• ベストアンサー

居酒屋経営の経験のある方、13坪の居酒屋をやる予定をしています。

居酒屋経営の経験のある方、13坪の居酒屋をやる予定をしています。                これをやっちゃ店潰れるよ?                これだけは絶対守れよ・・・と言うようなアドバイスがありましたら                ご教授ください。よろしくお願いいたします。                               

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

厄介なのは、職人気質です。 これが強い人は、ほぼ失敗します。 最高の食材で安く提供とか考える人が多いんです。 私が知っているだけでもかなりの確率で失敗しています。 安い食材などでも腕でおいしく調理して適価で提供できる人の方が長期で営業出来ていますね。 最近は客の口コミなどが効果があると言われていますが、直接言われることは酔っ払いの戯言と思う位の方がいいですね。 本当にいいと思った人は、まわりに紹介するなどの行動に出てくれますので集客効果が有りますが、店舗で言っていく人は大概ただの煽てと会話自体が酒のツマミですね。 言葉を鵜呑みのして褒めて頂いているのを自慢しているだけでたいして美味しくもなく全然入らない所も有りました。 清潔感と客の居心地の良さ(店舗側が考えるのとは違う場合が多いです) 食器と盛り付けは良く考えた方がいいです。(同じ料理でも大幅に価値が変わるように見えます。) どの様なグレードの店舗の予定かわかりませんが、割安にする必要はないのですが、割安に感じる仕掛けは大事かと思います。

osyarehausu22
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。   器は100円均一で・・と思ってましたが・・真剣に考えててみます。現在候補中の店舗の立地からいって、サラーりーマンと言うより地元の高齢者が相手かな・・?と思います。(自分が考えている客層とは違う感じなので悩んでいます。)

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

収支がきついからと、やばい食材は使用しない。 下手にいい顔をしない。 客は神様かもしれないけれど(三波春夫さんの意図は違うのですが)、貧乏神や疫病神の方が多い。 常連を優遇しすぎない。 一見さんも大切に。 皿に盛る量は必ず同じ量にするように。 ターゲット層を明確に。 自分の店でしか食べられないと言う一品を用意する。 自分の味をごり押ししない。 この味が分からないのかというのは無し。 などなど。

osyarehausu22
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。何れも深く感じ入ってます。   (ターゲット層を明確に)とありますが、(狙った層のメニュー構成をする)と言うことでしょうか? (自分の店でしか食べられない一品を用意する)                            旨いものを一生懸命作って出すことしか考えてなかったので(自分の店だけの一品)を見たときは、 どきっとしました。  自分の店だけの一品  この一品に成功したら、きっとやっていけそうな気がします。

関連するQ&A

  • 子供がいますが居酒屋経営したいんです。

    はじめまして。 現在27歳で1歳と6歳の子供がいます。 以前から居酒屋を経営したいと考えていました。 最近、具体的にオープンさせることについて検討しているのですが お店を経営するに当たって営業中は子供をどうしたらいいのか悩んでいます。 料理長として居酒屋で働いていた時は子供が小さかったので夜間の保育所に預けていましたが1歳の子供はともかく、6歳では保育園に入れれません。(今春より小学生です) また、近くに頼れる親戚や親兄弟もおりません。 子供がある程度大きくなるまで待っていたら遅すぎると思っています。 家族経営のアットホームな居酒屋ではなくバーのようなおしゃれな雰囲気をイメージしているので店内や店奥に子供がいるのは雰囲気を損ねますし、子供のためにも考えておりません。 私は母親の立場なのですが、オープンしたら主人も一緒に働くことになります。 世間の子供さんをお持ちで夜に仕事をされてる方、飲食店を経営されてる方は小学生以上の子供さんを仕事中はどうされているのでしょうか? 実際に経験されてる方、過去に経験された方、またその他の方でも何かアイデアや託児施設などの情報がございましたらぜひ教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋や喫茶店などの個人経営で、経営者は変わらない

    居酒屋や喫茶店などの個人経営で、経営者は変わらないのにお店の名前(看板)を変えて営んでいるのをよく見ます。 あれはどういう意味があるのでしょうか?

  • 低い資金から居酒屋経営で成功してる方いませんか?

    先々居抜き店舗で飲食業(居酒屋)経営を目指す者です。(次男)  同じ条件で成功されている方にお聞きしたいです。 率直な質問で誠に恐縮なんですが、居酒屋経営で成功の良い面、悪い面はどうゆう点ですか?一番必要な事、大切なポイントはどんなことですか?私、母、嫁のメンバーで経営を考えているのですが、ズバリ日々勉強段階の私に第三者の貴重なご意見を参考にさせていただきたく、今回投稿させていただきました。経営を目指すにはまだ甘い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 脱サラした人がやっている人が経営している居酒屋

    脱サラした方が経営している居酒屋を教えて頂きたいです。 場所は都内で、店主がお店にいるアットホームな所を 探しております。お話しが聞けると嬉しいので…。 ご存じの方いらっしゃればどうかよろしくお願い致します。

  • 居酒屋店について

    将来居酒屋のお店を経営したいと考えていますが そこで皆様にお尋ねいたします。いろいろな居酒屋がありますがお客様の立場として考えたときに、こんなサービスの仕方があったら、こんな料理があったらいいのにと思うことがありましたら教えてください。お願いいたします。

  • ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか

    ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか? 23歳 大学院生の♀です。 同い年で社会人(自動車整備)の彼氏がいるのですが、その彼のこれからの計画が不安でなりません。 彼は働き出してから1年くらいということもあり、貯金はほぼありません。しかし、これから1年以内に友達と居酒屋経営をすると張り切っています、、 友達は調理師免許を持っていて実際レストランで働いていたこともあり、友達に調理など店を任せて、自分は現在の仕事場で働きつつ、オーナーとして居酒屋を経営すると言っています。居酒屋を街中に作るとのことなので彼の仕事場とは車で1時間くらいの距離になりそうです。 しかし、つい最近彼は300万円の車をローンを組んで買っています。 私は多額のローン組むことすらとても勇気がいることなので、車のローンを組んだばかりなのに居酒屋経営をするというのは経済的にとっても不安です。 資金はどうするの?協力してくれるような経営者の先輩もいるの?ときいても、 「資金は銀行から融資?などを借りれる。協力なんていらない。なんとかなる。〇〇(私の名前)は保守的だなぁ~」 と聞く耳を持たないので まぁ、頑張れー…としか言えず、もう呆然としてました。 私も世間知らずなとこがあるので、そういった分野に詳しい方、実際のところ これでも成功できる可能性はあるのかよろしければ回答お願いします。

  • 香咲真也の経営する居酒屋

    新宿のカリスマホスト(だった?)香咲真也さんが都内某所に居酒屋を経営しているとのことですが、お店の場所と名前をご存知の方がいたら教えてください。

  • 居酒屋のお通しはいる?いらない?

    居酒屋のお通しはいる?いらない? 今でも居酒屋に行くとお通しのある店があるみたいです。 私も以前に●ぼ八に行った時にお通しがありました。 300円も余分に払わされた経験があります。 私、個人としては絶対にいらないと思ってます。 頼んでもない物まで払いたくはないです。

  • いい居酒屋の見分け方

    個人経営の居酒屋の良し悪しをはかるポイントがあったら、教えてください。 新しく店を開拓したいのでお願いいたします。

  • 居酒屋の予約

    居酒屋に6人で行こうと思っているのですが、当日いきなり店に行っても迷惑ではないでしょうか? よく飲みに行かれる方、居酒屋で働いている方、ご教授願います。

専門家に質問してみよう