• ベストアンサー

女人禁制 

女人禁制 って何処でしょうか?  昔よりだいぶ甘くなっていますが・・・ 現代でも日本で一ヶ所?  どこなのか 識者様 教えて頂けませんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.8

既に回答で挙げられていますが関西だと奈良県の「大峰山」(修験道の聖地) ジェンダーフリーを叫ぶ基地外ババアが過去に何度か山上に上っていますが 完全に自己満足で地元住民からは非難を受けています。 それと祇園祭の長刀鉾は女人禁制ですが、放下鉾もおなじく女人禁制を守っています。 女性が乗った後で鉾が倒れたので芯木が折れて昔より少し高さが低くなりました。 (小学校の同級生に囃し方がいて子供のときに教えてもらった) 話はそれるけど今年の山鉾巡航大丈夫かなあ・・・。 『放下鉾の祇園囃子「黄信号」 昨年の巡行トラブルめぐり』 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130427/wlf13042716590025-n1.htm

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.7

宗教的な場所ならあるよ。  今日の祇園祭りの長刀鉾は確実に女人禁制です。だから、上に登ることは出来ません。でも、女性でも登れる山鉾はありますから、そちらへ。  父曰く、女性を乗せたら転倒したということらしいですが。それ以来頑なに女人禁制だそうです。  伊勢神宮とかでも、入れる場所に制限あったのでは?

• mrst48
回答No.6

銭湯・温泉や、宿泊施設のうち 「男湯」として、区切ってあるスペース。 トイレで、男性となっている所。 大相撲の土俵。 神事で神様をお呼びしている期間中。 相撲の場合は、関係無い。 大相撲と相撲は、違うモノ。 ここから、女人禁制としている場所。 古来からの風習で、そのようになっているところは それに、従うべきだと思います。 逆に、男子禁制としている場所には 男性は、行ってはいけない・・・。

• sutorama
回答No.5
noname#187563
noname#187563
回答No.4

これ読んでみてください。 関西地区では奈良県内にあります。 全国的には一箇所ではないかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B0%E5%B1%B1
noname#204360
noname#204360
回答No.3

土俵の上も(本来なら)女人禁制です

回答No.2

大峯山寺ですか?

• ShowMeHow
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B0%E5%B1%B1 ここね。 百名山を女性が達成できない理由になっています。