• ベストアンサー

担任の先生へのプレゼント

私は今中学3年生で、この1年お世話になった担任の先生に、卒業の日に皆でプレゼントをしたいと考えています☆ すでにクラスではそのことが決定しましたが、何をあげたらいいのかがどうしても決まりません。 ありきたりですが、色紙にメッセージを書くのは決まっています。 先生は、20代中ごろの若い女の先生で、オシャレを気にするようなタイプじゃないけれど、友達みたいなすっごくいい担任です♪ でも先生は今までも何回かそうゆうのもらっていると思うので、何かめずらしくてインパクトのあるものをあげたいと思っています。 どんなものがいいでしょうか? どんなに手間と時間がかかっても皆で協力してがんばると決めています。 知恵を貸してくださいm(。・ω・。)m

  • posa
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは。 十数年前になってしまうので古い考えかも知れませんが、 色紙より、一人ひとりの写真とメッセージを書くと良いんじゃ ないかなって思います。たぶん時が経てば顔と名前が分からなく なることもあると思うので写真が付いていればすぐに思い出して もらえると思います。後は一人ひとりがテープに先生への メッセージを録音して渡すのもよいかなと思いますが、今の時代 テープなんて使わないんでしょうか・・・。これは私が中学生の 頃にやったことがあるので・・・。

posa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、先生は色んな生徒を受け持つのだから、写真があったほうがいいですね!♪ ノート1冊にまとめたりしようかな?? テープに録音なんて、きっと先生ボロ泣きです☆ 一生大事にしてもらえそうですね♪

その他の回答 (4)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

うーーん!いい話です。この先生の姿が目に浮かびます。 デジカメで撮影し、CDRに焼き付け、先生とクラスメートのアルバムなどはいかがでしょうか。 品物を贈るのは(購入したもの)止めましょう。 きっと先生はあなた達のことを忘れないでしょう。先生にメッセージを書いて地中に埋め、成人式に掘り出すことにして、卒業時に招待状を渡しておくことも面白いかも。

posa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先生パソコン持っているし、楽しんでみてくれそうですね♪ メッセージを書いて埋めるなんて、おもしろそう☆ 招待状を渡したり、凝っているし素敵です!! その場でお別れだけじゃなく、「また会おうね」っていう感じもいいですね♪

noname#57875
noname#57875
回答No.3

モノではありませんが… 中学生の時に、クラスの担任に「歌」を贈りました。 担任には内緒で、音楽の先生巻き込んで、合唱曲を。 終業式の後、音楽室に先生呼び出して… 先生を泣かせました。 っつーか、ウチらも泣いたけど… 手間と暇はかかってますが、金はかかってない(笑) しかも皆で協力しなきゃ出来ない。 なーんて、ちょっとキザだったかしら??

posa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歌のプレゼント!素敵です! 感動度は、これが一番高いかもしれませんね☆ お金もかからないし(笑)、クラスの結束も固くなりそう♪♪

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.2

お金をどれくらい使っていいのかがわからないので難しいのですが…。 一人百円くらい使っていいのなら,例えばこういうのはどうでしょうか? ・名刺入れを買う(お金が余れば,先生のネームを入れてもらう) ・名刺入れの中に,一人一枚ずつ名刺サイズのメッセージカードを入れる  (色紙の代わりにこうします。プリクラ貼るのも面白いかも) 単なる思いつきですが…。 #名刺入れのいい点: #・普段持ち歩く #(学校の先生はあまり使わないかなぁ。 # でも,その場合は逆に大切に保管してもらえるということかも) #・(複数あっても)邪魔にならない

posa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ごめんなさい、お金のこと言い忘れていました^^; 夏休みあたりから、クラスの皆で密かに貯金をしていて、現在金額は5000円くらいです☆ たんなる色紙より、名刺のほうがひねった感じでいいですね!! 確かに邪魔にならないし、名刺だと1人1人の個性が1枚1枚にでるから印象に残りそう♪

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

「これからはオシャレしろよ(笑)」という皮肉と愛情を込めてマニキュアとかどうでしょう? 中学教師ってマニキュアしちゃダメなんでしたっけ?(汗

posa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おもしろいし(笑)、かわいくてすっごくいいです☆ マニキュアはしている先生もいるので、大丈夫だと思います♪ それなら普段も使えるし、先生も喜んでくれそう♪♪

関連するQ&A

  • 先生へのプレゼントで悩んでいます

    もうすぐ高校の卒業式があるんですけど、担任の先生に渡すプレゼントで悩んでるんです・・・。色紙と花束は決まってるんだけど、ほかに思い出に残るようなものをあげたいんです。みんなで話したけどいきずまってます。みなさんの知恵をかして下さい!ちなみに担任は生物教師です。

  • 小学校卒業での担任の先生へのプレゼント

    私は6年生のクラスで学級委員をしています。 卒業に際して、担任の先生にプレゼントを考えています。 学級会には未提出なのでわかりませんが、クラスの人たちは大体賛成してくれています。色紙に寄せ書きをして渡すのを考えたのですが、どうでしょうか。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 担任の先生への呼びかけ

    皆さん こんばんは♪o(^∇^o*) 私は中学3年生の女子です。 私の学校では来月の4日に『3年生を送る会』があるんですが そのときに3年生は担任の先生へクラス別で呼びかけをするんです。 私はその呼びかけをなんていうか決める係の1人なんですが 「先生はとても熱心な先生でした」とか「今までお世話になりました」とかいう ありきたりな言葉はちょっとなー・・・というコトで, 何か変わったことをしたい・言いたいと思っているんですが 私達だけではなかなか良い案が浮かばなくて。。 そこで皆様の知恵をお借りしたいんです!! 何か良い案があるという方 どうかお願いします教えて下さいっ(>_<;;)

  • 先生へのプレゼント

    僕は中学2年生なのですが、1学期間お世話になっていた担任の先生が出産し、学級のみんなでなにか出産祝いを送りたいと思っています。 クラスの人数は(少ないですが)21人で、一人500円ずつ出し合って買える物はないでしょうか?色紙に書いたメッセージと一緒に送りたいと思っています。 解答よろしくお願いします。

  • 担任へのサプライズ&プレゼント

    中3女子です。 あと2か月程で卒業なのですが、お世話になった担任の先生にサプライズをしたいと考えています。 まだ皆にはこの話はしていないのであくまで案なのですが… ・色紙 ・花束 ・ペンなどの消耗品 ・合唱 ・バッシュ(バスケ部顧問なので) の中から、いくつかを組み合わせようと思っています。 そこで質問です。 ・もし高価なものをプレゼントすることになった場合は割り勘(36人、1人不登校)になるんですけど、一人あたりいくらまでが限度でしょうか? ・このような場合、花束の予算はどれくらいが目安でしょうか? 回答お願いします。長々とすみません。

  • 担任の先生へ手紙を・・・

    高1、女です。 この一年間、担任の先生(女です)に勉強面も生活面もいろいろと助けてもらいました。自分にとって先生の存在はとても大きく、 先生の姿に感銘を受けて「自分も先生になろう」と決意したくらいです。 それで終業式の日に、先生に感謝の気持ちを表す手紙を渡そうと思っています。 でもクラス内では、みんなで色紙を書いて渡す予定です。 個人的に手紙を渡すのはタブーでしょうか? 色紙は教室で渡すつもりで、手紙は毎朝職員室に行ってその先生に会う用事があるので、その時に直接渡すつもりです。 あと、その先生とメールのやりとりもしたいなと思っています。 ですが、卒業していなくて、これからも会えるかも・・・(異動がなければ、多分来年も授業には出られます)という生徒とメールをするのは、先生的にはどう思うものなのでしょうか。 もしよければ、手紙にメールアドレスを書いておこうかと思っています。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 先生へのプレゼント

    今度小学校の時の先生と食事をすることになりました。 1年間だけ担任をしてくださった女の先生で、現在は60歳くらいだと思います。(私は高校1年生です) 多分食事は先生が払ってしまうので何かプレゼントを差し上げたいのですが、何かいいものはありませんか?? 予算は特に決めてありません。

  • 先生にプレゼント

    小学6年生です。 卒業式を行う日は、担任の先生の誕生日でもあります!! 1年間の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて何かをプレゼントしようと考えています。 先生は、20代前半でみんなと仲良くしゃべって、元気な女の先生です。 クラス全体では違うものを渡すので、自分だけで、もしくは2~3人で渡します。 手作り?買う?何を渡せば一番喜んでくれるのかで悩んでいます。 体験談とか自分が先生だったらで考えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう