• 締切済み

労働規準法違反

居酒屋で働いているのですが、営業時間が17~24です。ですから勤務は16~25の勤務時間になるのですが、お店の売上が予算に到達していないとお店を閉めることが出来ず永遠にお店を開けておかなければなりません。会社を訴えることができますか?

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.3

店を訴えるとしたら被害を被っていることについてのみですから ・契約にない時間外労働の対価をもらっていない ・健康状態に大きな支障のある労働を強いられている ・契約上責任のないはずの部分にまで責任と義務を押しつけられている などでしょうか。 ただしそれ相応の対価をもらっている場合は了承とみるべきでしょう。 それとは別に経営者が労働者を雇う場合の責任として 監督責任の不履行は問題ですが これは労働監督署が指導を行うべきことであり 労働者にとっての被害とは無関係です。 労働条件の改善という意味でなら活用できますが 結果賃金が安くなったり店の経営が成り立たなくなったりすることもあります。 自分の利になるかはわかりません。

• riskymegu
回答No.2

永遠に閉店できないって大げさでは? 深夜の時間の給料が支払われ、残業もついてるなら訴える理由になりませんよね。 労働条件の確認をするよう言われるだけだと思います。

• ikuchan250
回答No.1

24:00~25:00の分の賃金が残業代として支払われていなければ 労働基準法違反で訴える事が出来ます。 ・http://homepage2.nifty.com/NUGW-ishikawa/soudan/chingin/chingintaisyo.htmlhttp://www.roudou.net/fubarai.htm