• ベストアンサー

居酒屋店について

将来居酒屋のお店を経営したいと考えていますが そこで皆様にお尋ねいたします。いろいろな居酒屋がありますがお客様の立場として考えたときに、こんなサービスの仕方があったら、こんな料理があったらいいのにと思うことがありましたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.4

簡潔に 「あそこの店に行くと、アレが食えるんだよな~」 ・・という 「アレ」がある店。  一品でも良いのです。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.6

女性が1人でも気楽に出入り出来る店なんかあったらいいなぁ~。喫茶店に女性1人はよくある光景だけど、居酒屋で女性1人はちょっと目立っちゃうかな。だから、狭くてもいいから個室が欲しい^^ あと、合コンとか飲み会とかで盛り上がってるグループってよく見かけますが、ハメを外した騒ぎ方するグループって迷惑だなぁ~と思います。キチンと注意してくれるお店ってなかなかなかも。 お邪魔いたしましたぁ~^^;;;

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

  • mk5151
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.5

小さいことなんですが、タオル地のおしぼりを出してほしいです。 使い捨ての紙おしぼりは、あんまり好きじゃありません。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

居酒屋と言えども、最近は居食屋ですよね! 私はアルコールがダメなので、食べ物がおいしくないのは堪忍して~ ぬるまったい野菜グラタン(冷食を暖め治し?)あきらかにニ○レイさんあたりの焼きおにぎりをチンしたもの。一番安いスーパーのパック売り豆腐を切って出しただけの冷や奴。ぜーんぶ揚げ物か油ぎとぎとのメニューの時は1オーダーでお腹にこたえて次をたのむ気にならない。 こんな店に2度目はありません!! 混んでるときでも30分以上も待たせるな~!食欲が落ちてオーダー数が減っても知らないぞ!! 家族連れが行っても楽しめる店は安心感があって良いですよね、しかも子供が居るとお酒が出なくて客単価は低いかもしれないけど、食べ終わったらさっさと出ていくから回転率は高いです。 女性が喜ばない店は、男性客も引っ張って来れません。 完全に男性客をターゲットにすると、見栄張らなくなるから客単価は下がります。 だからちょっとデザート系もあると嬉しいかな! 「これがこの店の売りです。」みたいなのが1種あると、それが食べるために客が行く、他の物も売れる。となりますからがんばって看板メニューを考えてください。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

回答No.2

・10人くらいで行って早く乾杯したいと思って  「"とりあえず"生中10個ねぇ~!」と言ったのになかなか来ない上に  やっと来たビールがぬるいぬるい・・・(~_~;)なんてことのないお店   (夏の1番暑いときに言った性もあって「殴ったろか!」と思いましたm(__)m) ・5~6人でコースの予約をして個室?に入ったら  既に全ての料理が置いてあって、すっかり冷えてた・・・なんてことがないお店   (1番安いコースで悪いんかい!(T_T)) ・禁煙ルームのあるお店(友人の希望)   (私としてはキッチリ空気清浄機が動いててたらそれでOK) ・コースだからと言って、次から次へ料理が運ばれてきて  テーブルがいっぱいになってしまう・・・なんてことのないお店   (早く食って早く帰れってか?(-_-メ)) ・20人近くで予約してテーブルが1列に並べてある・・・なんてことはないお店    (あっちとこっちで5mくらいあるやん・・・(^_^;)) わがままかなぁ~?(^_^;)

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

  • onirock
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

料理が冷めたりビールがぬるくならないような 魔法瓶みたいな容器を多用しているお店が良いですね♪

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 居酒屋に熱帯魚

    居酒屋を経営しております。 3、4メートル程のカウンターに熱帯魚の水槽をずらっと並べようかと思っております。 水槽の上には板等を被せておくつもりです。 お客様の立場からして そのようなお店はどう思いますか? やはり 刺身とかも置いているのでいい気分はしないでしょうか? 料理が出来るまでの暇潰しなどに最適かな。と思ったのですが... うちの店の近所はファミリーが多く 子供も喜ぶだろうと思っています。 皆様の沢山の意見をききたいです。

  • 居酒屋の名物メニューを教えて下さい

    将来的に居酒屋を経営したいと思っています。 居酒屋経営にはいろんな要素がありますが、その中の1つに 「看板メニュー」 「名物料理」 「人気メニュー」 があると思います。 そこで、 みなさんが知っている居酒屋・ダイニング・焼き鳥屋(居酒屋系であれば和洋問いません)の名物メニューを教えていただけると参考になります。 ものすごく原価のかかっているメニュー、 味がおいしいメニュー、 「えっ!こんなものが名物料理!?」 というようなメニュー・・・・いろいろあると思います。 ぜひ参考までに教えてください! 教えてもらうと画像で見たくなると思うので、お店の迷惑にならない程度で何かヒントとなる情報も教えていただけると幸いです。

  • 居酒屋をチョイスする時って何を重視しますか?

    居酒屋経営を考えているものです。 そこで協力して頂きたい質問があります。 みなさんが居酒屋をきめる時に重視する内容はなんですか? 料理・コース・料金・平均予算・時間帯・場所 など色々あると思いますが、ココを重要視してます!って事があれば教えて頂きたいです。 そして、居酒屋にこんな事あれば良いなというサービスとかってありますか?

  • 居酒屋で

    居酒屋でお客さんに料理を出すときは「○○お持ちしました」とかでいいんでしょうか?

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • 自営(居酒屋)業を目指す彼のためにできること

    私の彼は将来自分の店(大衆居酒屋)を もつために現在は居酒屋で働きながら勉強をし、お金を貯めている最中です。 私自身も居酒屋での仕事は 個人的に向いているというのと、 やりたいという気持ちもあるので そんな彼と、将来ずっと 一緒にやっていこうと思っていますが、 ただ手伝うだけよりは、 なにか力になれるものが あればよりいいのではと思い 今から勉強したらいいことや 今から身につけたらいいことなど 具体的に居酒屋経営をされている方は こんなことができれば 助かるなと思うことはありますか? できる限り彼の力になりたいので ただ頑張れと見てるだけには いきません!教えてください!

  • 居酒屋で無料の水をもらうことをどう思いますか?

    居酒屋を経営をしています。最近お酒を飲まない方に「お水を下さい」と言われます。 たぶん「無料」のお水を頼まれているんだと思います。 皆さん料理は注文してくれますのでお水を差し上げていますが、 最近そういうお客さんが増殖しているように思えて不安です。 狭い店なので、隣の人が水を頼んでいるのを見て自分も頼んでいるように思います。 次の来店からは最初からお水を頼まれます。そういうお客さんは以前ウーロン茶を注文していた人です。 お子さんやお酒を飲みすぎた後の一杯でしたら快く差し上げますが、 最初からだとイライラしてしまいます。 「お店に来たらタダで済ませようと思うなよー」と思ってしまいます。(ジョッキで3倍も飲む人もいます) イライラしているのをお客さんに悟られたくありません。 どのようにしたらいいですか?アイデアや考え方なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 居酒屋を始めました。

    このたび、新しく居酒屋を始めることになりました。実は以前にも飲食店で失敗してるので、この店に自分の再起を賭けていて、もう後がない状態なのです。 そこで、皆様の「こんな居酒屋なら行ってみたい」とか、「こんなサービスがあればうれしい」というアイデアがありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいと思うのです。 なにとぞ!! 皆様の素敵なアイデアとご意見を、心からお待ちしてます!! よろしくお願いします!!!

  • 大阪の居酒屋(炉端焼き)

    お尋ねしますが、今度家族で大阪の心斎橋のホテルに泊まるのですが、心斎橋付近の居酒屋を捜しています。 炉端焼き風で、カウンターからお客に直接大きいしゃもじのようなものに乗せて、元気よくサービスをしてくれる居酒屋を探しています。 できればメインは海鮮料理希望なんですが。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう