居酒屋の店員として働く高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で居酒屋でバイトしています。お客さんから色々と話しかけられることがありますが、お酒を運んでいることもあるため、その言葉に対して複雑な気持ちになります。
  • 居酒屋に行く男性の方は、女の子の店員さんに話しかけたり褒めたりすることがあるのか気になります。
  • 居酒屋で働く女性の方に、どのような経験があるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋の店員

私は高校生で、 居酒屋でバイトしています。 ホールなのですが お通しを出す時や、 オーダーを取る時、 お酒や料理を運ぶ時に 決まって「何歳?」とか 「可愛いね!」とか 「お人形さんみたいだね」とか お客さんが 色々と話しかけてきます。 1日に何十回も可愛いと言われ、 最初は単純に 喜んでいました。 でも よくよく考えてみれば お通しを出す時以外は みんなお酒が入ってるし 居酒屋の若い女の子には 誰でもチヤホヤしますよね? みなさんは(男性の方) 居酒屋にいって 女の子の店員さんだったら いつでも話しかけたり 「可愛いね」など褒めますか (´・ω・`)? あと、女性の方で居酒屋で働いている方や 働いていた方がいたら 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.5

#1です。 お礼を拝見しました。 こんな質問サイトでさえ、お客さんを立てて、自分は遠慮するなんて、感心しました。 そういう店員さんにはずっと、その店にいてもらいたいものです。 お客さんの本音であれ、下心であれ、質問者さまが可愛がられているのは納得です。 褒められる回数、話しかけられる回数は店員さんによって違います。 (好意や魅力に比例しているのは言うに及びませんよね?) 誰でもってわけではありませんよ。 これで自信過剰になっては困りますが(そんな心配は必要ないでしょうけど)、素直に喜んでいいことなんですよ。

momo____
質問者

お礼

お礼の返答、 わざわざありがとうございます + 滅相もないです(O-O;)笑 でも、そう言ってもらえて嬉しいです。 でもやっぱり チヤホヤするのは 居酒屋だしお酒が 入ってるからってゆうのはありますよね ω〟〟 あんまり気にせず、 社交辞令ていどに 捉えようと思います(^-^)/

その他の回答 (4)

• maple1216
回答No.4

会社の飲み会でも、おっさん達が 若い店員を見るたびに話しかけてますよ。 特別な事ではないと思いますよ。 その前に、未成年がアルコールを扱う店でバイトして良いんですか?

momo____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼、遅れてすみません:: やっぱり、店員さんが 女性なら普通なこと なのですね(笑) えっ!? ダメなのですか?? 私が働いてる居酒屋は 私の他に3人、 高校生いますよ(´・ω・`) 多分、お酒を 飲まなければ 大丈夫だと思います!

• jilo0810
回答No.3

お酒が入っていたら女性が愛想よくするだけでも上機嫌になります。 若ければなおさらです。 それが男ってものです。

momo____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼、遅れてすみません:: なるほど~。 私が男性でも 同じかもしれないですω

回答No.2

お世辞ですよ。 他人行儀で料理運ばれるより、ある程度話して親近感が多少でもある人に運ばれた方が良いでしょう? 知り合いと酒を飲んで盛り上がってる時に運ばれてくると、会話が止まって妙な沈黙が流れるんですよ。 でも最初にお世辞でも声かけておけば、運ばれるたびに話しかけることもしやすいし、沈黙にならずに済みます。 楽しく酒を飲むための知恵ですよ。 まあ、中には単なるスケベ心のオッサンもいるでしょうが。

momo____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼、遅れてすみません:: 確かに話してる途中に 「お待たせいたしました~」と、料理が運ばれてきたら 会話も止まるし 少し気まずくなりますね(笑)

• mojitto
回答No.1

ちょっと悲しいお話になりますが… 居酒屋さんに来るお客さんを想像してみてください。 家に帰ったら、すでに明かりが灯っており、「おかえりなさい」と最愛の家族から迎えられ、出来立ての夕食とともに、愛する妻がビールをお酌してくれる… そんな人が居酒屋に来ますか? 上司に無理やり連れて来られ、頼みたいメニューを頼めず、仕事の愚痴ばかり聞かされる… そんな席に幸せの花は咲きますか? つまり… 若くてきれいなネーチャンが、自分たちに愛想を振りまいてくれるよう、そしてできることならお近づきになれるよう、さらにそのネーチャンがいつまでもこの店で勤めてくれて自分たちを癒してくれるように、褒めたりするんです。

momo____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど... そう言われてみれば そうですね。 でもお客さんは 夫婦やカップルで仲良さそうにくる方や、 家族や友人と来る方、 宴会や二次会で来る方、 キャバクラの女の子と来る方など様々です。 それから、若くてきれいなネーチャンていいますが 私は自分は若いけど 綺麗でも可愛くもないと 思います。 んーっ、よくわからない お礼ですみません;;`笑゛ ありがとうございました!