• ベストアンサー

小学校の先生へのプレゼント

小学校の先生へのプレゼント 小学校のクラスで役員をしています。今度、12月に結婚なさる先生がいます。 先生は公務員なので花束などの金品の絡むプレゼントは贈ってはいけないと聞きますが、そう言った規約のようなものがあるのでしょうか? 一応、寄せ書きのようなものは検討しています。 結婚が決まってから一部の保護者の方から、プレゼントや花束も渡さないのかといったことを聞かれます。出来れば先生にご迷惑のかからないようにしたいと思っていますのでもしそう言った禁止事項が分るようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

3人の子を持つ母です。 今までに結婚された先生が3人、入院された先生が1人、退職された先生が1人。 クラスで花束やプレゼントを渡しました。 また離任式や卒業式でも、同様に渡していました。 特に人気のある先生だと、皆個人的に子供からプレゼントを渡しましたが、 一度も問題になったことはありません。 公務員とはいえ、子供たちからのお祝いの気持ちということで、 そこまで厳密に規約等考えなくてもいいのではないでしょうか? 金額も、クラスでまとめるときは、1人100円~200円でした。 個人でも1000円以下でしたね。 1クラス30人として、3000円~6000円あれば、 花束とちょっとしたプレゼントが買えます。 スポーツタオルとか、実用的なものが喜ばれました。 若い先生には、キャラクター付きの「よく出来ました」みたいな スタンプのセットが好評でした。 卒業式や離任式では、生徒一人一人が1本のお花を渡し、 役員が最後に一つの花束にした事もあります。 お金は名前を明記した封をした封筒に入れ、子供経由で集めました。 一つ問題があるとすれば、100円でさえ持ってこないうちがあったことです。 サイト等、直接の回答にはならなくてすみません。 ご参考までに。

jirafu21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。