• ベストアンサー

【女人結界門】なぜ当時の仏教は女人結界を設けたので

【女人結界門】なぜ当時の仏教は女人結界を設けたのでしょう? 高野山金剛峯寺を建立した空海でさえ女人結界を設けていました。 なぜ山に女性を空海は入れなかったのですか? 日本人は空海を崇拝していますが、空海はジェンダーレス社会の真逆の男尊女卑の思想家でありました。 なぜ男尊女卑の空海を尊敬しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >【女人結界門】なぜ当時の仏教は女人結界を設けたのでしょう? ⇒ひと言で言って、 「色香に惑わされて、修行を妨げられることを避けるため」だったと思います。 >日本人は空海を崇拝していますが、空海はジェンダーレス社会の真逆の男尊女卑の思想家でありました。なぜ男尊女卑の空海を尊敬しているのですか? ⇒むしろ、 「女人禁制に関する仏教の戒律をよく順守した」 ことを評価するからではないかと推測します。 ちなみに、https://ja.wikipedia.org/wiki/ は次のように述べています。 《仏教の戒律に由来する理由 本来の仏教には、ある場所を結界して、女性の立ち入りを禁止する戒律は存在しない。和僧道元の『正法眼蔵』にも、日本仏教の女人結界を「日本国にひとつのわらひごとあり」と批判している箇所があり、法然や親鸞なども女人結界には批判的であった。 しかし、仏教は、性欲を含む人間の欲望を煩悩とみなし、智慧をもって煩悩を制御する理想を掲げている。そのため出家者の戒律には、性行為の禁止(不淫戒)、自慰行為の禁止(故出精戒)、異性と接触することの禁止(男性の僧侶にとっては触女人戒)、猥褻な言葉を使うことの禁止(麁語戒)、供養として性交を迫ることの禁止(嘆身索供養戒)、異性と二人きりになることを禁止(屏所不定戒)、異性と二人でいる時に関係を疑われる行動することを禁止(露処不定戒)など、性欲を刺激する可能性のある行為に関しては厳しい戒律がある。》

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとうございます