• ベストアンサー

営業活動する居酒屋、しない居酒屋

「営業活動」というのは、外へ出て企業や店舗へ 自分の店をPRしたり、勧誘の電話をしたりする活動です。 私はこれを、一切しません。 仕事中の相手にこれを行うのは、迷惑と考えているからです。 会社としては「やりなさい」と指導していますが・・・ ただ事実として、私の店ではここ数ヶ月、かなり良い業績を上げてます。 他の店は、自分の勤務時間外でもせっせと営業してるのに 売り上げが上がらなくて苦しんでいる店も多々あります。 皆さんがお客様の立場だったら、自分の勤務先に 居酒屋社員が営業に来ることをどう思われますか? 迷惑ではありませんか? 会社の指導に反しているのは、十分承知しているのですが・・。 ご意見宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

迷惑と考える前に、相手にしません。 居酒屋での飲食とゆうのは、ほぼ100%プライベートなことです。 (会社の忘年会や歓送迎会だとしても、業務ではありませんので) その営業行為を公の場である職場に持ってこられても、話を聞くことすら出来ません。 あまりに頻繁であるならば、逆にそのお店は使わなくなると思います。

koikoi810
質問者

お礼

そうですよね。私も、居酒屋での飲食というのは 完全にプライベートな事だと思うんです。 他にも、色々な営業が企業さんへは来られると思いますが、 居酒屋っていうのは、さすがに・・・。 私の過去の数少ない経験からしても、他の店舗さんの話を聞いても、 ほとんど相手にされず、軽くかわされていたような・・・。 空気で分かるんですよね。 というか、行く前から考えれば分かる事なんですが。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jimbee
回答No.4

>会社としては「やりなさい」と指導していますが・・・ 会社と言うのはチェーン店の本部のようなものと言うことなのでしょうか? 信じられません! 仕事中に会社に飲み屋が来るなんてありえないのでは? DMで割引券かなんかを送ってくるのは理解出来ますが…

koikoi810
質問者

お礼

>信じられません! ですよね~。ホント、ウチの幹部にこの回答の数々を 見せ付けてやりたいです。言ってやって下さい(笑)。 でも「面倒で行きたくないから、屁理屈こねてる」と 捉えられそうで・・・反論もできないんです。 「やってみなけりゃ分からない」的な考えのようです。 何もしないよりは良い、と。 店の印象って、すごく大切だと思うんですが、 「ガツガツした店」なんて、私は思われたくありません。 ええカッコしいなんでしょうか・・・。 回答、ありがとうございました!

• jlrsmama
回答No.3

事務所に誰かが来たら必ず一人は仕事の手を止めて応対に出なければなりませんし(大抵それは私)、それが居酒屋の営業だとかなり迷惑です。 それに、その時話を聞いたとしても実際に行く気になるかは疑問です。 居酒屋は味や値段も大事ですが「居心地がいい」お店であることも大きなポイントですよね。 koikoi810さんはそういった気配りをなさる方なので、雰囲気の良いお店を作れる=お店も繁盛しているのでしょうね。

koikoi810
質問者

お礼

ハイ。私も、その居酒屋へ行く気にはあまりなれないと思います。 自分で言うのもなんですが(笑)。 アハハ!お褒め下さり、ありがとうございます^^; そうなんです。私、「居心地重視」なんです。 実を言うと私、「2時間で切り上げて下さい」とかいう 時間制限もしません。 こんなこと言うと、幹部に殺されそうだな・・・(汗)。 でも時間を制限されると、途端に居心地悪くなるというか 落ち着かなくなりませんか? 回転率低下の問題もありますが、 この店じゃゆっくりも出来やしない、という印象持たれるのも かなりマイナスですよね。 回答、ありがとうございました!

• superpoko
回答No.2

こんにちは。 職場に来るのは嫌です。逆効果だと思いますよ。 店名ではなく会社名、ユニフォーム姿ではなくスーツでこられても、仕事の場に居酒屋はないのではないでしょうか? 電話がかかってくるだけでも嫌です。(会社の電話に)

koikoi810
質問者

お礼

>逆効果 ですよね・・・。私もそう思います。 自分が皆さんの立場だったら、と考えた時に、 どうしても逆効果に思えてならなかったんです。 仕事中に営業に来られても、邪魔だし迷惑ですよね。 しかも居酒屋(笑)! 会社の幹部達に、何て反論すればいいのか・・・ 回答、ありがとうございました!