゼントをします。食事に行って、花とプレゼントを渡す予定です。  プレゼントは母が欲しがっていたという情報のあるセミショルダーバッグにしました。ですが、思ったより安かったので、もうちょっと何かできるといいと思います。何かバッグの中にもう一品入れておけるとか、バッグと一緒に使って行けるとか、そんなものがあるといいのですが、「これだ!」というのが思いつきません。なにかヒントを頂きたいです。  ちなみに、母はあまりアクセ類は好みません。よろしくおねがいします。

  • 定年退職の会食で…

    間もなく父が定年退職します。昨年の夏に記念のイベントとして家族旅行に一家総出で行きました。そしていよいよ本当に職を退くという事で、退職の当日に実家で娘達によるパーティーを企画しています。孫も7人参加しますので、最後の仕事から帰宅した父を花束のプレゼントで出迎えようと思います。が、「花束を手渡したい」という子供が多いので大きな花束一つではなく、手渡したい人の分だけ小さめの花束を用意しようと考えています。また、食事の後に孫から歌のプレゼントなどを考えていますが、おかしいでしょうか?

  • 定年退職の祝い

    義父がもうすぐ定年退職します。記念に何かささやかなプレゼントをしたいのですが、予算に関わらずそのような経験談があれば教えてください。

専門家に質問してみよう