解決済み

離任される先生へのお礼

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2868118
  • 閲覧数24559
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (102/109)

30日に離任式があります。
子供の担任だった先生が転任されることになりました。
とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。

子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。
パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。
なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。

個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。
個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか?
なにかアドバイスいただけたら助かります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (30/50)

NO.1さんがおっしゃっているように、
公務員は個人的に金品を受け取ってはいけないことになっています。
ですので、お手紙はとてもいいアイデアだと思います。
それに添える形で、ハンカチや、つまめる程度のお菓子、
小さなアレンジメントのお花など、
先生が負担にならない程度の「ちょっとしたもの」であれば、
受け取ってくださる可能性は大です。
先生のためにも、目立たないものにしてあげてください。
その程度であれば、あとでこっそり渡せば、
受け取っていただけると思います。
でも、間違っても図書券とか商品券は贈らないでくださいね。
(きっと礼状と共に郵送で送り返されてきます。苦笑)
お礼コメント
xvonx

お礼率 93% (102/109)

参考にさせていただきます。
「ちょっとしたもの」って悩みどころですが・・。
配慮してお渡ししたいと思います。
投稿日時 - 2007-03-29 19:40:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (589/1322)

うちの息子は小学校1年のときの担任の男の先生が大好きで、4年生でその先生が移動になるとき、スポーツタオルを買って離任式の時にプレゼントしました。とても喜んでくれて、わざわざ電話をいただきました。
娘も、別の先生が移動になるとき学校で使えるスタンプセットを贈ったら、この間数年ぶりにお会いした時、「あれ、まだ使ってるよ。」と言ってくれたそうです。

うちの学校ではクラスのお花以外にも結構個人的にあげているようですし、負担にならない程度にちょっとしたものなら良いのではないでしょうか。
お礼コメント
xvonx

お礼率 93% (102/109)

ありがとうございました。
スタンプはいい考えですね。実用性のあるものにしようと思います。
投稿日時 - 2007-03-29 19:41:27

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (21/79)

私がもらって一番うれしいのは、手紙です。

どんなにつたない文章でもその子どもなりに
がんばって書いてくれたものはいつまでも
大切に持っています。

いろいろしんどいときにその手紙を見て
がんばります。

金額やモノの善し悪しではないようにおもいます。
人それぞれでしょうが…
お礼コメント
xvonx

お礼率 93% (102/109)

親としてなにかお礼がしたい・・たしかに金額やものではないと思っています。
心をこめてお手紙も用意したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-29 19:45:31
  • 回答No.1

特別にお世話になった先生に個人的にお礼がしたいのであれば、
子供と一緒に感謝の意を表したお手紙をかかれるのがよいのではないでしょうか。

先生は公務員ですから、特定の保護者からの金品を受け取るのは、
抵抗がある場合もあります。
また、それを離任式のような公の場で受け取るのも問題があるかもしれません。
その場は、クラスのみなさんと一緒にして、
後日、気持ちを伝える手紙と先生の負担にならないプレゼントを
送るというのがいいかもしれません。
お礼コメント
xvonx

お礼率 93% (102/109)

ありがとうございました。
受け取る先生が気まずくないように配慮したいと思います。
投稿日時 - 2007-03-29 19:38:35