• 締切済み

30代、退職される先生へのプレゼントは?

学校へ通っている主婦(30代)です。 今年度で、担任の先生が他の学校へ異動されることになりました。 大変お世話になったのでお礼の意味も込めて何か個人的にプレゼントをしたいのですが、、、、。 ・先生は男性(30代、独身)。 ・なので、あまり高価なものだと警戒されるおそれあり(当たり前ですが、特別な感情はありません)。 ・出世や左遷ではなく、単なる異動。 ・特にお別れ会などなく、プレゼントは個人的に渡すだけ。 ・花束はNG。    以上を考慮して、考えられるプレゼント、何かいいものはないでしょうか。本当にささやかなものでいいんです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

質問の内容から、いわゆる公立の学校ではないような気がしますが、質問者さん自身が「生徒または学生」なのでしょうか? また退職と異動は違います。質問文をみると「転勤」のような感じなんですが、No.2の方のとおり、プレゼントはしないほうがいいかと思います。もし、どうしてもというのなら、お礼の手紙とかあるいは「消えモノ」ですね。クッキーとか紅茶とか1000円以下のものでしょうか。基本的に公立私立をとわず、生徒・学生・保護者から贈り物をいただくことは、なにかとうるさい時代になりましたから。

plumgate
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.2

一般的に男性は、あまり女性からのプレゼントを好みません。 また、自分の趣味がある人では、まずもらい物は使いません。 ですから、「食べるもの・飲むもの・商品券の類」以外の プレゼントは、恋人でない限りやめたほうが良いと思います。

plumgate
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

色恋を感じさせないプレゼントがいいのですね。 万年筆などはどうでしょう? 値段はピンきりですが、ご予算に合わせて。 高価なペンなどでもいいかもしれないですね。(高価といっても、100円とかじゃないって意味で) 職業がら使ってもらえそうでいいと思うのですが。 もらった後に相手が困るものは避けたいですからね。

plumgate
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生へのプレゼントで悩んでいます

    もうすぐ高校の卒業式があるんですけど、担任の先生に渡すプレゼントで悩んでるんです・・・。色紙と花束は決まってるんだけど、ほかに思い出に残るようなものをあげたいんです。みんなで話したけどいきずまってます。みなさんの知恵をかして下さい!ちなみに担任は生物教師です。

  • 退職した先生へのプレゼント

    定年退職した中学校の先生(女性)を招いて同窓会を開催する予定なのですが、先生へのプレゼントはどのようなものがよいのでしょうか? 普通に考えたら花束なのでしょうが、同窓会を開催する時期には退職してから1年以上経過してしまっている状態なので、今更花束というのもおかしいかなと思っているのですが・・・。 かといって食器類や調理器具をもらっても困ると思うので、すごく悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに予算は3万円程度です。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 小学校の先生へのプレゼント

    小学校の先生へのプレゼント 小学校のクラスで役員をしています。今度、12月に結婚なさる先生がいます。 先生は公務員なので花束などの金品の絡むプレゼントは贈ってはいけないと聞きますが、そう言った規約のようなものがあるのでしょうか? 一応、寄せ書きのようなものは検討しています。 結婚が決まってから一部の保護者の方から、プレゼントや花束も渡さないのかといったことを聞かれます。出来れば先生にご迷惑のかからないようにしたいと思っていますのでもしそう言った禁止事項が分るようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お世話になった先生へ CDのプレゼント

    今月の15日に中学校を卒業しました。 その日に担任の先生に手紙をクラス全員一人一人プレゼントしました。 そして20日の合格発表の日に学校に行くことになっています。だから、その時に担任の先生と勉強を早朝から教えてくださった先生に、個人でプレゼントをしようと思っています。 プレゼントはCDに感謝やありがとう系の歌を詰め込みたいと思っています。 あなたのお勧めのそのような歌を教えてください。

  • 先生へのお礼(急いでます)

    私は今年の3月高校を卒業しました。 2年間副担任としてお世話になった先生が他校に異動になってしまいました。 クラス数人で何かプレゼントでもという話になりました。 花束が一番無難かな??とも思いましたが何か形に残る物の方がいいと言う意見も出ていてかなり悩んでます。 時間もあまりないので・・ どのようなものがいいか教えてください。 お願いします。。

  • 先生へのプレゼント

    今度小学校の時の先生と食事をすることになりました。 1年間だけ担任をしてくださった女の先生で、現在は60歳くらいだと思います。(私は高校1年生です) 多分食事は先生が払ってしまうので何かプレゼントを差し上げたいのですが、何かいいものはありませんか?? 予算は特に決めてありません。

  • 先生へのプレゼント

    もうじき卒業する高校3年なのですが、担任の先生へのプレゼントで悩んでいます。 自分ともう1人は3年間この先生のクラスだったので、クラスからのではなく、自分達2人から「3年間もありがとうございました」というプレゼントあげようと思っています。 しかしなかなか良いものが思い付きません… 40代の既婚の女性です。 メガネケースも考えてみましたがしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼント

    小学6年生です。あと少しで卒業です。 なので有志で集まりで担任の先生に音楽CDと学校生活での画像が入ったCDをプレゼントしようと思います。 先生が受け取りを却下する。という事態にはなりませんかね? 学校にCDをもっていく行為などを叱られるということは無いですか?

  • 離任される先生へのお礼

    30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。