• 締切済み
  • 困ってます

労働基準法違反では?

某タクシー会社で配車係をしております。勤務時間が異常だと思います。 年末年始、GW、等の休み一切無し、昇給、交通費、家族手当も無し、で月の勤務時間が300時間を超えるのに、手取りで20万もありません。 勤務状態は朝の8時から翌日の2時までの17時間連続勤務をして、その日の夕方17時から明朝8時まで連続15時間勤務、そして非番と24時間後同じ勤務シフトを3回繰り返し、非番の後やっと公休となります。 休憩時間も特には定められてなく、基本的に事務所内で食事を取った後、即勤務です。ひどい時は食事しながらの勤務をしております。 病気で欠勤した場合でも、医者の診断書とか領収書の提出を求められて、証明書無しでは有給休暇にもしてはもらえません。おかしくないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • kinkinn

全ておかしいです。直ちに辞めることをお勧めします。(転職先が見つかればの話ですが) 労基署等に訴えても そのうち有形無形の嫌がらせをされ 退職に追い込まれるだけです。そういう会社での待遇改善は無理です。配車係が一人しかいなければ 休憩時間は取りづらいでしょうが、暇な時間帯もあるのでは・・ 中小のタクシー会社はそんなもんでしょう。 待遇に不満なら ウジウジ言っていないで サッサと見切りをつけ転職しましょう。 ちなみに、当日欠勤は連絡しても欠勤で有休扱いにしないところが多いです。診断書を持って行って有休にしてくれるなら良い方です。