• 締切済み

30代、退職される先生へのプレゼントは?

学校へ通っている主婦(30代)です。 今年度で、担任の先生が他の学校へ異動されることになりました。 大変お世話になったのでお礼の意味も込めて何か個人的にプレゼントをしたいのですが、、、、。 ・先生は男性(30代、独身)。 ・なので、あまり高価なものだと警戒されるおそれあり(当たり前ですが、特別な感情はありません)。 ・出世や左遷ではなく、単なる異動。 ・特にお別れ会などなく、プレゼントは個人的に渡すだけ。 ・花束はNG。    以上を考慮して、考えられるプレゼント、何かいいものはないでしょうか。本当にささやかなものでいいんです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.3

質問の内容から、いわゆる公立の学校ではないような気がしますが、質問者さん自身が「生徒または学生」なのでしょうか? また退職と異動は違います。質問文をみると「転勤」のような感じなんですが、No.2の方のとおり、プレゼントはしないほうがいいかと思います。もし、どうしてもというのなら、お礼の手紙とかあるいは「消えモノ」ですね。クッキーとか紅茶とか1000円以下のものでしょうか。基本的に公立私立をとわず、生徒・学生・保護者から贈り物をいただくことは、なにかとうるさい時代になりましたから。

plumgate
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• kussan03
回答No.2

一般的に男性は、あまり女性からのプレゼントを好みません。 また、自分の趣味がある人では、まずもらい物は使いません。 ですから、「食べるもの・飲むもの・商品券の類」以外の プレゼントは、恋人でない限りやめたほうが良いと思います。

plumgate
質問者

お礼

noname#39145
noname#39145
回答No.1

色恋を感じさせないプレゼントがいいのですね。 万年筆などはどうでしょう? 値段はピンきりですが、ご予算に合わせて。 高価なペンなどでもいいかもしれないですね。(高価といっても、100円とかじゃないって意味で) 職業がら使ってもらえそうでいいと思うのですが。 もらった後に相手が困るものは避けたいですからね。

plumgate
質問者

お礼