• ベストアンサー

退職したオヤジ

と、息子(僕)の会話の無さに困ってます。 実家に電話しても父は電話口に出ることなく、 母と僕の会話に聞き耳を立てて独り言をぶつぶつ 言ってる様で、間に立たされてる母に申し訳なく 思うほどの状態です。 定年退職後の(しかも子供は手元を離れた)親父 ってのは息子としてはどう扱ったらよいのでしょうか??みなさんならどうします??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オヤジの心配偉いですが、死ぬまで”オヤジはオヤジ”です(オヤジでいたいはず)。toranutanukigaさんが同年齢になれば理解できるでしょうが~たまに顔だして”しゃべる”のは出来ませんか?恐らく元気を発散できず悶々としてますよ。会話の中から何か生きがいになる(オヤジが)事キャッチできるかも知れません。そして”一押し”してあげる事で解決するかも~元気なオヤジなら家に閉じこもってるのもったいないと助言できませんか?~

toranutanukiga
質問者

お礼

そこで「子供の指図など受けん!!」ってな勢い の困った親父です。60過ぎたらもうチョイ丸く なりそうなものなんですけどね・・・・ あと、くだらない事を一つ。 タヌキの質問にヤマネコさんが答えてくれるとは! ♪白ヤギさんからお手紙着いた~♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jonangirl
回答No.3

お父様も今までお仕事をされてた頃は気が張っていたと思います。それがなくなってしまい、何もされていないのなら余計に寂しいのではないでしょうか?退職された後、特に男性はやることがないものです。ボランティアなどや地域のことに興味があるのならばそれに参加してはどうか?と提案したり、息子さんとでしたら、電話ではなくたまには顔を見せてあげてはどうでしょう?一緒に出かけるとか…これはほんのアドバイスです。人によって嫌なこともありますし。参考になったなら幸いです。

質問者

お礼

素直に寂しがってるだけなら害もないし、近づく 気持ちになれるのですが、、、 どーも気持ちだけは未だ血気盛んで扱いあぐねてます。 アドバイスありがとうございました。

• aiai-40
回答No.2

正直・・・うざい以外のナニモノでもないっすよね(苦笑) 人間性に大きく左右される面はありますけど、自然に気負わず、空気のように自然に過ごす以外ありませんよね。 悪い方向を想定して(病気や寝たきり)考えると健康なら存在を否定するわけも行かないし、仕方ないとしかいいようがないようです。 嫁さんはいると・・・もっと辛いっすよ。頑張りましょう。答え出なくって書き込みごめんなさい。

質問者

お礼

そこで「ウザっ!」って言えないっすからね。 ちなみに兄嫁にはすでに「ご迷惑」を掛けて いるようです。つまらない話に付き合って もらえて感謝!です。

回答No.1

こんにちは。 お父さんにご趣味はおありでしょうか? もし、あるのならばあなたがそれを一緒にできるものであれば共にすることで共通の話題ができるのかなと思います。 また、趣味が無いのならなにがしかの趣味がもてるようにサポート(助言)することはどうでしょう。ゴルフ、パークゴルフ、釣り、囲碁、将棋、盆栽、旅行、ボランティアなどなど・・・ 家に閉じこもったままなら、認知症(まだ早いですね。失敬)なども今後無いとは言えません。そうなっては家族みんなの問題となりますもんね。

質問者

お礼

認知症・・・・ 結構、しゃれにならないかも。 趣味・・・・・ ないなぁ。。そこが一番問題ですかね。