居酒屋の店員として働く高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で居酒屋でバイトしています。お客さんから色々と話しかけられることがありますが、お酒を運んでいることもあるため、その言葉に対して複雑な気持ちになります。
  • 居酒屋に行く男性の方は、女の子の店員さんに話しかけたり褒めたりすることがあるのか気になります。
  • 居酒屋で働く女性の方に、どのような経験があるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋の店員

私は高校生で、 居酒屋でバイトしています。 ホールなのですが お通しを出す時や、 オーダーを取る時、 お酒や料理を運ぶ時に 決まって「何歳?」とか 「可愛いね!」とか 「お人形さんみたいだね」とか お客さんが 色々と話しかけてきます。 1日に何十回も可愛いと言われ、 最初は単純に 喜んでいました。 でも よくよく考えてみれば お通しを出す時以外は みんなお酒が入ってるし 居酒屋の若い女の子には 誰でもチヤホヤしますよね? みなさんは(男性の方) 居酒屋にいって 女の子の店員さんだったら いつでも話しかけたり 「可愛いね」など褒めますか (´・ω・`)? あと、女性の方で居酒屋で働いている方や 働いていた方がいたら 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

#1です。 お礼を拝見しました。 こんな質問サイトでさえ、お客さんを立てて、自分は遠慮するなんて、感心しました。 そういう店員さんにはずっと、その店にいてもらいたいものです。 お客さんの本音であれ、下心であれ、質問者さまが可愛がられているのは納得です。 褒められる回数、話しかけられる回数は店員さんによって違います。 (好意や魅力に比例しているのは言うに及びませんよね?) 誰でもってわけではありませんよ。 これで自信過剰になっては困りますが(そんな心配は必要ないでしょうけど)、素直に喜んでいいことなんですよ。

momo____
質問者

お礼

お礼の返答、 わざわざありがとうございます + 滅相もないです(O-O;)笑 でも、そう言ってもらえて嬉しいです。 でもやっぱり チヤホヤするのは 居酒屋だしお酒が 入ってるからってゆうのはありますよね ω〟〟 あんまり気にせず、 社交辞令ていどに 捉えようと思います(^-^)/

その他の回答 (4)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.4

会社の飲み会でも、おっさん達が 若い店員を見るたびに話しかけてますよ。 特別な事ではないと思いますよ。 その前に、未成年がアルコールを扱う店でバイトして良いんですか?

momo____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼、遅れてすみません:: やっぱり、店員さんが 女性なら普通なこと なのですね(笑) えっ!? ダメなのですか?? 私が働いてる居酒屋は 私の他に3人、 高校生いますよ(´・ω・`) 多分、お酒を 飲まなければ 大丈夫だと思います!

  • jilo0810
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

お酒が入っていたら女性が愛想よくするだけでも上機嫌になります。 若ければなおさらです。 それが男ってものです。

momo____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼、遅れてすみません:: なるほど~。 私が男性でも 同じかもしれないですω

回答No.2

お世辞ですよ。 他人行儀で料理運ばれるより、ある程度話して親近感が多少でもある人に運ばれた方が良いでしょう? 知り合いと酒を飲んで盛り上がってる時に運ばれてくると、会話が止まって妙な沈黙が流れるんですよ。 でも最初にお世辞でも声かけておけば、運ばれるたびに話しかけることもしやすいし、沈黙にならずに済みます。 楽しく酒を飲むための知恵ですよ。 まあ、中には単なるスケベ心のオッサンもいるでしょうが。

momo____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼、遅れてすみません:: 確かに話してる途中に 「お待たせいたしました~」と、料理が運ばれてきたら 会話も止まるし 少し気まずくなりますね(笑)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

ちょっと悲しいお話になりますが… 居酒屋さんに来るお客さんを想像してみてください。 家に帰ったら、すでに明かりが灯っており、「おかえりなさい」と最愛の家族から迎えられ、出来立ての夕食とともに、愛する妻がビールをお酌してくれる… そんな人が居酒屋に来ますか? 上司に無理やり連れて来られ、頼みたいメニューを頼めず、仕事の愚痴ばかり聞かされる… そんな席に幸せの花は咲きますか? つまり… 若くてきれいなネーチャンが、自分たちに愛想を振りまいてくれるよう、そしてできることならお近づきになれるよう、さらにそのネーチャンがいつまでもこの店で勤めてくれて自分たちを癒してくれるように、褒めたりするんです。

momo____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど... そう言われてみれば そうですね。 でもお客さんは 夫婦やカップルで仲良さそうにくる方や、 家族や友人と来る方、 宴会や二次会で来る方、 キャバクラの女の子と来る方など様々です。 それから、若くてきれいなネーチャンていいますが 私は自分は若いけど 綺麗でも可愛くもないと 思います。 んーっ、よくわからない お礼ですみません;;`笑゛ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ちやほやされる店員さん

    居酒屋に呑みに行きました。 すると1人の女子大生くらいの新人の女の子がいました。 その店員さんは男性からちやほやされている感じでした。 お客さんがきて『いらっしゃいませ!』と言うと『え…めっちゃかわいい』『店員さん、可愛すぎ!』とお客さんが言っていました。 料理や飲み物を運べば『○○ちゃんっていうの?こんなかわいい入ったのか~』 『いやー○○さんかわいい!いいね!!』 『パネルで注文出来るけど、○○さんのこと呼んでいい?(笑)』など言われています。 私たちの隣のテーブルに座っていた男性たちも『かわいい、スタイル良いなー』とあからさまにその店員さんをガン見していました。 店員さんもガン見されてるのに気づいていた様子です(笑) 帰りにお店を出るとその店員さんがキャッチをしていて、温かい飲み物を隣のお店の店員らしき人から頂いてました。 居酒屋のバイトはこんなにちやほやされるのでしょうか? それとも単なるお世辞か、本当にかわいいと思っているから男性は言うのでしょうか?

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋さん、店員の臭いが・・・

    20台後半♂です。 先日、彼女のアパートの近くに新しい居酒屋さんができました。 オープンに行った友人が、「料理も美味しいし、雰囲気もよかったよ!」というので、さっそく彼女と飲みに行きました。 その居酒屋は席と席が区切られ(完全個室)、個室により担当の店員がいて、お酒や料理を運んでくるシステムのようです。 そこで私たちが着いた席の店員さんが・・・ワキガ臭が凄いんです。。 入ってくる度になんとも言えない臭いが部屋を充満し、出ていった後もしばらく余韻を残していきます。 ちょっと気分が悪くなったので、その日は早々に帰ったのですが。。 店自体の雰囲気はいいし、料理も美味しかったし、歩いて行ける距離なので是非また行きたいのですが、またその店員さんの席に着くのはチョット・・・。 その店員さんの席に着かない為にはどのように言えばベストだと思いますか? 対応自体に問題はなく、ただ臭いだけなので「○○さんの席以外にしてもらえますか?」でイイと思うのですが、「何か問題がありましたでしょうか?」とつっこまれた場合、どう言えばいいものか・・・ デリケートな問題なんで「ちょっと体臭が」というのも失礼なように思いますし。

  • 昨日行った居酒屋の店員さんについて。

    昨日行った居酒屋の店員さんについて。 昨日飲みに行ったお店は二回目の所でした。初めて行った時に友達がある店員さんに「いくつですかぁ?」と話し掛けました。今回行った友達は前回いった人とは別な人と行きました。 話し掛けた店員さんが私の事を覚えて居てくれて友達がトイレに行った時に話し掛けてくれて「今日は友達じゃないんですか?」って聞かれました。初めて行った時は女友達で昨日は男友達だったためそのように聞かれました。帰りぎわに「こないだ来た時歳をきかれて気になってたんですけどいくつですか?今度来たら聞こうと思ってたんですよ。僕とそんなにかわらないですよねぇ?」と言われました。 まだ二回目しか行った事のない居酒屋なのに覚えていてくれたのですが…これは好印象だったのでしょうか?私が居酒屋で働いてた時は何回も来てくれるお客さんなら覚えてますが、さすがに二回目は…覚えてるかなぁと思い質問させていただきました。 皆様ならどう思いますか?

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 居酒屋店員さんとのメールのやりとり・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 先日,今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)に一人でふらっと行ったとき,その居酒屋の女性店員さん(20代前半ぐらい)が自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる最中にその女性店員さんから名刺を渡されたので,自分も会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡したら,2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? メールのやりとりも最初は「店員さん-客」みたいな感じでしたが,今は半ば友達みたいになっています。 居酒屋でバイトとかをしたことがないので分からないのですが,店員さんの方から名刺を渡したりするのでしょうか? また,その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれたりするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 居酒屋のバイトについて、ホールとキッチンは・・・?

    居酒屋のバイトを始めようと思っています。ちなみに私は22歳の大学生の男です。 ホールとキッチンどちらに応募しようか迷ってます。 いくつか気になる点があるので、どなたかわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (1)ホール、キッチンの良い点、悪い点、楽な点、大変な点などを教えて下さい。どれかわかる点一つだけでも構いません。 (2)正直な話、バイトをする理由はお金よりも、友達が欲しいことや出会いが欲しいということです。特に女性と仲良くなりたいのですが、やはり女性はホールに多くてキッチンには少ないのでしょうか? (3)上でも述べたように、女性と仲良くなりたいのですが、居酒屋のバイトはキッチン担当であっても、ホールの女の子と仲良くなれますか? 仕事中ホールの女の子と話す機会はありますか? (4)キッチンはだいたい何人くらいでまわすのですか?時間によって違うと思うのですが、教えて下さい。(居酒屋の大きさによっても違うと思いますが、それでも構いませんので教えてください。) (5)ちなみに女子高生や女子大生、フリーターの女の子はだいたいどのような時間に入ることが多いのかそれぞれ教えてください。(例えば17時から3時までの営業などの場合) 一つでも構いませんので、どれか分かるものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。 また、ここに書かれた質問以外でも、いろいろ居酒屋バイトの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • なぜ居酒屋の店員は警察を呼ぶと言うと逃げたのか

    飲んで店を出て商店街をふらふらしていたときに店員に呼び止められました。 金額を間違えたから店に戻って会計をやり直してくださいすいませんと丁寧な言葉で言われました。 しかしこちら側は納得できません。領収書には3人分で8000円ちょっとの金額が書かれています。 領収書は何の意味があるのだと言いました。防犯カメラを確認させて欲しいとも言いました。 今払って2度3度同じ目に合ったら嫌だから警察呼んでおまわりさんの監視下で支払いたいとも言いました。 そしたら店員さんは店長に聞いてくると言って一度その場を去り、また戻ってだったら良いですとだけ言い謝罪せずに去ったんです。 居酒屋とは普通の場所にある安い酒とちょっとした料理を食うだけの普通の居酒屋です。 これは寸借詐欺だったんでしょうか?それとも店のミスですか? 確率的に何が正解だと思うか教えてください。

  • 居酒屋で店員がお皿を下げる行為について

     初めまして、いつもお世話になっております。 私はあるチェーンの居酒屋でアルバイトをしております女性です。 派遣なので行ける日のみ、と言う形ではありますが、ある程度長い期間働いて来ました。 以前、ここと同じ様なQ&Aサイトにて、 「居酒屋でご飯を食べている時に店員がいちいちお皿を下げに来るのが嫌だ」(かなり簡略化しています、ご了承下さい。) と言う書き込みを拝見致しました。 そこで、皆さんは普段居酒屋さんを利用されていてその事に関してどう感じていらっしゃいますか? さらに、居酒屋さんの中では当たり前でもこれは違和感を感じる、逆にこうして欲しいと言うサービスなどはありますか? 教えて頂きたく思います。 ちなみに私はお客様がご自分で脇によけている空き皿やビン・グラスしか下げません。 お皿が足りないなどこちらの都合でどうしても必要な時は別ですが。 この不景気の中、いち派遣バイトでもお店を盛り上げて行きたく質問させて頂きました。 是非皆様のご意見をお待ちしております。

  • 居酒屋の店員さんが気になっています

    先日、居酒屋というか、お酒も飲めるし、お昼もやっているお店で、貸切イベントがあり参加した際に、そこの店員さんたちがお話してくれました。 もちろん、接客業なんであたりまえですが、数名とお話して盛り上がりました。 そのあとに、お酒を作ってくれた店員さんが、何かとお話してくれ、連絡先を教えてもらいました。 そこの店舗は遠いため、私の地元を言ったところ、その人の地元は私と同じだったため、みんなで飲みましょうか。二人でもいいですけど。 と言ってくれました。 あまり信用してもいないのですが、もう少し仲良くなりたいなとも思っています。 しかし、私は相手の連絡先を知っていますが、その連絡先は電話番号なのでどうやって連絡をとろうか悩んでいます。 また、会社の電話番号だったらと思うと、少し躊躇ってしまいます。 このような経験のある方、上手くいきますか? また、営業も入っていたりしましたか? 教えてください!

専門家に質問してみよう