• ベストアンサー

カナダからアメリカ入国

夏休みに留学している友達に会いにアメリカ経由でカナダにいくのですが、カナダ2泊した後、一泊2日でNYに行き、またカナダに戻り一泊してからアメリカ経由で日本に帰ってきますが、その時にアメリカ入国審査での問題はありますか? ややこしいですが、どなたかお答え出来ますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は観光で行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

アメリカ~カナダ間は飛行機で移動されるのですか? それだったらむしろ簡単なんじゃないでしょうか。 陸路だとI-94Wという紙のカードの記入が必要ですが、飛行機でアメリカとカナダを行き来するならば、米国のESTAを取得してあればOKです。 長期や留学滞在だとビザ云々も気を付けておかないといけないのですが、 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=222#2 日本国籍の短期観光客だったら米国もカナダもビザ免除ですので、ESTA取得と、パスポートと日本に帰国するための航空券を持っていれば大丈夫じゃないでしょうか・・・・。 万一何か聞かれた場合に、帰国用の航空券を持っていれば、ちゃんと出国して国に帰るつもりであるのが分かりますので。 入国で何か質問される可能性もありますが、聞かれたら問題があるというわけでなく確認のための質問ですので、入国条件を満たしていて、審査官を納得させられればOKです。 なんでしたら見せられるように、簡単に旅程メモでも作っておいてはどうでしょう?話がわからなくなったらそのメモなり旅程表なりと、帰国用航空券を見せるとか。 でもちょっと忙しそうな旅程ですね! お気を付けて。 http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/i94w.html http://www.jtb.co.jp/kaigai/Country.aspx?CountryCD=N02

86ojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても親切にお答えいただいて、不安がちょっと無くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本国籍ですか?(そうでない場合両国とVISA免除協定がある国なら似たようなものです) カナダ総滞在時間が6か月以内、米国総滞在期間は90日以内、 米国のESTA登録済なら特に問題は無いと思います。 ただし米国とカナダを短期間に何度も往復することになります。 空港か国境での諸検査で何か聞かれるかもしれません。説明してください。 「カナダ」への移動が空路か陸路か分かりませんが、 空路の場合、大体のフライトは「カナダ」の空港で カナダと米国の各種出入国手続きがあります。 米国空港には国内線のように到着します。 代表的なニューヨークに近いカナダの空港のリンク貼っておきます。 サイトにもあるよう、結構手続きに時間がかかります。 早めに空港に到着しておいた方がいいと思います。 Toronto Pearson http://www.torontopearson.com/Departing_to_usa.aspx# Montreal Trudeau http://www.admtl.com/Passengers/Formalities/DepartingPassengersUnitedStates.aspx 陸路移動の場合、国境で出入国検査があると思います。 カナダ→米国→日本の場合、LCC利用でない限り、 カナダの空港でチェックイン手続きと出入国に関わる手続きがすべて終わります。 航空券はカナダ→米国、米国→日本と両方もらえ、 預け荷物はカナダから日本の到着空港までスルーで流れます。 往路と違い、米国経由空港で荷物検査も再預けもありません。 ESTAに登録できず、VISAを取得して米国へ行く場合、 VISAの種類や取り方によっては問題が出てくるかもしれません。

86ojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は一応日本人です。 自分は英語が全然わからないのでとても心配です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

シアトル→バンクーバー→シアトル を経験したことがあります。アメリカ人やカナダ人は車に乗ったまま出入国をしていましたが、建物に誘導され手続きをしました。少し待たされますが、特別何も問題ありません。でもこの話は911の前の話なので、今は何か変わっているかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

86ojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は飛行機で行くのでちょっと心配です。

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • アメリカ経由カナダの場合のアメリカ入国について

    今年から韓国に在住している日本人です。 カナダに7日間ほど、観光旅行へ行く事になりました。しかし、どうしてもカナダへの直行便が取れず、アメリカ(シカゴ)経由でカナダ入りする事になりました。 チケット等の手配を全て日本の某大手旅行会社にお願いしました。そして、担当者の方に『今、アメリカの入国審査は厳しくなっています。韓国のビザを持ち、韓国に移住しているという事で、もしかしたらてこずるかもしれません。通過ビザなどもありますので米国大使館に問い合わせてみてください。特にシカゴは厳しいようなので・・・』等と言われました。 日本国籍で、日本のパスポートを所持しているのでビザは免除になると思うのですが、韓国在住という事で、変わってくるのでしょうか?? 米国大使館に問い合わせようとしましたが、1件の問い合わせにつき¥1500と聞きました。勝手な考えですが、ここで解決できれば一番だと思い、質問させていただきました。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、日本在住の方で、アメリカ経由でカナダ入国をされた方、どのような感じで入国審査をしたのか、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • アメリカ カナダ 入国審査について

    はじめまして。 会社を辞めて海外女一人旅を予定しています。 目的地はカナダです。 期間は3ヶ月、目的は観光(学生ビザなどなし)、知人宅滞在です。 航空券購入の選択肢は下記のとおりですが、 入国審査にどのように影響してくるかが分からず、 どのタイプの航空券を購入してよいか迷っています。 1)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 3ヶ月FIXチケット 2)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 330日FIX-OPENチケット 3)ANA カナダ経由 カナダ経由 3ヶ月FIXチケット 4)エアカナダ カナダ経由 1年OPENチケット 約3ヶ月(もちろん3ヶ月以内)滞在する予定ですが、 もし急遽帰国しなければいけなくなった場合予定変更できないため 1年FIX-OPENにした方がいいのかな?と思っているのですが・・・、 1年のFIX-OPENだとアメリカ・カナダ問わず入国審査の際に疑われる対象になるのでしょうか? アメリカ経由・カナダ経由で事情が違うのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

    こんにちは デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。 デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。 いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。 カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

  • 不法滞在歴があってもカナダ入国できますか?

    再来週、カナダに旅行に行こうと思っているのですが、不法滞在歴があっても入国できるのでしょうか? 私は2004年の9月から翌年の6月までバンクーバーに留学していました。 その際、観光ビザの延長申請はしたのですが、2週間ほどオーバーステイしてしまいました。延長申請したビザの期限日を取り違えて2週間ほどずれて思い込んでいたのが原因です。カナダ政府からの延長許可証が遅れて届いた時初めて気づきました。それに気づいたときには帰国便のチケットも購入済みだったため、ステイオーバーしてしまいました。 そのときはカナダの出国審査はなく、アメリカ経由だったためアメリカの入国審査を受けただけでお咎めなしで帰国できました。 去年の11月にもトロントに行ったのですが、そのときも何の問題もなく入国できました。 ですが、今回も無事入国できるのかどうか心配です。 カナダ政府は出入国の記録をすべてデータベース化しているのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカからカナダへの入国に際しての質問です

    アメリカからカナダへの入国に際しての質問です。 07年08月から米国に住んでいます。Bビザで入国時に6ヵ月の滞在許可をもらいました。 1月ころから延長申請の手続きをしていましたが、4月の終わりに申請却下の通知書が届き、 30日以内に出国せよとのことです。 当初は、6月よりアメリカ・カナダの各所を観光するつもりでしたが、当然アメリカ観光は諦めることになり、 カナダだけに予定を変えました。しかし先日、友人の一人に 「今は不法滞在?の身分なのだからカナダ入国時に、審査官に入国拒否されるのではないか」 ということを言われ困っています。 判断は審査官によって異なることはわかっていますが、入国拒否されるようなことは起こりえるでしょうか? どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • カナダ・アメリカの入国審査について

    カナダ・アメリカの入国審査についての質問です。 友人とカナダへの旅行を計画中なのですが、料金が安いということも あり、往復の飛行機はアメリカ経由便になりそうです。 あくまで個人的な嫌悪感なのですが、指紋採取・写真撮影等の 手続などに強い抵抗を感じています。アメリカでは、このような 手続が入国の際に必要と聞きましたが、トランジットでも同じ扱い なのでしょうか?また、カナダの入国審査でも同様の手続があり ますか? ご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願い致します。

  • カナダ入国拒否後のアメリカ入国

     教えてください。先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されました。予定を変更し今月メキシコに行くことにしたのですが、その際にアメリカを経由して行かなければなりません。  以前の質問トピックを見ているとアメリカとカナダは情報を共有しているようですね。ということは私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?私はその日の同日乗り継ぎでメキシコに行く予定でチケットも往復用意しています。念のためにと思い、メキシコのツーリストビザも領事館より取得済みです。  カナダの入国拒否という履歴があるために、ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?もしアメリカから入国を拒否されるとその国から出て行くということで、日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?教えてください。

  • 観光ビザ・アメリカ→カナダ→アメリカ→日本

     12月に日本から、片道チケットアメリカ経由でカナダに入国しました。ビザは観光ビザのみです。 カナダには4月末までいる予定でいます。これから帰りのチケットを購入する予定ですが、アメリカ経由で来たら、アメリカ経由で帰らないと駄目なんでしょうか?その場合乗継だけでも、3か月以内に出国しないといけないのでしょうか?カナダから直接日本に帰ろうとも考えておりますが、その場合次回アメリカに入国が難しくなるのでしょうか?  又、カナダ在住中、アメリカ観光ビザ3ヵ月中にアメリカに行きたいと思っております。(航路で) その際、観光ビザのみでの出入国は難しいのでしょうか?  知っている方、是非教えて下さい