• ベストアンサー

【女人結界門】なぜ当時の仏教は女人結界を設けたので

【女人結界門】なぜ当時の仏教は女人結界を設けたのでしょう? 高野山金剛峯寺を建立した空海でさえ女人結界を設けていました。 なぜ山に女性を空海は入れなかったのですか? 日本人は空海を崇拝していますが、空海はジェンダーレス社会の真逆の男尊女卑の思想家でありました。 なぜ男尊女卑の空海を尊敬しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12107)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >【女人結界門】なぜ当時の仏教は女人結界を設けたのでしょう? ⇒ひと言で言って、 「色香に惑わされて、修行を妨げられることを避けるため」だったと思います。 >日本人は空海を崇拝していますが、空海はジェンダーレス社会の真逆の男尊女卑の思想家でありました。なぜ男尊女卑の空海を尊敬しているのですか? ⇒むしろ、 「女人禁制に関する仏教の戒律をよく順守した」 ことを評価するからではないかと推測します。 ちなみに、https://ja.wikipedia.org/wiki/ は次のように述べています。 《仏教の戒律に由来する理由 本来の仏教には、ある場所を結界して、女性の立ち入りを禁止する戒律は存在しない。和僧道元の『正法眼蔵』にも、日本仏教の女人結界を「日本国にひとつのわらひごとあり」と批判している箇所があり、法然や親鸞なども女人結界には批判的であった。 しかし、仏教は、性欲を含む人間の欲望を煩悩とみなし、智慧をもって煩悩を制御する理想を掲げている。そのため出家者の戒律には、性行為の禁止(不淫戒)、自慰行為の禁止(故出精戒)、異性と接触することの禁止(男性の僧侶にとっては触女人戒)、猥褻な言葉を使うことの禁止(麁語戒)、供養として性交を迫ることの禁止(嘆身索供養戒)、異性と二人きりになることを禁止(屏所不定戒)、異性と二人でいる時に関係を疑われる行動することを禁止(露処不定戒)など、性欲を刺激する可能性のある行為に関しては厳しい戒律がある。》

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏教関係者に質問です。

    仏教関係者に質問です。 見開きの御朱印帳に空海の高野山金剛峰寺の御朱印と最澄の比叡山延暦寺の御朱印を押して貰う場合は左側にどちらの寺の御朱印を押す方が縁起が良いですか?理由もお願いします。

  • 【四国御遍路巡り】四国八十八ヶ所お遍路巡り旅は空海

    【四国御遍路巡り】四国八十八ヶ所お遍路巡り旅は空海が修行で巡った経路って本当ですか? 空海の死後に作られたおとぎ話の世界の話ですか? 実話?嘘? なんで地元にいっぱいの寺を作ったの? いっぱい寺を作ることが仏教にとって良い行いだと思っていたのなら、なぜ高野山金剛峰寺のドデカイ寺を1個作ってそこに留まったの? なんかおかしくないですか? 中国の仏教を習って心が180度変わったってこと?

  • 武士道とは死ぬことと見つけたり どう思いますか?

    西部邁さんの自殺、土俵は女人禁制などのニュースがあり、改めて「命」について考えてみました。 不祥事があれば、責任を取って潔く切腹するのが武士の生き方で、戦前までは武士でなくてもこういう生き方をした人は大勢いました。 命よりも大切なものがあるとしていました。西部さんも、自分の信念に従った生き方をして自殺しました。多分、これも日本人の精神的伝統の1つなんでしょうね。何故なら私もそうしたいと思っているからです。これは仏教から来るのでしょうか。宇宙の悠久の時間に比べれば人間の命など一瞬のものである。20年や30年長生きしたとて、何の違いがあろう。無限に比べれば30年=0である。 この意識は私に強く宿っています。従って周囲の人に言ってます。もし、私が倒れたら、延命などせず、そのまま逝かせてくれと。20年延命したとて何の違いがあろうと思っていますから、蘇生されて生き返ったら、きっとそうした人を恨むだろうと思います。 山田風太郎氏や西部氏も多分同じような死生観をもっておられたと思います。 舞鶴市長がどのような死生観を持っていたのか、それは分かりませんが、万が一このような死生観を持っていたとしたら、あのような延命努力は必要なかったということになります。彼にとっては「おせっかい」そのものです。 敗戦と同時に日本人は日本の伝統的思想を全部捨て、全面的に西洋の思想に乗り換えました。しかし、一部にはまだまだ残っているのです。女人禁制は男尊女卑から来るもので現代にそぐわないと戦後教育を受けた大半の日本人は考えています。しかし、アラブ諸国を見て下さい。我々から見ると驚くほどの男尊女卑ですが、彼らはイスラムの教えだからと、改めようなどとは夢思っていません。 私がここで言いたいことは、「伝統」が大切だと言うのなら、72前まで日本人が堅持していた伝統的死生観のことを少しは考えろと言いたいのです。それを思い起こせば、アメリカのメディアまで使ったあのような一億総何とかの非難は出ないだろうと思うのです。 敗戦までは日本人は一億総国粋主義者、戦後は一転して一億総民主主義者。余りに単純で無責任です。戦後の教育しか受けていない人達がワーワーと先の事件を非難しています。 私は戦前回帰派ではありません。戦前も戦後も平等に見ている者です。

  • 日本人男性が欧米男性に勝つには

    現在英語を勉強している日本人男性です。 海外から見た日本人男性は一般に魅力がなく頼りないと思われているように聞きます。 一方、日本人女性は海外ではブランドとしてもてはやされたりなんて聞きますよね。 なんか腹立たしいので、日本人男性が今後世界一モテる・・いや、世界一魅力的に思われる地位を立ち上げるための努力をしていきたいと思いました。 大前研一氏など、海外でも尊敬される日本人男性がいるのに、後につづく日本人男性が頼りないのは残念です。 今感じているのは・・ 日本人男性は ・無口 ・女性に対して消極的 ・自己主張しない ・体が貧弱 ・男尊女卑思想に縛られている などで世界的地位を落としているように思います。 皆さんの思われる改善策、または新しい発想などあればお聞きしたいです。 余談ですが、アメリカ人の友達から聞いた話ですが、日本人にはアメリカ様式の家は貸さないという日本在住のアメリカ人オーナーがいて、なぜだと聞くと、アメリカ様式の家は大きくて日本人には使いこなせないからだといっていたと笑いながら話していました。 腹立たしいです。

  • 結界の作り方

    結界を張りたいです。やり方を教えてください。 以下条件 範囲は1~3メートル四方 場所は都内某高校校舎内 予算は5000円以内(安ければ安いほど良い) 穢れや鬼を祓う効果があるもの よろしくおねがいします。

  • 結界師が!

    結界師のTV放送が打ち切りになるというのは本当ですか?!

  • 結界師について

    テレビで結界師を見てました。続きを原作で読みたいのですが続きが何巻からか分かりません。

  • 結界

    結界の張り方などが書かれている、本などはありませんか? あったら是非教えて下さい!

  • 結界師の終わり方について

    長年この作品が好きで読み続けてきましたが、最近いきなり終わってしまいましたね。 ファンのみなさんはこの終わり方、いや終わらせ方になにか不自然さは感じませんでしたか? それまでじっくりといろんな謎を少しづつ解明されてきたのに今年に入って急に駆け足で終わってしまいました。 自分的にはかなり強引に終わらせた感が強くて打ち切りじゃないのかって考えたりもします。 最後に作者のコメントもなかったし。(必要だという意味ではないですが) せっかくこれまで築いてきたものが台無しになってしまったような非常に不満を感じてます。 ファンのかたどうお感じになったでしょうか。

  • 結界(シールド)

    結界(シールド) どう言うのがそうかなあ? 教えて下さい お願いします