• ベストアンサー

脱サラした人がやっている人が経営している居酒屋

脱サラした方が経営している居酒屋を教えて頂きたいです。 場所は都内で、店主がお店にいるアットホームな所を 探しております。お話しが聞けると嬉しいので…。 ご存じの方いらっしゃればどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 以前勤めていた会社で、30前に料理人を目指して、行きつけの居酒屋で働かせてもらい、その後、何店か経験を積んで自分の店を出した人がいます。今の時代、やりたいからって店を出しても採算が取れない、幾ら美味しくてもね。  東池袋に喜平と言う立ち飲み屋があります。ここの店主は、勤めていた酒の卸し会社を辞めた後、その会社の倉庫の一角を借りて、その会社からお酒を仕入れて安く、提供している(詳しく聞いていないけどそんな感じだと思う)。  質問者様は女性のようなので女性経営のお店いいんじゃないかな。地元に1軒ありますよ、ちとから5丁目酒場(http://ameblo.jp/chi-to-ka-ra/)   喜平から徒歩3分くらいのところにとても綺麗な女性バーテンダーさんのお店がありますよ。Bar Too、看板がないお店ですけど。

mikioku25033
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません ご丁寧な回答ありがとうございます 飲食店の魅力を語ってくれる方を探しております。 実は私自身は現職(飲食店)を辞め、一般的に認められる職に就きたいと考えております。上司と話す中でもう少し頑張ってみようと思ったので、是非脱サラしてまで飲食の道にきた方のお話を聞いてみたいなと思いまして。私はむしろ脱飲食したいので。だけど頑張ってみようと思うという矛盾した状態でして… 魅力を知りたいのです! バーテンダの女性とてもお綺麗ですね! 是非行ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

吉祥寺ですが、「わ」というホルモン居酒屋があります。 http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005837/ http://news.mynavi.jp/articles/2011/03/07/wa/index.html

mikioku25033
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 何店舗か経営されてるようですね。 成功された方であることは確かですね! 調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

数軒知ってましたが みな1年持たずにつぶれました

mikioku25033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 一流企業辞めてまで飲食の道を選ばれる方いらっしゃるではないですか。 企業辞めてまで飲食を経営することに魅力があるのかなととても気になりまして…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香咲真也の経営する居酒屋

    新宿のカリスマホスト(だった?)香咲真也さんが都内某所に居酒屋を経営しているとのことですが、お店の場所と名前をご存知の方がいたら教えてください。

  • ある居酒屋を教えてください。

    私は、今から3・4年前に友人と飲みに行った ある居酒屋の事で知りたい事があります。 その居酒屋の名前は『雅(みやび)』といいます。 場所が曖昧なのですが、大阪四ツ橋線の花園町駅か 岸里駅から、道路沿いを歩いて10分ほどの所だったと 思います。おそらく6番出口からだと思います。 その雅という居酒屋は、30代くらいの男性(店主)が ほぼ一人で営業されていて、魚料理がメインでした。 カウンター席のみで、個人で経営されていました。 私は友人と、また雅に行きたいと話していたのですが、 肝心の場所や電話番号を忘れてしまいました。 インターネットなどで調べたのですが、個人のお店で 有名ではないので、分かりませんでした。 今でもまだ営業されているかなど、どなたかご存知の方が いらっしゃったら、教えてください。 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 居酒屋の経営ってどんな生活サイクルですか

    従妹の夫が脱サラして居酒屋を経営したいって言うのです。 どんな生活サイクルになるのでしょうか。 お店の営業時間は5時から12時が一般的でしょうか。 それから後始末をすると帰宅するのは、深夜~未明ですよね。 従妹の子供は、まだ幼児です。これから、幼稚園、学校です。 子供には父親とのふれあいは大切です。従妹自身、子供と夫とどちらに合わせるべきか・・・ 昼夜逆転の生活で子育てをしていくことに不安があるのです。 居酒屋を経営なさっている方々は家族とどういうふうに過ごされていますか。

  • 子供がいますが居酒屋経営したいんです。

    はじめまして。 現在27歳で1歳と6歳の子供がいます。 以前から居酒屋を経営したいと考えていました。 最近、具体的にオープンさせることについて検討しているのですが お店を経営するに当たって営業中は子供をどうしたらいいのか悩んでいます。 料理長として居酒屋で働いていた時は子供が小さかったので夜間の保育所に預けていましたが1歳の子供はともかく、6歳では保育園に入れれません。(今春より小学生です) また、近くに頼れる親戚や親兄弟もおりません。 子供がある程度大きくなるまで待っていたら遅すぎると思っています。 家族経営のアットホームな居酒屋ではなくバーのようなおしゃれな雰囲気をイメージしているので店内や店奥に子供がいるのは雰囲気を損ねますし、子供のためにも考えておりません。 私は母親の立場なのですが、オープンしたら主人も一緒に働くことになります。 世間の子供さんをお持ちで夜に仕事をされてる方、飲食店を経営されてる方は小学生以上の子供さんを仕事中はどうされているのでしょうか? 実際に経験されてる方、過去に経験された方、またその他の方でも何かアイデアや託児施設などの情報がございましたらぜひ教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 48歳 脱サラ 経営失敗しました。

    10年前に脱サラしてネットカフェを開業しました。 只今、48歳の独身男(アパートに1人暮らし)です。 御承知とは思いますが、ネットカフェはもう下火の業界です。うちの店も例外なく経営不振で年末廃業することにしました。(都心から少し外れた所にあります) 借金が100万円近くになってしまい、借金が膨らむ前に廃業を決意。来年、マイナスからの再スタートです。 経営不振は私の能力不足であることはわかっています。 年明けから職探し、アルバイトでもいいのでとりあえず日銭を稼がなくてはならないこともわかっています。 質問は、50歳手前の借金抱えている男はどのような決意、どのような知識・知恵が必要なのか教えていただきたいです。 私と同じ境遇になった方、または知人等で同じ境遇になってそのような人を見てきた方、お願いします。また他の方でも結構です。なにかこれからの人生にプラスになることを教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに両親は田舎で弟夫婦が面倒をみているので、実家からは「自分の生活を第一に」と言われています。 こんな私によいアドバイスをお願いします。

  • 居酒屋や喫茶店などの個人経営で、経営者は変わらない

    居酒屋や喫茶店などの個人経営で、経営者は変わらないのにお店の名前(看板)を変えて営んでいるのをよく見ます。 あれはどういう意味があるのでしょうか?

  • 車でしか行けない所に居酒屋をつくる店主

    よく、田舎などで、車でしか行けないところに居酒屋があります。そういうところには、当然、駐車場が完備されていて、車で行くことが前提になっています。 いろいろなお客さんがいるのだから、必ず、飲酒運転をする人が出てくるであろうというのは、容易に予想がつきます。しかし、重大な事故が起こり、社会問題になったほど、飲酒運転は危険な犯罪です。お酒を飲む人に「飲酒運転をしないなんて当たり前のことじゃないか」と言ったら、そういう当たり前のことが出来ない人がいる、と言われてしまいました。 もし、モラルのある店主であれば、そんな場所に、お酒を提供するお店を出さないと思います。 車でしか行けないところに居酒屋をやっている店主や経営者は、一体、何を考えて、そんな危険な場所にお店を作ったのでしょうか? 飲酒運転のことを念頭に考えていなかったのでしょうか? それとも、飲酒運転者を絶対に出さない対策が出来るという自信があるのでしょうか?

  • 居酒屋経営の経験のある方、13坪の居酒屋をやる予定をしています。

    居酒屋経営の経験のある方、13坪の居酒屋をやる予定をしています。                これをやっちゃ店潰れるよ?                これだけは絶対守れよ・・・と言うようなアドバイスがありましたら                ご教授ください。よろしくお願いいたします。                               

  • 居酒屋の経営

    個人経営で、大体50席くらいの大きさの居酒屋を経営するとして、赤字を出さないためにはどのくらいの売り上げが必要だと思いますか?? また支出の具体的な内訳などご存知でしたら教えて欲しいです。 商品の原価や、従業員数などによって変わってくると思いますが大体でいいので教えて欲しいです。 自分はただの無知な学生で興味本位の質問ですいませんがよろしくお願いします

  • 都内で桜の見える居酒屋

    友人と上野公園で花見をしようということになったのですが、この寒さで外は厳しいということになり都内(上野に限らず)で桜の見える居酒屋を探しています。 学生身分ですので価格帯も安く気楽に飲めるような所が良いです。 過去の質問も調べましたが情報が古かったり落ち着いた雰囲気のお店だったりで友人達と飲むのに中々適した所がありませんでした。 良い所をご存知の方、よろしくお願いします。