• ベストアンサー

定年退職の品

今度 私の恩師が 定年退職を迎えます そこで 品を贈りたいのですが、 何が良いですか? ・男性 60代 ・予算は3000円~5000円 若々しい方なので 年寄りっぽいのは‥なのです。 財布とかは定年される方にはダメらしいので 何が良いでしょうか? 買い物は月曜日に行きます。 お店は百貨店に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#158106
noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

私は、66歳のおじいさんです。 昨年、引退致しました。 と言っても、経営していた会社を息子に譲りましたので、社長の任を退き「相談役」に就任と言うことですが。 その際に、引退と息子の社長就任報告を兼ねて、社員全員を招いて「宴」の場を設けました。 お疲れ様の意味で、私に沢山のプレゼントがあり、大変嬉しく思いました。 その中に、女子社員(6名)に、共同プレゼントと言うことで、すてきな「ドレスシャツ3着」を戴きました、物凄くお洒落な若々しい「ドレスシャツ」で大変気に入りました。 商品もですが、中に添えられていた「手紙」が最高でした。 内容は、(32年の長い間、お疲れ様でした、ワイシャツ、ネクタイから開放されたのですから、これからは、ステキなカジュアル姿で会社に時々遊びに来て下さい)と書いてありました。 涙が出るほど感動しました。 もちろん、そのシャツは、会社に行く時以外は、もったいなくて着れません。 心に残るプレゼントでした。

noname#158106
質問者

お礼

社員の方々 みなさん素敵な方々ですね 昨日 百貨店で購入してまいりました。 とても参考になりました。 ご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryo311
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ハンカチなどはいかがでしょう? 私の友達が恩師様と同じ年齢のおじいちゃんにプレゼントしていました。 ハンカチなら退職したあとも日常的に使えますし、 お洒落なデザインなら今後も年齢問わずつかえます^^

noname#158106
質問者

お礼

ハンカチなら 何枚あっても良いですね。 ご回答 ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

有田焼の湯のみ

noname#158106
質問者

お礼

湯のみ 良いですね ご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定年退職をされる方への餞別

    今月末で定年退職をされる60代の女性にあげる餞別の品で悩んでいます。 予算は5000円を考えているのですが・・・。 今考えているのは、お取り寄せで食べるものをあげようかと思っているのですが、やはりハンカチとかの方が良いでしょうか? 初めてのことなので悩んでいます。 知恵を貸してください。

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 先生の定年退職の年齢は?

    毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から 「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」 という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。 1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか? 2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました) 3.定年退職前に退職なさる先生ってわりあいいらっしゃるのでしょうか。結婚・出産・旦那さんの転勤などという理由は別として。 えー、わたしが退職だと思い込んで友達に広めるとエライことになるので(^_^;)(←すでに一人には連絡してしまった)相談にのって下さい。 あ、あとついでに?先生に退職記念の品物を贈った方、どんなものを選ばれましたか?受け取った方、嬉しかったものがあったら教えていただけませんか?予算は5千円から1万円といったところでお願いします。 贈ってなくても贈られてなくても「こんなものは?」と思いついた方もお願いします~\(^o^)/。 盛りだくさんな質問になって申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 退職につき、社員へお礼の品・・・

    もうすぐ退職するパート社員です。 送別会や、花束など社員の皆さんにしていただくため、最終日にはお礼の品を配ってご挨拶をする予定です。 田舎で、気の利いた品を扱っている店もなく、ネットでいろいろ探しているのですが、 何か良い品をご存知の方、教えてください。 個数は20個ほど。 一つ300~400円くらい。 男性も女性もいます。20~40歳代。

  • 退職祝いの品を探しています。

    約10年ぐらい働いていた会社の先輩が退職します。 そこでお祝いをしたいのですが、何をプレゼントするかを迷っています。 その方は臓器があまり良くないので、お酒はあげれません。 予算は3000円前後で探しています。 何かオススメのサイト、品があれな教えて下さい。

  • 定年退職する男性に、何をあげますか??

    こんにちは。 関係会社の方(男性)が定年を迎えるため、プレゼントを考えています。 お付き合いはそんなには深くないため、予算1万円以内かなぁと考えてますが、それでも結構選択に悩みます(^_^;) で、参考までに皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんは、身近な方(目上の男性)が定年退職されたとき、どんなモノを差し上げましたか?? その方の反応はいかがでしたか?? 出来れば花束・金券以外だと嬉しいです。

  • 定年退職のお祝い

    今年度、上司が定年退職します。 部下一同で何かお祝いの記念品を贈ろうと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか? 上司は男性です。予算は、10000円~20000円を考えています。 非常に大柄な体型なので、衣類は考えていません(笑) 出来れば、長く使ってもらえるものがいい、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 上司の定年退職の御祝には?

    派遣で事務をして4年目になるOLです。 このたび、会社の上司が定年退職することになりました。 今週の7日に社内で送別会を開き、その際にお世話になったお礼を含めて御祝をお送りしようということになりました。 御祝品としての予算は1万円くらいですが、カタログギフトのようなものがあればよいのでは?という案がいまのところ強いです。 ですがただカタログギフトといっても、今日日色んなところでやっています。 セレクトショップなどのちょっとお洒落な雰囲気のものがあればいいなあと思ったり、百貨店などのちょっと格式を感じるようなものなどもいいなと、お洒落な部長のことを思うとすごく迷ってしまいます。 実際に利用されたことのある方や、おすすめのカタログがある方、ぜひお知恵を貸していただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職者から貰うお礼の品で嬉しいものって?

    今月末で会社を退職するのですが、女性社員(約15名)に、何かお礼の品を贈ろうと考えています。ハンカチはベターなので何か他にいい案はないでしょうか? 予算は1人500~1,000円以内で、年齢は下が25歳から上は60歳まで幅広いです。 自分だったらこんなの貰ったら嬉しいな、というものを率直にお聞かせください!!!

専門家に質問してみよう