• ベストアンサー

退職したオヤジ

と、息子(僕)の会話の無さに困ってます。 実家に電話しても父は電話口に出ることなく、 母と僕の会話に聞き耳を立てて独り言をぶつぶつ 言ってる様で、間に立たされてる母に申し訳なく 思うほどの状態です。 定年退職後の(しかも子供は手元を離れた)親父 ってのは息子としてはどう扱ったらよいのでしょうか??みなさんならどうします??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オヤジの心配偉いですが、死ぬまで”オヤジはオヤジ”です(オヤジでいたいはず)。toranutanukigaさんが同年齢になれば理解できるでしょうが~たまに顔だして”しゃべる”のは出来ませんか?恐らく元気を発散できず悶々としてますよ。会話の中から何か生きがいになる(オヤジが)事キャッチできるかも知れません。そして”一押し”してあげる事で解決するかも~元気なオヤジなら家に閉じこもってるのもったいないと助言できませんか?~

toranutanukiga
質問者

お礼

そこで「子供の指図など受けん!!」ってな勢い の困った親父です。60過ぎたらもうチョイ丸く なりそうなものなんですけどね・・・・ あと、くだらない事を一つ。 タヌキの質問にヤマネコさんが答えてくれるとは! ♪白ヤギさんからお手紙着いた~♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jonangirl
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.3

お父様も今までお仕事をされてた頃は気が張っていたと思います。それがなくなってしまい、何もされていないのなら余計に寂しいのではないでしょうか?退職された後、特に男性はやることがないものです。ボランティアなどや地域のことに興味があるのならばそれに参加してはどうか?と提案したり、息子さんとでしたら、電話ではなくたまには顔を見せてあげてはどうでしょう?一緒に出かけるとか…これはほんのアドバイスです。人によって嫌なこともありますし。参考になったなら幸いです。

toranutanukiga
質問者

お礼

素直に寂しがってるだけなら害もないし、近づく 気持ちになれるのですが、、、 どーも気持ちだけは未だ血気盛んで扱いあぐねてます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.2

正直・・・うざい以外のナニモノでもないっすよね(苦笑) 人間性に大きく左右される面はありますけど、自然に気負わず、空気のように自然に過ごす以外ありませんよね。 悪い方向を想定して(病気や寝たきり)考えると健康なら存在を否定するわけも行かないし、仕方ないとしかいいようがないようです。 嫁さんはいると・・・もっと辛いっすよ。頑張りましょう。答え出なくって書き込みごめんなさい。

toranutanukiga
質問者

お礼

そこで「ウザっ!」って言えないっすからね。 ちなみに兄嫁にはすでに「ご迷惑」を掛けて いるようです。つまらない話に付き合って もらえて感謝!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 お父さんにご趣味はおありでしょうか? もし、あるのならばあなたがそれを一緒にできるものであれば共にすることで共通の話題ができるのかなと思います。 また、趣味が無いのならなにがしかの趣味がもてるようにサポート(助言)することはどうでしょう。ゴルフ、パークゴルフ、釣り、囲碁、将棋、盆栽、旅行、ボランティアなどなど・・・ 家に閉じこもったままなら、認知症(まだ早いですね。失敬)なども今後無いとは言えません。そうなっては家族みんなの問題となりますもんね。

toranutanukiga
質問者

お礼

認知症・・・・ 結構、しゃれにならないかも。 趣味・・・・・ ないなぁ。。そこが一番問題ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親父が定年退職します。

    今月で 親父が定年退職となります。 普段、会話をしない親父ではありますが やはり「長い間 お疲れ様でした」という意味で 何かしら してあげたい、もしくは プレゼントとか? と考えていますが正直「酒飲む」ぐらいしか 考え付きません。。。 これは そもそも 正月にもやる事なので 出来れば「定年退職ならでは」の何かをと今考え中なのですが どなたか 経験されている方はいらっしゃいますか? どんなことをしてあげましかた? または どんなことをしてもらいましたか? 経験されて無い方でも 何かしらアイデアがあれば是非お願いします。 宜しくお願いします。

  • 親父のために・・・・

    俺はココ何年も親父と会話をしていない。 でも親父は仕事頑張ってるし、このまま 何もしてやれないのは息子としてどうかと 思いました。 だから料理でお礼?をしようと思ってるんですが・・・。親父は脂っこいものが大好きで 困ってます。ただでさえタバコ吸ってるのに こもままじゃ病気になってもおかしくない・・・ だからなるべく油を使わない(できれば 使いたくない)でなおかつボリュームがある 料理が載ってるサイトとかあったら教えて ください! (酒&濃い味が好きな父です。)

  • オヤジの態度について

     夕べ、僕の30歳の誕生日祝いとして、父と母と僕の3人で、大阪のくいだおれに食べに行きました。  僕がメニューを決めるのに待ちくたびれているオヤジが1階の店内に入るとき、店長さんがオヤジに、「禁煙席になりますけど、いいですか?」と聞きました。そこでオヤジがとった行動は、僕が返答してるのにもかかわらず、おふくろに顔向けてしゃべるんです。家の中でもそう。両親2人だけで会話して、僕は横で聞いてるだけ。周りのざわめきの音で聞こえないのかもしれないけど、でも、口を動かしているのだから分かるはずです。これ以外にも、おふくろばっかり肩持つし…。僕には兄弟もいないし、身近に僕をかばってくれる人がだれもいない…。もうイヤになります。 こういう親と、これからどう接していけばいいのでしょうか?

  • 定年退職後の楽しみって何ですか?

    昨年末に定年退職した父のことで困っています。 退職してから、ほとんど家にいて何もしていないようです。 最初のころは、散歩を日課にしていましたが、もともと行きたくなかったんだと思います。いろいろ理由をつけて、今は行ってません。 脳トレをやらせてみましたが、自分からは決してしないし、してみせても教えても興味なしでした。 老化について考えていないというか、自分には関係ない話のように思っています。 今は、父と母と猫1匹で暮らしています。母は父との会話を拒否しているし、外出が多いので、普段の会話は少ないと思います。 このままでは心配なので、定年退職後に、楽しく暮らしている方のお話を聞いて、参考にさせて頂きたいと思います。 もともと無趣味で出不精で、今は持病のため食事制限あり、激しい運動はできません。

  • 超・越 おやじごえ

    父と息子の間には「親父ごえ」という言葉があるそうですが、 この場合の表記は「親父越え」「親父超え」どちらが正しいでしょうか? 辞書を見ると、「越える」に「越え難い壁など、比喩的にも用いる」などとあり、「親父越え」が正しいと思いましたが、 「超える」にも「他よりすぐれる。まさる。位が上になる。」という意味があるので、自信が持てず質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 定年退職を迎える父

    父が定年退職を迎えるのですが、何をしてあげると良いでしょうか?プレゼント?親戚など集めてお食事?等何をしてやればいいか分かりません。親父は一人暮らしの為、私が何かやってあげないと何事もなく時が過ぎそうなもので・・・。何でもいいので教えて下さい。

  • 親父の株式の損益状態を知りたい

    父(67)が昔から株の取引をしています。 先日母から「親父は退職金2000万全てを60歳定年時に使いきり、65歳には損失がでたということで母から500万をもらった」と聞きました。 私は株式に関しては全くの素人なのですが、株の取引とは元あるお金の範囲でのみ行うもので 損失は元のお金がなくなるのみ、という感じだったので、「なんで損失が出るんだ?」と耳を疑いました。 最近、父が無口になり、元気がありません。 少し調べてみると、少額のお金で大きなお金を動かす代わりに、損失も出るというものがあるようで 「もしや・・・」と血の気が引きました。 父親の株式の損失状態を調べる方法ってあるんでしょうか?

  • 家族の事でどうしていいか悩んでます。『長文です』

    31才バツイチ『子供なし』で実家暮らしです。母の母と父、母、姉、と住んでいます。祖母は口が悪く、自己中で母と親子喧嘩をしてます。父が定年退職以前はお互いに言いたい放題いって終わりでした。父が定年退職して、毎日家に居るので『お小遣い』を渡そうとしたり、父の行動を監視します。最初は父も祖母の気持ちを汲んで我慢してました。もちろん一円も貰ってません。母も毎日父と祖母の間で板挟みになり、体調を崩しました。三年間毎日続くので、父の『堪忍袋の緒』が切れてしまい、祖母に対し嫌気が増して、母に当たり、夫婦喧嘩になるを繰り返す毎日です。私が結婚してる間は姉が間に立ち仲裁してきました。私達子供が仲裁に入ると父も冷静になれるので、なるべく家に居るようにしてます。姉は何度か『胃潰瘍』で倒れました。 私は以前からセラピストになりたくて学校に通いたいです。田舎なので通える学校はありません。母と姉を置いて実家を出るのは申し訳ないです。私も年齢的に最後のチャンスなのでチャレンジしたいです。離婚で迷惑かけたので、このまま実家に居た方が親孝行でしょうか?言い出せずにずっと悩んでます。知恵お貸し下さい。

  • 退職理由の調査

    今年から専門学校を卒業後上京をし就職しましたが既に退職を考えています。 退職理由は自分が何も考えず就職したという馬鹿な理由なのですが 父が来年定年を迎える、親がいる田舎で転職をしたいという事。 兄弟揃って上京をした為、今は元気でいるのですがやはり心配ということです。 退職する際に、父の介護という言い訳で 退職をしようと考えているのですが 実家に電話をかけられたりなどの調査は行われるのでしょうか。 申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 退職祝いに贈るお酒

    知り合いの定年退職祝いに日本酒か焼酎を贈ろうと思うのですが、お勧めのものはありませんか? 父の日に「おとうさんありがとう」とか、「おやじの酒」みたいなものがありますが、そういうイベントもののようなものでもいいかな・・と思っています。

専門家に質問してみよう