• ベストアンサー

退職した先生へのプレゼント

定年退職した中学校の先生(女性)を招いて同窓会を開催する予定なのですが、先生へのプレゼントはどのようなものがよいのでしょうか? 普通に考えたら花束なのでしょうが、同窓会を開催する時期には退職してから1年以上経過してしまっている状態なので、今更花束というのもおかしいかなと思っているのですが・・・。 かといって食器類や調理器具をもらっても困ると思うので、すごく悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに予算は3万円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

定年退職ならば、年齢や教員の給与から想像するに、ほしいものは大体お持ちかと思います。 1年たっていても花束は嬉しいと思いますが、ボリュームが出すぎて持つのに大変だと思うので、花束なら5000円分くらいでいいのでは、という気がします。 他に、#1さんのおっしゃるように、まずお持ちでないゲームも楽しいかもしれませんね。 あとは、旅行券とか…。 (私は花束をもらったとき、花瓶がなくて困ったので、大きな、素敵なガラスの花瓶をもらえると嬉しいです。重いですかね…) 私も以前教師でしたので、教師が一番嬉しいのは、教え子からの寄せ書きではないかと思います。 同窓会の集合時間を少し早くして、参加者で一言ずつ色紙に書いて渡すと、とても喜ばれるのではないかと思います。

sabu36
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、無理に品物にこだわらずに、最も気持ちの伝わる色紙のほうがよいのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• bouk
回答No.3

パソコンをお持ちでしたら、デジカメはいかがでしょうか。 会の始めに先生にプレゼントし開けて頂いて、どなたかがそのデジカメで同窓会の様子を撮影、会の終わりに先生にお返しすれば。 自宅でゆっくり画像を見て楽しまれるのではないでしょうか。 他に、天体望遠鏡や双眼鏡・・ゆっくり夜空を眺めたり、バードウォッチングしたり、退職されて時間のある今だから出来ることでは。

sabu36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 天体望遠鏡は全く思いつきませんでした。 大変参考になりました。

回答No.1

買えるならWii。ダメですかね。60歳くらいならプレゼントしても面白いと思うけどなぁ。

sabu36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにWiiは斬新で面白いかもしれないですね。