• ベストアンサー

カナダからアメリカ入国

夏休みに留学している友達に会いにアメリカ経由でカナダにいくのですが、カナダ2泊した後、一泊2日でNYに行き、またカナダに戻り一泊してからアメリカ経由で日本に帰ってきますが、その時にアメリカ入国審査での問題はありますか? ややこしいですが、どなたかお答え出来ますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は観光で行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

アメリカ~カナダ間は飛行機で移動されるのですか? それだったらむしろ簡単なんじゃないでしょうか。 陸路だとI-94Wという紙のカードの記入が必要ですが、飛行機でアメリカとカナダを行き来するならば、米国のESTAを取得してあればOKです。 長期や留学滞在だとビザ云々も気を付けておかないといけないのですが、 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=222#2 日本国籍の短期観光客だったら米国もカナダもビザ免除ですので、ESTA取得と、パスポートと日本に帰国するための航空券を持っていれば大丈夫じゃないでしょうか・・・・。 万一何か聞かれた場合に、帰国用の航空券を持っていれば、ちゃんと出国して国に帰るつもりであるのが分かりますので。 入国で何か質問される可能性もありますが、聞かれたら問題があるというわけでなく確認のための質問ですので、入国条件を満たしていて、審査官を納得させられればOKです。 なんでしたら見せられるように、簡単に旅程メモでも作っておいてはどうでしょう?話がわからなくなったらそのメモなり旅程表なりと、帰国用航空券を見せるとか。 でもちょっと忙しそうな旅程ですね! お気を付けて。 http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/i94w.html http://www.jtb.co.jp/kaigai/Country.aspx?CountryCD=N02

86ojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても親切にお答えいただいて、不安がちょっと無くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本国籍ですか?(そうでない場合両国とVISA免除協定がある国なら似たようなものです) カナダ総滞在時間が6か月以内、米国総滞在期間は90日以内、 米国のESTA登録済なら特に問題は無いと思います。 ただし米国とカナダを短期間に何度も往復することになります。 空港か国境での諸検査で何か聞かれるかもしれません。説明してください。 「カナダ」への移動が空路か陸路か分かりませんが、 空路の場合、大体のフライトは「カナダ」の空港で カナダと米国の各種出入国手続きがあります。 米国空港には国内線のように到着します。 代表的なニューヨークに近いカナダの空港のリンク貼っておきます。 サイトにもあるよう、結構手続きに時間がかかります。 早めに空港に到着しておいた方がいいと思います。 Toronto Pearson http://www.torontopearson.com/Departing_to_usa.aspx# Montreal Trudeau http://www.admtl.com/Passengers/Formalities/DepartingPassengersUnitedStates.aspx 陸路移動の場合、国境で出入国検査があると思います。 カナダ→米国→日本の場合、LCC利用でない限り、 カナダの空港でチェックイン手続きと出入国に関わる手続きがすべて終わります。 航空券はカナダ→米国、米国→日本と両方もらえ、 預け荷物はカナダから日本の到着空港までスルーで流れます。 往路と違い、米国経由空港で荷物検査も再預けもありません。 ESTAに登録できず、VISAを取得して米国へ行く場合、 VISAの種類や取り方によっては問題が出てくるかもしれません。

86ojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は一応日本人です。 自分は英語が全然わからないのでとても心配です。

• o120441222
回答No.1

シアトル→バンクーバー→シアトル を経験したことがあります。アメリカ人やカナダ人は車に乗ったまま出入国をしていましたが、建物に誘導され手続きをしました。少し待たされますが、特別何も問題ありません。でもこの話は911の前の話なので、今は何か変わっているかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

86ojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は飛行機で行くのでちょっと心配です。