• ベストアンサー

アメリカ、カナダ入国時の禁制品について

近々アメリカ経由でカナダへ行くのですが、アメリカ入国時にかなり厳しく荷物をチェックされるとの事を知り、焦ってます。 長期なので、日本食をいろいろ詰め込んでるんですが、禁制品として没収されても悲しいので、怪しい物は直接カナダへ郵送しようかと考えています。 どういった物が禁制品に該当するのか、ご存知の方教えて下さい。 食料の他にもパソコンやフロッピー、CDRはどうでしょうか? また、カナダの禁制品についてもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.2

#1です。 ホント、厳しいですよね、アメリカは。 それとも、私が知らないだけで、ヨーロッパでもおなじなのかも? テロなどありますから。 食品の規制については、狂牛病の影響や外来種による環境破壊を危惧しているのでしょうね。 10年近く前のおおらかさが懐かしいです。 参考までに、JTBのサイト内ですが、アメリカとカナダの規制について書かれているページのURLを入れておきます。 アメリカ http://www.jtb.co.jp/IGuide/page/CountryDetail.aspx?CountryCode=N01 カナダ http://www.jtb.co.jp/IGuide/page/CountryDetail.aspx?CountryCode=N02

marumomo
質問者

お礼

kawamuraさん、ありがとうございます!! 私は禁制品で検索しても見つけられず、アメリカ大使館に電話して聞いたんですが、上手く通じなくて(日本語なのに)電話も途中で切れてしまって、どこに聞いたら良いか分からず困ってました。宅配業者さんという事を教えて頂いたので、丁度それで検索とかしてた所でした。JTBとは思いつきませんでした。 度々、どうも有難うございました!! それにしても、カナダへおみやげ物、60ドルまでとは以外に少なくてびっくりしました。

その他の回答 (2)

• signjapan
回答No.3

2年前に、ニューヨークからトロントに入りました。日本に帰国するときお酒はボトル3本までOKなので カナダもそうだろうと思って、3本持って入り、税関で正直に「ボトル3本!」と申告したら、カナダは2本までだと言われました。

marumomo
質問者

お礼

そうなんですねー。せっかく準備した物が没収とは悲しいですよね。 没収された物はその後どこへいくんですかね?やっぱり廃棄ですかね?もったいないです・・・。 でもやっぱり申告は正直が基本ですよね! 私は今荷造り中なんですが、没収されない様、気を付けて準備したいと思います。体験談をありがとうございました!!

• kawamura
回答No.1

アメリカは、肉類(エキス含む)や乳製品・農産品は「持ち込み禁止」です。 それらが含まれる場合は没収される可能性があります。 エキスを含むと言われると、カップ麺なども該当するものがあります。 ただ、ハワイでは赤ちゃん用の離乳食など没収さなかったという話も聞きますので、どこまで厳密に適用するかは、係員によるのかもしれませんし、ハワイということで観光客に寛容だっただけかもしれません。 その他の食品についても、入国の際に全て申告する必要があります。 キャンディやクッキーといったおやつも含みます。 持っているのに申告しなかった場合の罰金は、最高で5万ドルくらいだったと思います。 カナダでは肉類や乳製品・農産物は規制があったと思います。 アメリカのように「禁止」ではなかったような・・・ちょと自信がありません。 宅配業者が詳しいと思います。 パソコンは、機内に持ち込みになります。 日本でもアメリカでも、出国時のセキュリティチェックではバッグから出し、単体でX線チェックを受けます。 アメリカでは、基準は判りませんが、起動させるように言われる事もあるようです。 フロッピーやCDRなどは、コピー品や猥褻物ではないかのチェックをされるかもしれません。

marumomo
質問者

お礼

カップめんをたくさん持っていこうと思っていたのですが、やめた方が良さそうですね・・・。 お菓子まで申告するなんて!しかも罰金があるとは知りませんでした。 フロッピー類は新品のを持って行くことにします。 ありがとうございました!! それにしてもアメリカは厳しいですね。チケット代ケチらず直行便にすれば良かったと後悔してます・・・。