• ベストアンサー

50代の方へのプレゼント。

小学生の頃、病気で学校行けない時期がありました。 その時の担任は凄く私の為に色々を工夫してくれて 凄くお世話になりました。お陰で学校にもちゃんと行けるようになりました。 今私は中3ですが、たまに手紙のやり取りをしているだけです。(今転職して近くに居ないもんで…) そして、その先生の誕生日がもうすぐなんですが、何をプレゼントしたら良いでしょうか? 先生は正確には分からないんですが、確か今は50代前半だと思います。 で、分かっている事は… ・今は学校の先生じゃなく公務員 ・パチンコが好き ・写真を撮るのが好き ・PCをよくやってる なんですが、結構仕事の方が忙しそうなので、 健康グッヅをプレゼントしたいと思っているのですが、 何が良いでしょうか? 健康グッヅ以外に「こういうの良いんじゃない?」等ありましたら意見お願いします☆★ 後、郵便で送れる物でお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様も先生もやさしい方なんですね(^^) ほのぼのした気分になりました。 さて、回答ですが・・・。 私の母親が教師(50代)をしています。たまに教え子さんから葉書etc来ます。返事は滞りがちですが(年賀位?)喜んでいると思いますよ(葉書が来ているのを見かけた娘も嬉しい(笑))。なので、近況報告とかで十分嬉しいと思いますが、プレゼントされたいんですよね。 ・自分で撮った写真(風景etc?写真がお好きという事で) ・もしくはちょっとした写真集 ・CDRとかのPC記録媒体(実用品すぎですか?でもキレイなものとかあれば) ・部屋ばき、靴下、手袋など(寒い時期なので・・・うちの親なら愛用すると思います) この辺なら郵送出来ますし、先生も気を使わないのではないでしょうか? 先生きっと喜びますよ☆ これから年月が経っても、(数年に一度でも良いので)近況報告して差し上げて下さいね(^^)

ai1011
質問者

お礼

hinata-kageriさんのお母様も教師やっておられるんですかぁ★ そういう方から貴重な回答頂けて良かったです!^^ それと、自分で撮った写真って良いですね☆考えもつきませんでした^^; 今回、本当に納得の行く回答貰えて良かったです。 有り難う御座いました☆

その他の回答 (3)

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.3

やさしいお嬢さんですね。 ほかの方も仰っていますが、先生は何をいただいても嬉しいと思っていますよ。 品物なんかなんでもいいんです。 あなたのカードーと、それに最近のあなたの写真を添えたらいかがですか? これではお答えになりませんから、そうですねーー あなたのいつも聞いているCDなんかどうでしょう? 先生のお好みの音楽もいいんですけれど、この先生は あなたの好きな曲を贈って差し上げたら、「あ、こんなのがすきなんだ」と喜ばれると思います。 如何ですか?

ai1011
質問者

お礼

あっ、CDですかぁ★ 気分転換にもなりそうですし、良いかもしれませんね!^^ 大変参考になりました! 有り難う御座いました☆

noname#44934
noname#44934
回答No.2

お手紙で十分気持ちが伝わると思います。 あまり高価な品物だと、先生が気を使ってしまいますね。 一応健康グッズを紹介します。 目の疲れに良いアイマスクがあります。 私も愛用してます。 親にもプレゼントしました。 ドラックストアで売っています。 金額は1000円ちょっとです。 大きさも封筒に入ります。 http://store.yahoo.co.jp/matsukiyo/y4532637000536m.html

参考URL:
http://www.tecnet.or.jp/shopping/computer/nestera/
ai1011
質問者

お礼

目の疲れより肉体的の疲れの方が厳しいそうなんですよね。 でも、アイマスクも良いかもしれませんね! 検討してみようと思います★ ありがとうございました!^^

回答No.1

50代前半の男性です: 一番のプレゼントは あなたからの、バースディーカードで、心のこもった。 これ以上のプレゼント(物)はありません。

ai1011
質問者

お礼

やっぱり、物より「気持ち」が嬉しいでしょうか? 勿論、バースディカードは送るつもりですが、 それに何か添えて送りたいな★と思って書き込みさせて貰いました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • お世話になった先生へ CDのプレゼント

    今月の15日に中学校を卒業しました。 その日に担任の先生に手紙をクラス全員一人一人プレゼントしました。 そして20日の合格発表の日に学校に行くことになっています。だから、その時に担任の先生と勉強を早朝から教えてくださった先生に、個人でプレゼントをしようと思っています。 プレゼントはCDに感謝やありがとう系の歌を詰め込みたいと思っています。 あなたのお勧めのそのような歌を教えてください。

  • 30代、退職される先生へのプレゼントは?

    学校へ通っている主婦(30代)です。 今年度で、担任の先生が他の学校へ異動されることになりました。 大変お世話になったのでお礼の意味も込めて何か個人的にプレゼントをしたいのですが、、、、。 ・先生は男性(30代、独身)。 ・なので、あまり高価なものだと警戒されるおそれあり(当たり前ですが、特別な感情はありません)。 ・出世や左遷ではなく、単なる異動。 ・特にお別れ会などなく、プレゼントは個人的に渡すだけ。 ・花束はNG。    以上を考慮して、考えられるプレゼント、何かいいものはないでしょうか。本当にささやかなものでいいんです。よろしくおねがいします。

  • 先生へのプレゼント

    今度小学校の時の先生と食事をすることになりました。 1年間だけ担任をしてくださった女の先生で、現在は60歳くらいだと思います。(私は高校1年生です) 多分食事は先生が払ってしまうので何かプレゼントを差し上げたいのですが、何かいいものはありませんか?? 予算は特に決めてありません。

  • 男性の方に質問です

    私(高3)は学校の先生(30代で妻子持ち)が好きです。 いまその先生は中3の担任をしていて 今では関わりがありません 中高一貫の女子校に通っているのですが 中1、2のときにその先生に数学を教わり、 その頃から今までずっと好きです いまはほとんど接点がないのに 「好き」という気持ちは一向におさまらず、 むしろ日々増えていきます ちなみに毎年バレンタインはあげています 最初は自分でも、単なる「憧れ」だと思っていましたが この気持ちは紛れもなく「恋愛感情」なんです その先生のおかげで数学が好きになり、 大学でも数学の道に進もうと 進路も迷わず決めることが出来ました なので、気が早すぎますが 卒業する頃には先生に想いを伝えたいです そこで質問が4点あるのですが、 1*出来れば「好き」と伝えたいのですが それはやっぱりまずいですよね? 2*まずい場合は、 それは“教師”だからまずいですか? “既婚者”だからまずいですか? 3*あと、「好き」とハッキリ言わないにしても 「先生のおかげでやりたいことを見つけられた」という 感謝の気持ちだけでも伝えたいです。 それは大丈夫でしょうか? 4*3の場合、好きと言わなくても 好きなのかな?って思われちゃいますか? 質問攻めで申し訳ありませんが、 私も好きすぎてつらいので どうか回答よろしくお願いします´・ω・`

  • 先生へのプレゼント

    小学6年生です。あと少しで卒業です。 なので有志で集まりで担任の先生に音楽CDと学校生活での画像が入ったCDをプレゼントしようと思います。 先生が受け取りを却下する。という事態にはなりませんかね? 学校にCDをもっていく行為などを叱られるということは無いですか?

  • もらってうれしいプレゼント

    私(19)は4個上の好きな人がいます。その人とはまだ付き合ったりとかはしていないのですが、今度遊びに行く約束をしました。 関東と九州という遠距離なので、なかなか会えません。 そこでなにか誕生日とかバレンタインとかいろいろ含めプレゼントを渡したいと思ってます。 男性はなにをもらったら嬉しいですか?また女性でも、男性にあげたらよろこんでくれたものってなんですか? ちなみに彼は公務員で学校の先生をしています。 あまり重くならないようなプレゼント。何かいい案があるかた。お願いします。

  • 塾の先生方へのプレゼントについて

    塾の先生へのプレゼントって迷惑ではないですか? 私は現在小学6年で、中学入学と同時に、違う地域にある同じ塾へ移り変わります。 同じ塾でも先生は変わってしまうので、これまでのお礼にプレゼントを送りたいと思っています。 塾のきまりにプレゼントはダメなどはなく、先生方も生徒から貰ったものを使っていたりします。 私は文房具か、ハンカチなどの、あまり高価ではない日常でも使うものをプレゼントにと感じています。 質問です。お答え頂けると嬉しいです。 ① 現在は違うが教わったことがある先生方にも渡した方が良いのでしょうか。 教わったことはあるが、今はあまり話しません。 ②渡すことを前提とした時、先生には何と言って渡せば良いですか? ③値段について。さっきも書いたように、高価なものは控えようと思っていますが、私は小学生ということもあるので、お金がかからない手紙だけにするという方が良いですか?手紙はどちらにしても渡そうと感じています。 とてもお世話になった大好きな先生方なので、迷惑がかからないようにお礼の気持ちを伝えたいです。 長文失礼しました🙇‍♀️

  • 恩師から子供に頂いたプレゼント

    先日、小学校時代の担任の先生に書店で偶然お会いし、 その際一緒にいた私の子供(1才9ヶ月)に その場で本を買ってプレゼントして下さいました。 子供も大変喜び、私もとても嬉しかったので、 感謝の意のお手紙は出そうと思っているのですが、 その際、何か簡単でもお礼の品を贈るべきなのか 悩んでおります。 毎年、年賀状は出しておりましたが、 特にこちらから何かを贈ったことはなく、 お礼をすべきなのか、 それともお返しをすること自体が失礼にあたるのか 判断がつきかねております。 ちなみに先生は40代前半の女性(独身)です。 こうしたら良いのでは、というアドバイスを 頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校の先生へのプレゼント

    小学校の先生へのプレゼント 小学校のクラスで役員をしています。今度、12月に結婚なさる先生がいます。 先生は公務員なので花束などの金品の絡むプレゼントは贈ってはいけないと聞きますが、そう言った規約のようなものがあるのでしょうか? 一応、寄せ書きのようなものは検討しています。 結婚が決まってから一部の保護者の方から、プレゼントや花束も渡さないのかといったことを聞かれます。出来れば先生にご迷惑のかからないようにしたいと思っていますのでもしそう言った禁止事項が分るようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。