• ベストアンサー

居酒屋経営の経験のある方、13坪の居酒屋をやる予定をしています。

居酒屋経営の経験のある方、13坪の居酒屋をやる予定をしています。                これをやっちゃ店潰れるよ?                これだけは絶対守れよ・・・と言うようなアドバイスがありましたら                ご教授ください。よろしくお願いいたします。                               

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.2

厄介なのは、職人気質です。 これが強い人は、ほぼ失敗します。 最高の食材で安く提供とか考える人が多いんです。 私が知っているだけでもかなりの確率で失敗しています。 安い食材などでも腕でおいしく調理して適価で提供できる人の方が長期で営業出来ていますね。 最近は客の口コミなどが効果があると言われていますが、直接言われることは酔っ払いの戯言と思う位の方がいいですね。 本当にいいと思った人は、まわりに紹介するなどの行動に出てくれますので集客効果が有りますが、店舗で言っていく人は大概ただの煽てと会話自体が酒のツマミですね。 言葉を鵜呑みのして褒めて頂いているのを自慢しているだけでたいして美味しくもなく全然入らない所も有りました。 清潔感と客の居心地の良さ(店舗側が考えるのとは違う場合が多いです) 食器と盛り付けは良く考えた方がいいです。(同じ料理でも大幅に価値が変わるように見えます。) どの様なグレードの店舗の予定かわかりませんが、割安にする必要はないのですが、割安に感じる仕掛けは大事かと思います。

osyarehausu22
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。   器は100円均一で・・と思ってましたが・・真剣に考えててみます。現在候補中の店舗の立地からいって、サラーりーマンと言うより地元の高齢者が相手かな・・?と思います。(自分が考えている客層とは違う感じなので悩んでいます。)

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

収支がきついからと、やばい食材は使用しない。 下手にいい顔をしない。 客は神様かもしれないけれど(三波春夫さんの意図は違うのですが)、貧乏神や疫病神の方が多い。 常連を優遇しすぎない。 一見さんも大切に。 皿に盛る量は必ず同じ量にするように。 ターゲット層を明確に。 自分の店でしか食べられないと言う一品を用意する。 自分の味をごり押ししない。 この味が分からないのかというのは無し。 などなど。

osyarehausu22
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。何れも深く感じ入ってます。   (ターゲット層を明確に)とありますが、(狙った層のメニュー構成をする)と言うことでしょうか? (自分の店でしか食べられない一品を用意する)                            旨いものを一生懸命作って出すことしか考えてなかったので(自分の店だけの一品)を見たときは、 どきっとしました。  自分の店だけの一品  この一品に成功したら、きっとやっていけそうな気がします。