• ベストアンサー

小学校の先生へのプレゼント

小学校の先生へのプレゼント 小学校のクラスで役員をしています。今度、12月に結婚なさる先生がいます。 先生は公務員なので花束などの金品の絡むプレゼントは贈ってはいけないと聞きますが、そう言った規約のようなものがあるのでしょうか? 一応、寄せ書きのようなものは検討しています。 結婚が決まってから一部の保護者の方から、プレゼントや花束も渡さないのかといったことを聞かれます。出来れば先生にご迷惑のかからないようにしたいと思っていますのでもしそう言った禁止事項が分るようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

3人の子を持つ母です。 今までに結婚された先生が3人、入院された先生が1人、退職された先生が1人。 クラスで花束やプレゼントを渡しました。 また離任式や卒業式でも、同様に渡していました。 特に人気のある先生だと、皆個人的に子供からプレゼントを渡しましたが、 一度も問題になったことはありません。 公務員とはいえ、子供たちからのお祝いの気持ちということで、 そこまで厳密に規約等考えなくてもいいのではないでしょうか? 金額も、クラスでまとめるときは、1人100円~200円でした。 個人でも1000円以下でしたね。 1クラス30人として、3000円~6000円あれば、 花束とちょっとしたプレゼントが買えます。 スポーツタオルとか、実用的なものが喜ばれました。 若い先生には、キャラクター付きの「よく出来ました」みたいな スタンプのセットが好評でした。 卒業式や離任式では、生徒一人一人が1本のお花を渡し、 役員が最後に一つの花束にした事もあります。 お金は名前を明記した封をした封筒に入れ、子供経由で集めました。 一つ問題があるとすれば、100円でさえ持ってこないうちがあったことです。 サイト等、直接の回答にはならなくてすみません。 ご参考までに。

jirafu21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 公立の移動や産休の先生へのプレゼントについて・・・(長文です)

    公立の保育園に子供を預けている母です。 昨年度、移動になって先生や出産の為に産休に入る先生にクラスのみんな(16名程)で寄せ書きのメッセージと花束を渡しました。 クラス全員に声をかけ、その際に園とは関係ない事、強制ではなく個人的に行う事、私達に賛同してくださる方・・・といった形でお手紙を配布したところ 幸い、全員が参加してくれました。 200円ほど徴収して寄せ書きの用紙やリボン、産休の先生1人に花束(2000円程度)を購入し、無事にプレゼントしてとても感動してくれていました。 ところがある先生から後日、クレームがあり注意されてしまいました。 公務員なのでお金を徴収するような物は(花束など)困るとの事でした。それと先生によってはたくさんもらえる方や全くもらえない方などが出たりすると先生達の人間関係が気まずくなったりするので今後はやめて欲しいとの事でした。 受け取る先生が悪く、受け取らない先生は常識的な先生だとの意見の先生も・・・ ちょっとビックリしてしまいました。 先生の人間関係・・・と言うのも働く女性としてわかる気もしますがこの様な物って気持ちのあるものですよね・・・ 今回、産休の先生にはお世話になりましたと言う意味と同じ働く母として出産&子育て&仕事復帰頑張って!!と言う応援の意味もあったのですが・・・ 区立保育園は園長によってさまざまで全面的に花束を含む全てのプレゼントは受け取ってはいけない所もあるとの事でした。 金銭や物品ではなく花束と寄せ書き・・・それでも駄目なのでしょうか?(ちなみに卒園時は例外だそうでOKだそうです。) 今までそんな事も言われたこともなかったので当惑しています。 今後はやはりその様な行為は慎むべきなのでしょうか?他の公立の園ではどうでしょうか? ご意見や状況を教えていただきたいと思います。

  • 小学校卒業での担任の先生へのプレゼント

    私は6年生のクラスで学級委員をしています。 卒業に際して、担任の先生にプレゼントを考えています。 学級会には未提出なのでわかりませんが、クラスの人たちは大体賛成してくれています。色紙に寄せ書きをして渡すのを考えたのですが、どうでしょうか。

  • 先生のご結婚

    こんにちは。 小学校の担任の先生のご結婚でお祝いの品をクラスの みんなで送りたいと思うのですが、お金を徴収するのに おたよりをどう書いたらいいのか悩みます。 役員から保護者に出す例文を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お世話になった先生に・・・

    高校三年生です。 クラスでお世話になった先生にプレゼントをしようと思います。 プレゼントは色紙やビデオレターのような物がいいんですが、普通だと面白くありません。先生を驚かせたいので、何かいいものはありませんか? 過去には、コーラ好きの先生にコーラのボトルに寄せ書きをしたり、他のクラスだと、アルバムを作って寄せ書きをしています。 先生の趣味は、神社巡り、純小説、日本酒やワインです。 ちなみに、男、30歳です。

  • 退職した先生へのプレゼント

    定年退職した中学校の先生(女性)を招いて同窓会を開催する予定なのですが、先生へのプレゼントはどのようなものがよいのでしょうか? 普通に考えたら花束なのでしょうが、同窓会を開催する時期には退職してから1年以上経過してしまっている状態なので、今更花束というのもおかしいかなと思っているのですが・・・。 かといって食器類や調理器具をもらっても困ると思うので、すごく悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに予算は3万円程度です。

  • 学校の先生へのプレゼント

    題名の通りなのですが、学校の先生に誕生日プレゼントを渡そうかと思っています。 恋愛的な感情、とかそういうものではなくて、大会(部活では無いです)とか、自分のメンタル面とか、様々な部分でお世話になったので・・・。 先生は今年ご結婚されているので、ネクタイとかそういったものは避けて、ミサンガとかレジン等、ハンドメイド系にしておこうかと思っています。 ただ、それって先生にとって迷惑なのではないかと思います。 でも1学期から夏休み期間までずっとお世話になったし、新婚旅行のお土産とかも貰ったり、悩みも打ち明けられるくらい打ち解けられる先生なので。 12月なのでまだ深くは考えていませんが、どうなのでしょうか?

  • 保育園の先生へのお礼の品

    保育園の保護者会の役員をしています。 3月で退職される先生がいるのですが、保護者会より退職のお祝としてプレゼントを渡すことになりました。 予算は1万円で花束(2~3千円)と何かを贈りたいと考えています。(先生は女性で30歳くらい、新婚で子供はいません) また、お世話になった先生方にも例年お礼の品を贈るのですが、予算は一人3千円でお花、商品券以外で何かお勧めの物がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 転任する先生に・・・

    わが子(5年生)の学校は各学年1クラスのみの小規模小学校です。毎年担任は変わるのですが、1年、2年の時に担任いただいた先生方が転任することがわかりました。クラス替えがないので子供たちは全員今も同じ顔ぶれです。お世話になった先生方なので花束やお礼の品、といったプレゼントをしたほうがよいのでは・・・と思うのですが、一体誰が先頭に立ってするべきことか悩んでいます。 まとめ役は今5年生で学級理事をしているお母さんか、1年時、2年時学級理事をしていたお母さんなのか。 ちなみに私はそのどちらでもないのですが本部の役員をしています。 クラスのお母さんはほとんどが仕事をしていてなかなか集まることや話をすることがありません。 私が勝手に事を運ぶのはでしゃばりな気がします。せめて1、2年時の理事さんが早めに気づいて何か計画を立ててくれたら・・・と思うのですが、何年も前の方はしないのでしょうか?そうなるとやはり今理事をしている方にお願いしたほうがよいのでしょうか?

  • 30代、退職される先生へのプレゼントは?

    学校へ通っている主婦(30代)です。 今年度で、担任の先生が他の学校へ異動されることになりました。 大変お世話になったのでお礼の意味も込めて何か個人的にプレゼントをしたいのですが、、、、。 ・先生は男性(30代、独身)。 ・なので、あまり高価なものだと警戒されるおそれあり(当たり前ですが、特別な感情はありません)。 ・出世や左遷ではなく、単なる異動。 ・特にお別れ会などなく、プレゼントは個人的に渡すだけ。 ・花束はNG。    以上を考慮して、考えられるプレゼント、何かいいものはないでしょうか。本当にささやかなものでいいんです。よろしくおねがいします。

  • 【前担任の結婚式】園児の娘が披露宴参加。付き添い保護者の装いは?

    明日、昨年度娘のクラスの担任だった先生が結婚式・披露宴をされます。 披露宴には園児有志で集まり 花束や寄せ書きの色紙を贈る時間をとってあるとのことで ほかの保護者のかたから誘われ参加することになったのですが、 付き添いの保護者はどのような装いで行くべきでしょうか。 園児は先生の今年度の担任クラス+前年度の担任クラスが 全員集まったとして40人ほどで、制服着用ということになっています。 保護者に関しては先生や招待客の目に触れる時間もなさそうなので わざわざスーツを着なくても ちょっと小奇麗なワンピースなどでもいいものでしょうか。 他に参加する有志の保護者とは連絡がついていないため、 そのかたと相談することもできず困っています。