• 締切済み
  • 困ってます

労働基準法違反では?

某タクシー会社で配車係をしております。勤務時間が異常だと思います。 年末年始、GW、等の休み一切無し、昇給、交通費、家族手当も無し、で月の勤務時間が300時間を超えるのに、手取りで20万もありません。 勤務状態は朝の8時から翌日の2時までの17時間連続勤務をして、その日の夕方17時から明朝8時まで連続15時間勤務、そして非番と24時間後同じ勤務シフトを3回繰り返し、非番の後やっと公休となります。 休憩時間も特には定められてなく、基本的に事務所内で食事を取った後、即勤務です。ひどい時は食事しながらの勤務をしております。 病気で欠勤した場合でも、医者の診断書とか領収書の提出を求められて、証明書無しでは有給休暇にもしてはもらえません。おかしくないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数688
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)

全ておかしいです。直ちに辞めることをお勧めします。(転職先が見つかればの話ですが) 労基署等に訴えても そのうち有形無形の嫌がらせをされ 退職に追い込まれるだけです。そういう会社での待遇改善は無理です。配車係が一人しかいなければ 休憩時間は取りづらいでしょうが、暇な時間帯もあるのでは・・ 中小のタクシー会社はそんなもんでしょう。 待遇に不満なら ウジウジ言っていないで サッサと見切りをつけ転職しましょう。 ちなみに、当日欠勤は連絡しても欠勤で有休扱いにしないところが多いです。診断書を持って行って有休にしてくれるなら良い方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働基準法違反でしょうか?

    とあるタクシー会社の配車係に先日、正社員での雇用が決まりました。 週1日、木曜固定で休み。(年末年始、GW、等の休み一切無し) 月、火、水、金。夕方から夜中まで、8時間勤務。(休憩無し) 土、日。夕方から夜中まで、9時間勤務。(休憩無し) 賞与、昇給、交通費も無し。 ちなみに残業等は無く、配車係だけでは常に2~3人勤務。 総勢10人以下でのシフト制?になります。 この場合、労働基準法違反になるのでしょうか? それともなんらかの関係でならない理由があるのでしょうか? それと、3ヶ月は試用期間ですが労働契約のような物は 無しということになったのですが、これは問題ないですか? やめた場合この期間は働いたことになりますでしょうか? 証明がないと後々、失業保険の関係で六ヶ月未満になったりしないか 不安なため念のため、一応知っておきたいです。 お詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • 労働基準法第34条(休憩時間)と労働形態(シフト)について

    労働基準法第34条について教えて下さい。 現在、某企業で働いている者です。 その形態が、 (1)8時30分~17時30分 (2)16時30分~翌9時30分(17時間勤務) という形態です。 その労働時間中、一人勤務かつ、30分以上PCから離れることが不可能なため、少し隙を見つけて(昼も夜も自席外で)食事を摂ってる状態です。 そんな状態のため、昼の人間と夜の勤務の人間が重なっている時間 朝は8時30分~9時(朝礼のため、少し短いです) 夜は16時30分~17時30分まで に食事を買いに行き、それがいきなり休憩と解釈されています。 まず、ここでいきなりの労働基準法第34条違反(『途中要件』を満たしていないと思います。)だと思うのですが、まずこの解釈は正しいでしょうか?(最長でも30分のため、通常は『連続して取得』もできません。私の場合は10分です。) 次に、(2)の16時30分~翌9時30分の(17時間勤務)の場合は、 休憩時間は何時間まで認めさせることができるのでしょうか? また、その場合も『途中』に『連続して』取得することができるのでしょうか? まだまだ言いたいことがまとまっていませんので、追加の質問が出てくるかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • 労働基準法と年俸制について教えて下さい

    夫の会社が年俸制になり、12回(月)に分けて支給になりますが、今までは時間外手当や、深夜・早朝手当などついていましたが、年俸制では一切ありません。でも勤務時間や出勤日数は前より増えました。休みも6/18(土)に休んで以来ありません。朝8時頃家を出て、会社までは車で10分程です。帰宅時間は早くて午後11時で遅い日は深夜1時頃になります。ホテルのレストランで調理師として勤務しています。夫の話では休憩をとる時間もほとんど無く、朝、昼兼用の食事と夕方の食事休憩も休むというより食べたらすぐ戻る事がほとんどだそうです。拘束時間が長くても休憩をきちんととれているのであれば問題はないとは思いますが、9時~23時まで会社にいて休憩は1時間とれるかどうかです。労働基準法では1日何時間、1週間で何時間など決まっているかと思いますが、年俸制の会社ではその基準はないのでしょうか? 同じ年俸制でも事務的な仕事の人は9時~17時で土・日が休みの人たちと、夫のような勤務が同じというのはちょっと納得できません。以前はシフト制で早番、遅番でも出勤時間、終了時間が同じで、給料はそのシフトでの時間外の計算で、シフト上休みでもサービス出勤していました。 その事がばれて指摘を受け、時間外、休日出勤等きちんと支払うように言われたようで2~3ヶ月だけまともなお給料をもらった事があります。 長くなりましたが、年俸制では労働基準法(勤務時間や時間外手当等)は関係ないのでしょうか?どなたか教えていただきたいと思います。

  • 回答No.3
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)

#2の方が述べられている通り、最低賃金を割っている可能性も低くないと思います。額面の給与とその区分け、労働時間をきちんと計算してみなければ分かりませんが。 それから、実働8時間を超える勤務の場合は、合計1時間以上の休憩が必要だったと思いますが、それも取れてない感じですね。 > 病気で欠勤した場合でも、医者の診断書とか領収書の提出を求められて、証明書無しでは有給休暇にもしてはもらえません。おかしくないでしょうか? 有給休暇なら基本的に理由を申告する必要は無いです。 が、事前に取得の申請は必要であり、病気の場合は事前に調整したり届けを出したりしていないでしょうから、診断書出すぐらいは妥当かと。 むしろ、事前に申請しても取得できないようなことがあれば、その方が問題です。(会社側は取得日を変更させることはできますが) とりあえず、地域の労働相談コーナーなどに相談されると良いかと。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 年末年始、GW、等の休み一切無し、 法定休日は、4週間に4日あれば問題ないです。 > 昇給、交通費、家族手当も無し、で こちらも、労働基準法なんかで支給が義務付けされている類の手当てではありません。 配車係以外の業務では支給されてるとかなら、不公平ですが、差別的扱いになるかどうかは微妙。 > 月の勤務時間が300時間を超えるのに、手取りで20万もありません。 単純計算なら、時給は666円。地域によっては最低賃金に引っかかりますが、こちらも何とも言えません。 残業代を考慮するとアウトかもしれません。 手取りがって事で、控除されてる税金や保険料を考慮するとセーフかも知れません。 質問内容だけだと、判断つかないです。 これこれこういう計算で、こうなるはずが、これくらいしか支払われていない、残業代が支払われていないとか、まずは何が問題なのか?問題を明確化する必要があると思います。 > 勤務状態は朝の8時から翌日の2時までの17時間連続勤務をして、~ こちらはちょっと図とか書かないと何とも言えませんが、上記のようにギリギリセーフとか、セーフになるように36協定結んでるとかって事もあるのでは? 少なくとも、36協定は必要な状況だと思いますが、そちらではどうなってるんでしょう? > 休憩時間も特には定められてなく、 基本は一斉に与える必要がありますが、サービス業で店員が一斉に休むと困るとかって場合には、ズラして与えるなんかは問題ないです。 > 病気で欠勤した場合でも、医者の診断書とか領収書の提出を求められて、証明書無しでは有給休暇にもしてはもらえません。おかしくないでしょうか? 「病気で」って理由なら、そんなにおかしい事も無いかも。 病院のレシートや診療明細はともかく、診断書はお金かかるので、必要なら費用負担してもらうように交渉とかはアリだと思います。 -- 問題のありそうな点も、そうでない点もありますが、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 全自交労連 http://www.zenjiko.or.jp/ など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

ハローワークに相談するところはありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働基準法 マンションの管理員

     東京都内の分譲マンションと契約している管理会社が派遣する管理員の勤務時間についてお尋ねします。  以前は5名ぐらいのシフトで管理員も目に余る、勤務中の居眠りなどは少なくなったのですがいつの間にか昼2名、夜1名になりました。  昼(8時~18時)、夜(18時~8時)で24時間体制になっていますが、夜は仮眠が23時~6時で管理室の電気も消えます。住民からのSOSには対応しますが、それほど多くないようです。  質問したいのは、1名体制で夜担当がすでに1ヶ月半以上連続勤務していることです。待遇はアルバイトのようですが、管理員としての経験も浅く、管理会社は人材を捜しているとは言ってますが、いつまで1名で乗り切るつもりなのか誰にも判りません。  昼の体制も2名から1名になるようで、昼は契約社員のようですが、昼休みなどの明確な休憩時間が決まっておらず、労組もないと言ってました。受付の椅子に座らず、前を通ると死角になってる夜勤用のベッドで眠ってることも多いのです。(椅子に座ってても、船をこいでますが)  マンション管理会社に契約金を以前と変わらず払ってますのでサービスの質の低下も気になりますが、その前に人間として社労士などに現状を訴えた方が良いのでしょうか。  管理会社の業界では、このような酷使は普通なのか、そのあたりもご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 24時間拘束の勤務体制について

    タクシー会社の配車オペレーターとして転職した者です。(32歳男性) 現在は6人体制で24時間の隔日勤務です。(2人ずつ組む) まともな休みは月に2~3回しかありません。 実働16時間と言っておきながら仮眠休憩時間はおよそ6時間くらいしかありません。 勤務時間は9時から翌日の9時までです。 今月を例にしてみると 1(月)9時から 2(火)9時まで ←非番で帰ったら寝る 3(水)9時から 4(木)9時まで  5(金)9時から 6(土)9時まで 7(日)9時から 8(月)9時まで 9(火)このあたりで公休がくる場合もある だいたいこのパターンです。 上記の例は9日目で公休ですが、その月によっては11日目で公休となる場合もあります。 それでだいたい月に2~3回しか公休がありません。 給料も勤務時間に対してはとても満足のいく額ではありません。 今は研修期間で24時間勤務ではありませんが、来月から24時間勤務になると思います。 正直、続けられる自信がありません。 同僚の話では社長がワンマンで何を言っても聞く耳を持たないそうです。 ですので改善は見込めないと思います。 今までも新人を採用しても短期間で辞められているようです。 職安の応募でも3人しか応募者が集まらず、求人票では1人採用としておきながら2人採用しています。あと1人は辞退したそうです。 あと、パソコンを使った配車システムなので目もかなり酷使します。 皆さんはこの勤務体制をどのように思われますか?

  • 労働基準監督署に相談した場合

    主人の給与、勤務環境について労働基準監督署に相談したいと考えています。 基本給 + 職手当 + 通勤費 上記が毎月の固定給で、残業代はまったく付きません。 「職手当」が付いていますが、役職はなく、一般社員です。 一日の勤務時間は15時間~17時間、うち休憩時間は長くて1時間、休日は月に0日~4日、元旦は休みですがそれ以外に休日や連休はありません。 仕事は飲食店店員です。 残業代がつかないこと、勤務時間が長い、休みも少ない(有休も取ったことがありません)、これを労働基準監督署に相談し、会社に監査が入って欲しいと考えています。 ただ、心配なのは私が相談したことで主人の会社での立場が悪くなることです。 最悪の場合、今の会社にはいられなくなり、また、転職先でも前職の退職理由から採用されなくなる可能性もありますよね。 労働基準監督署に相談や訴えをした場合、それが誰からであるか分かってしまうものなのでしょうか。匿名で処理してもらえるものでしょうか。 分かる方、教えて下さい。

  • 労働基準法24条違反?

    残業代の請求したにもかかわらず、まだ会社側が支払いません。労働基準法24条違反ですか?労働基準監督署にも東京労働局にも申告しました。労働局も話を聞いて証拠の書類もあり、支払いがまだだと理解しているにもかかわらず、特に何もしません。こういう場合、どうすればいいですか?

  • 労働基準法違反だと思うのですが

    派遣先の仕事場は、 人がいないせいもあるかとは思いますが、7時間半働いても まったく休憩がありません。 ずっと作業してるんです トイレには行かせてもらえるけど 休憩がなく疲労が激しいです 休憩をくださいといっても 「みんな忙しいから」 と相手にされません こんなことって 世間でよくあることなんでしょうか?

  • これって労働基準法違反ですか

    今、契約職員で働いてます。 基本が8時30分から17時までの勤務時間7時間30分。 月曜日~金曜日です。このあと、土曜日(隔週)、毎週に日曜日に2時間の仕事があり丸々1日休みが月に2日しかありません。たまに残業もあります。正社員は毎週休みで馬鹿らしくてやってられません。給与は手取り12万です これは完全に労働基準法違反ですよね? ちなみに行政職です

  • これらは労働基準法違反?

    5月から小規模の販売店でアルバイトをしている20代女性です。 タイトルの通り今私の置かれている状況が労働基準法に違反しているのか教えて頂きたく質問しました。 ザッと記載します。 面接時と採用初日の説明では月25日勤務、給与10~12万円 実際、6月の勤務日数20日、給与9万円 7月の勤務日数16日、給与8万円 日々2点3点とシフトの時間帯を変更され今日は7時間勤務のはずが前日に2時間勤務にされました。 5月からオープンし半年間で撤退する事を面接時聞かされていなかった(求人広告にも記載されていなかった) 今のシフトではとても生活は維持できないので店長とシフトについて話し合いましたが拉致があかず直接社長に交渉しようと思っています。(自営業の会社です) 労働監督署には行く予定ですが情報が欲しくこちらにご相談させて頂きました。 文章の説明が足りない箇所がありましたらご指摘下さい。

  • 労働基準法違反について

    現在、歯科病院に勤めているのですが、職場の勤務体制について気になることがあります。 勤務時間についてですが、求人票には9時~18時とあったのですが、いざ働いてみるとほぼ毎日8:30~22:00です。 休憩時間は30分です。 一応週休2日は確実なのですが、これって労働基準法違反ではないでしょうか。 このことを労働基準監査署に相談したらどのような結果になるでしょうか。 疑問に思ったので回答おねがいします。

  • 労働基準法違反にあたるでしょうか?

    東京にあるA社に入社後、埼玉への勤務命じられたのですが、その際、別のB社と嘱託社員契約を結ばされ、B社の辞令によりB社の埼玉店への勤務となりましたが、給与の支払いはA社から支払われています。 B社の嘱託就業規則には賞与、通勤手当を支給すると記載されていますが、A社から支払われる給与は基本給+(日当×実出勤日数)とのみとなってます。 しかも有給を取得すると日当は有給の対象にならないとのことで、実質手取りが減ります。 上記について労働基準法違反にあたるでしょうか?

  • 労働基準法違反にはあたりませんか?

    こないだ会社をやめました。 給料明細と一緒に請求書が同封されていました。 内容は 保証金12000×7日分(無断欠勤と連絡して休んだ日にち)の84000円 交通費17000円(1ヶ月分) 作業着代13000円 作業用ジャンパー3000円 ヘルメット代4000円 計121000円も引かれていました。 保証金の内容は会社を守るためとの説明 でした。 交通費は全額支給での契約です。 保証金の内容が、わからなかったので、メールを何度かしたらこの内容の説明と一緒にこれ以上メールしてきたら、損害を計算し直し、内容証明を送ると脅されました。 自分が給料から引かれた分を請求できますか? また内容証明がきた場合、自分は払わないといけないのでしょうか?