• ベストアンサー

先生へのプレゼント

小学6年生です。あと少しで卒業です。 なので有志で集まりで担任の先生に音楽CDと学校生活での画像が入ったCDをプレゼントしようと思います。 先生が受け取りを却下する。という事態にはなりませんかね? 学校にCDをもっていく行為などを叱られるということは無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代後半のおじさんですが(^^ゞ。 持ってきてはいけない物とわかっていても先生は怒らないと思いますよ! 例えば色紙に書いた寄せ書きなども。 拒否もないと思います。 No.1の方が書かれている通り、場の雰囲気が悪くなりますし。 もう20年以上前ですが(>_<)、私の時は2年続けてのクラス担任でした。 最後の授業の時(卒業式前日だったかなぁ)に、打ち合わせをしておいて、全員起立して「2年間ありがとうございました。」と言い、色紙を渡しました。 いつも厳しくも楽しい先生でしたが、涙ぐみながら照れ笑いで受け取ってくれました。(全員号泣に近かったです。(笑)) 先生、クラスメイト、そして小学校ともお別れだと思うと悲しかったですねぇ。 余談ですが、2週間後にはほぼ全員中学で顔を合わせましたが。(笑) 私自身、いまだに覚えている出来事です。 いい思い出を作って残り少ない小学校生活を楽しんでください。

fukawa_ryo
質問者

お礼

僕の担任も5年から連続です^^; クラスのみんなの協力は得ていますので、No.3同様拍手出でむかえて、 贈呈したいと計画しております。 小学校最後にいい思い出が残るよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#26760
noname#26760
回答No.4

怒られることは無いと思うので安心してください。それに受け取りも却下されることは無いと思います。学校にCDをもっていく行為が禁止されているとしても、そのことについて触れられることはありませんよ! 持っていくなら卒業式がいいんじゃないかな。頑張ってね!

fukawa_ryo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 アドバイスを参考に先生に喜んでもらえるプレゼントを製作中です。 ありがとうございました

回答No.2

こんにちは もう卒業のシーズンなんですね。いいな。 プレゼントは先生にとっては涙がでるくらい感激なことです。 私も、教育実習と塾講師の終わりのとき 生徒からちょっとしたものを貰いました。泣きそうでしたが。 有志ってことは不参加の人もいますよね。 そうすると先生は立場上、受け取り拒否の可能性があります。 ただ、表に出さなければ、後でこっそり受け取ってくれると思います。 クラス全員という建前なら堂々と受け取れるでしょう。 いくら有志といっても建前上クラス一同とした方が 保護者や学校関係者からの文句が出にくいでしょう。

fukawa_ryo
質問者

お礼

わかりました。平成18年度6年1組卒業生一同として贈呈します。 ご回答ありがとう御座いました。

  • bi-to
  • ベストアンサー率62% (80/128)
回答No.1

そこで先生に渡して先生が却下するということは場の空気が悪くなるのは予想できます。 良かれ悪かれ受け取りはしてくれますよ。 また、理由があるのでよほどのことがない限り怒られはしないと思います。 がんばってくださいね。

fukawa_ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。2年間のお礼ですという理由で渡してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お世話になった先生へ CDのプレゼント

    今月の15日に中学校を卒業しました。 その日に担任の先生に手紙をクラス全員一人一人プレゼントしました。 そして20日の合格発表の日に学校に行くことになっています。だから、その時に担任の先生と勉強を早朝から教えてくださった先生に、個人でプレゼントをしようと思っています。 プレゼントはCDに感謝やありがとう系の歌を詰め込みたいと思っています。 あなたのお勧めのそのような歌を教えてください。

  • 先生にプレゼント

    小学6年生です。 卒業式を行う日は、担任の先生の誕生日でもあります!! 1年間の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて何かをプレゼントしようと考えています。 先生は、20代前半でみんなと仲良くしゃべって、元気な女の先生です。 クラス全体では違うものを渡すので、自分だけで、もしくは2~3人で渡します。 手作り?買う?何を渡せば一番喜んでくれるのかで悩んでいます。 体験談とか自分が先生だったらで考えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼントで悩んでいます

    もうすぐ高校の卒業式があるんですけど、担任の先生に渡すプレゼントで悩んでるんです・・・。色紙と花束は決まってるんだけど、ほかに思い出に残るようなものをあげたいんです。みんなで話したけどいきずまってます。みなさんの知恵をかして下さい!ちなみに担任は生物教師です。

  • 先生へのプレゼント

    もうじき卒業する高校3年なのですが、担任の先生へのプレゼントで悩んでいます。 自分ともう1人は3年間この先生のクラスだったので、クラスからのではなく、自分達2人から「3年間もありがとうございました」というプレゼントあげようと思っています。 しかしなかなか良いものが思い付きません… 40代の既婚の女性です。 メガネケースも考えてみましたがしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼント

    今度小学校の時の先生と食事をすることになりました。 1年間だけ担任をしてくださった女の先生で、現在は60歳くらいだと思います。(私は高校1年生です) 多分食事は先生が払ってしまうので何かプレゼントを差し上げたいのですが、何かいいものはありませんか?? 予算は特に決めてありません。

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • 担任の先生へのプレゼント

    私は今中学3年生で、この1年お世話になった担任の先生に、卒業の日に皆でプレゼントをしたいと考えています☆ すでにクラスではそのことが決定しましたが、何をあげたらいいのかがどうしても決まりません。 ありきたりですが、色紙にメッセージを書くのは決まっています。 先生は、20代中ごろの若い女の先生で、オシャレを気にするようなタイプじゃないけれど、友達みたいなすっごくいい担任です♪ でも先生は今までも何回かそうゆうのもらっていると思うので、何かめずらしくてインパクトのあるものをあげたいと思っています。 どんなものがいいでしょうか? どんなに手間と時間がかかっても皆で協力してがんばると決めています。 知恵を貸してくださいm(。・ω・。)m

  • 卒業式で先生にサプライズ

    12日に中学校の卒業式があります。 今日、各クラスの級長の集まりで 「担任の先生を泣かせよう!」 という企画が私の担任から出ました。 (私の担任は学年主任なので;;) PTAの企画で色紙が用意されていることは担任も知っているので、 この他に何か10分程度でできることをしたいんです。 例として ・歌 ・担任の先生へエール ・円陣を組む ・代表者が泣ける言葉を言う などです。 他のクラスは↑のうちの何かをやるようですが、 例として出したものは全て私の担任の意見なので、 わたしのクラスでやっても、先生は泣いてくれないと思うんです。 何か先生を泣かせられるような とっておきのサプライズはありませんか??  

  • 卒業式 先生へのプレゼント

    現在中3で、今月末に卒業します。 (といっても中高一貫なので形式的なものですが・・・^^;) そこで、私の大好きな先生にお菓子でもプレゼントしたいのです! 手作りのものを考えています。 ただ、バレンタインに一度渡そうとしたところ、 学校のルールもあってか、断られてしまいました(>_<) 卒業式なら受け取ってくれるでしょうか・・・・? そして、どんなお菓子がいいと思いますか?

  • 30代、退職される先生へのプレゼントは?

    学校へ通っている主婦(30代)です。 今年度で、担任の先生が他の学校へ異動されることになりました。 大変お世話になったのでお礼の意味も込めて何か個人的にプレゼントをしたいのですが、、、、。 ・先生は男性(30代、独身)。 ・なので、あまり高価なものだと警戒されるおそれあり(当たり前ですが、特別な感情はありません)。 ・出世や左遷ではなく、単なる異動。 ・特にお別れ会などなく、プレゼントは個人的に渡すだけ。 ・花束はNG。    以上を考慮して、考えられるプレゼント、何かいいものはないでしょうか。本当にささやかなものでいいんです。よろしくおねがいします。