• ベストアンサー

個人的に上司へ定年退職の御祝をしたいです

定年退職される方への贈り物でアドバイスをお願いします。 ・引き続きシニア社員として勤務されるのですが、会社は私服通勤で ネクタイなどは不要です。 ・趣味は畑で新鮮なお野菜を作ること。 個人的にお祝いをしたい理由としては、畑のお野菜を毎回頂いていて とっても助かっているので、畑関連で何かプレゼントできないかなぁと思っています。予算は3000円から10000円以内。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

正直趣味の分かれる置物とか 以外なら何でも貴方がこれだけ 頭を悩ませた、相手を思いやった 結果ですもの。 色々考えたのですがと言葉を添えれば 相手に通じますよ。 先年仕事を止める時若いお嬢さんから のプレゼントに手紙が入っていて 感激いたしました。 自分でも果報者だと思いました。 心を相手にも伝えましょう。

suki3u_tan
質問者

お礼

出産後バタバタしてしまい、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 引き続きシニア社員として勤務される方でしたので、お洒落な柄のシャチハタ印とお手紙をお渡しして喜んでいただけました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の定年退職祝いについて

    私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 定年退職する男性に、何をあげますか??

    こんにちは。 関係会社の方(男性)が定年を迎えるため、プレゼントを考えています。 お付き合いはそんなには深くないため、予算1万円以内かなぁと考えてますが、それでも結構選択に悩みます(^_^;) で、参考までに皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんは、身近な方(目上の男性)が定年退職されたとき、どんなモノを差し上げましたか?? その方の反応はいかがでしたか?? 出来れば花束・金券以外だと嬉しいです。

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 定年退職の父へお祝い

    今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

  • 定年退職後の趣味

    近々、父が還暦を迎えます。 何かお祝いを、と思っているのですが、仕事一筋で無趣味な父に、定年退職後の趣味に繋がるプレゼントを、と考えています。 そこで、特に父と同世代の皆様、ならびに同世代の方を周囲にお持ちの皆様、定年退職後の趣味として、どのようなものが良いか、アドバイスください。 ちなみに、父は某自動車メーカーの技術者ですので、クルマや機械は好きです。また、もともとスポーツは得意な方ではありませんが、けっこうストイックな性格で、昼休みにジョギングをしたり、自らお酒や塩分を控えたりしているので、体は弱っていません。芸術分野はからっきしダメです。定年まではまだ2~3年ありますが、その間は諸事情により賃貸マンション住まいの制約があります。

  • 男性上司への転勤祝い

    お世話になった上司が、急に他部所に異動することになったので、 何か、気持ち程度の贈り物をしたいと思ってるのですが、 何がいいのかなかなか思いつかなくて、困っています。 上司の年齢は50歳過ぎで会社員、趣味はゴルフなです。 予算は5000円までくらいで、邪魔にならず喜ばれるものといえば どんなものがあるでしょうか? ネクタイ、ベルト、帽子など考えましたが、どれも趣味があるので、どんなものでしょうか。。。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 卒業祝いに贈るとしたら?

    来月、大学の先輩(男性)に就職祝いも兼ねた卒業祝いの贈り物をしようと考えています。 先輩にお世話になった友人5人で贈るのですが、どんな物を贈れば喜んでもらえるでしょうか? ネクタイはどうかという意見もあるのですが、個人の趣味がよく出るものなので、私は避けた方がいいと思いました。 予算は1万5千円以内を予定しています。 働いてからも使えるような物を贈りたいのですが、お勧めのものがありましたら紹介していただきたいです。

専門家に質問してみよう