• ベストアンサー

退職した先生へのプレゼント

定年退職した中学校の先生(女性)を招いて同窓会を開催する予定なのですが、先生へのプレゼントはどのようなものがよいのでしょうか? 普通に考えたら花束なのでしょうが、同窓会を開催する時期には退職してから1年以上経過してしまっている状態なので、今更花束というのもおかしいかなと思っているのですが・・・。 かといって食器類や調理器具をもらっても困ると思うので、すごく悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに予算は3万円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

定年退職ならば、年齢や教員の給与から想像するに、ほしいものは大体お持ちかと思います。 1年たっていても花束は嬉しいと思いますが、ボリュームが出すぎて持つのに大変だと思うので、花束なら5000円分くらいでいいのでは、という気がします。 他に、#1さんのおっしゃるように、まずお持ちでないゲームも楽しいかもしれませんね。 あとは、旅行券とか…。 (私は花束をもらったとき、花瓶がなくて困ったので、大きな、素敵なガラスの花瓶をもらえると嬉しいです。重いですかね…) 私も以前教師でしたので、教師が一番嬉しいのは、教え子からの寄せ書きではないかと思います。 同窓会の集合時間を少し早くして、参加者で一言ずつ色紙に書いて渡すと、とても喜ばれるのではないかと思います。

sabu36
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、無理に品物にこだわらずに、最も気持ちの伝わる色紙のほうがよいのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

パソコンをお持ちでしたら、デジカメはいかがでしょうか。 会の始めに先生にプレゼントし開けて頂いて、どなたかがそのデジカメで同窓会の様子を撮影、会の終わりに先生にお返しすれば。 自宅でゆっくり画像を見て楽しまれるのではないでしょうか。 他に、天体望遠鏡や双眼鏡・・ゆっくり夜空を眺めたり、バードウォッチングしたり、退職されて時間のある今だから出来ることでは。

sabu36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 天体望遠鏡は全く思いつきませんでした。 大変参考になりました。

回答No.1

買えるならWii。ダメですかね。60歳くらいならプレゼントしても面白いと思うけどなぁ。

sabu36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにWiiは斬新で面白いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になった先生の退職

    中学生の頃にお世話になった先生が今年定年退職されます。 そこで以前一緒のクラスにいたクラスメートを集めて先生に何かできればと考えております。 数人で考えているのですが食事会やプレゼントを贈るなどの案しか出ず、何かいい案はないものかと質問させていただいた次第です。 なにか先生の喜んでいただけることがしたいと思っています。何かアイデアがありましたら是非お願いします。

  • 高校の先生へのプレゼントなんですが。。。。。

    今年定年退職する高校の先生へのプレゼントで、退職後に 茶道を始めるというのを聞いたので、それに関係した何かを プレゼントしたいのですが、茶道についての知識が全くないので 何をあげたらいいのかわからないのです。 予算:1万5千円前後なのですが、何をプレゼントするべき なんでしょうか?? 28日にプレゼントする予定なんで誰か詳しい方、 早急に知恵を貸して下さい~(><)

  • 定年退職する母親へのプレゼント

    定年退職する母親に花でもプレゼントしようと思うのですが何がいいでしょうか? 花束よりもすぐに枯れてしまわない鉢植えの方が良い気もするのですが高いですか? 予算は3千円くらいです。 添えるメッセージは「長年お勤めご苦労様でした」くらいしか思い付かないのですが なんか刑務所から出所する人に掛ける言葉みたいですよね?

  • 30代、退職される先生へのプレゼントは?

    学校へ通っている主婦(30代)です。 今年度で、担任の先生が他の学校へ異動されることになりました。 大変お世話になったのでお礼の意味も込めて何か個人的にプレゼントをしたいのですが、、、、。 ・先生は男性(30代、独身)。 ・なので、あまり高価なものだと警戒されるおそれあり(当たり前ですが、特別な感情はありません)。 ・出世や左遷ではなく、単なる異動。 ・特にお別れ会などなく、プレゼントは個人的に渡すだけ。 ・花束はNG。    以上を考慮して、考えられるプレゼント、何かいいものはないでしょうか。本当にささやかなものでいいんです。よろしくおねがいします。

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

  • 定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

    会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。 何かいいプランは無いでしょうか。 花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。 時期は12月初めです。

  • 大学でお世話になった先生へのプレゼント

    今度、大学でお世話になっている教授の先生(66歳)にプレゼントをすることになりました。予算は大体4000円位です。ちなみに、そのプレゼントはゼミのOB会であげます。いままで、そんなに年配の方へプレゼントをあげたことがないので全然アイディアが浮かばなくて困っています。どんなに小さなことでも構いませんので、力を貸して頂けませんか??

  • 保育園の先生へのお礼の品

    保育園の保護者会の役員をしています。 3月で退職される先生がいるのですが、保護者会より退職のお祝としてプレゼントを渡すことになりました。 予算は1万円で花束(2~3千円)と何かを贈りたいと考えています。(先生は女性で30歳くらい、新婚で子供はいません) また、お世話になった先生方にも例年お礼の品を贈るのですが、予算は一人3千円でお花、商品券以外で何かお勧めの物がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚退職します。職場からプレゼントを頂けるそうなのですが…

    既出の質問でしたらすみません。 結婚の為、今月末をもって退職し他県に行くことになりました。職場の方々が送別会を開いてくださるそうですが、その際にプレゼントをくださるとのこと。 「花束よりも実用的な物がいいでしょ?何がいい?」 と尋ねられました。 予算は5,000円位で考えて良いそうです。 既に彼氏が一人暮らしのため、一通りのものは揃っており、何をお願いしようか思いつきません。 頂いて嬉しかったもの、プレゼントして喜ばれたもの、等々教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう