• ベストアンサー

仏教関係者に質問です。

仏教関係者に質問です。 見開きの御朱印帳に空海の高野山金剛峰寺の御朱印と最澄の比叡山延暦寺の御朱印を押して貰う場合は左側にどちらの寺の御朱印を押す方が縁起が良いですか?理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roligolin
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

関係ありません。 尚、私は仏教関係者ではありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ大阪の天王寺に寺が多くあるのですか?

    なぜ大阪の天王寺に寺が多くあるのですか? 最澄の比叡山延暦寺や空海の高野山金剛峯寺のように天王寺に有名なお坊さんがいたのですか?いつの時代ですか?最澄、空海の時代から何百年後の話?

  • なぜ日本には詐欺みたいな寺がいっぱい存在しているの

    なぜ日本には詐欺みたいな寺がいっぱい存在しているのですか? 高野山金剛峰寺に行った。高野山にまとめて寺が存在していたが、私には伊勢神宮のような霊気を感じなかった。 この場所はなんら神秘の場所ではないとすぐに肌で感じ取った。説明書きには点在していた寺をここに移設したと書かれていた。 他の観光客は神秘的だ、感じる、空海を感じるとか感動している。 高野山金剛峯寺に着いたけどここも霊気がなかった。このメインの金剛峰寺もここに存在していなかったものを移設したのですよね? 金剛峰寺だけはもともと空海のときから場所は変わっていないのでしょうか? でも高野山金剛峯寺はスピリチュアリズムパワーがなかった。空海は高野山には既に霊気もなかった。

  • 西国三十三カ所巡礼について

    このたびめでたく西国三十三カ所巡礼も番外も含めて 無事満願となりました。 第一番札所はお礼参りすると聞きましたが比叡山延暦寺と高野山 金剛峰寺もお参りしたいのですが観音霊場巡礼ではどうなるのでしょうか、西国三十三カ所のご朱印帳にご朱印はいただけるのでしょうか、よくわかりませんのでお尋ねいたします 次は四国八十八カ所を計画しています

  • 【四国御遍路巡り】四国八十八ヶ所お遍路巡り旅は空海

    【四国御遍路巡り】四国八十八ヶ所お遍路巡り旅は空海が修行で巡った経路って本当ですか? 空海の死後に作られたおとぎ話の世界の話ですか? 実話?嘘? なんで地元にいっぱいの寺を作ったの? いっぱい寺を作ることが仏教にとって良い行いだと思っていたのなら、なぜ高野山金剛峰寺のドデカイ寺を1個作ってそこに留まったの? なんかおかしくないですか? 中国の仏教を習って心が180度変わったってこと?

  • 最澄の教えを読み終わった。

    最澄の教えを読み終わった。 最澄は天皇からこの国の仏教僧は偽者が多いので、ちゃんとした仏教を中国で学び、正しい仏教を日本に伝えよという命を受けていたので、帰国後にそれまでの仏教の否定から入った。 今までの仏教の教えは間違っているという前提で日本の仏教を再建するのが最澄の仕事の任務だったので仕方がないが、日蓮宗も全ての他の宗派を否定する形で反吐が出たが、最澄の教えも殆どが否定的で現代で言うところのネガティヴ思考の高僧であった。 それは自分自身がネガティヴなのか、天皇の命令を推し進めるために必要だったのか分からないが、最澄の教えは全てが否定的で学ぶところがないと思ったが、最澄の寺は人気がある。 比叡山延暦寺で修行しようという気が最澄の書を読んでここで修行したいと思う僧の気持ちが分からない。 そして国民市民が比叡山延暦寺を参拝してアリガタヤアリガタヤと言っているのも良く分からない。 最澄の教えに学ぶところはない。 どこに学ぶところがあるのでしょう?

  • 高野山金剛峯寺は不動堂以外は新しい建物なのはなぜで

    高野山金剛峯寺は不動堂以外は新しい建物なのはなぜですか? 比叡山延暦寺の建物より新しいものばかりな気がします。 延暦寺は徳川家康が全部焼き払ったはずなのに、焼き払われなかった金剛峯寺のほうが近代建物ばかりになっているのはなぜですか?

  • 【仏教】日本でお坊さんになるにはどうすればなれます

    【仏教】日本でお坊さんになるにはどうすればなれますか? いまは出家して戒を授からないとお坊さんになれないのでしょうか? 比叡山延暦寺は出家しなくても戒を授けてくれるお寺でした。 いまは国に認定を受けないとお坊さんと名乗れないのですか?

  • 【宗教・比叡山延暦寺の最澄の座禅修行はおかしい!】

    【宗教・比叡山延暦寺の最澄の座禅修行はおかしい!】棒で叩くのもはだはだしいが、何より食事修行。音を食べずに食べるのは分かるが最澄は音を立てずに食事などしていないし、最後に汁物の汁でご飯をタクワン(漬物)を使って洗い流して飲み干すなんて最澄は教えていない。今の比叡山延暦寺は大嘘ばかりを教えている。そんな教えなど最澄はしていない。いい加減なことを伝承するな。

  • なぜ高野山には豊臣秀吉のお墓しかないのですか?

    なぜ高野山には豊臣秀吉のお墓しかないのですか? 徳川家康と織田信長のお墓は高野山から少し離れた場所に作られています。 2人以外の末裔の子孫は豊臣秀吉の高野山に一緒に祀られている。 徳川家康は比叡山延暦寺を焼き払ったので同系列の高野山金剛峯寺に嫌われて受け入れて貰えなかったのは分かります。 織田信長はなぜ受け入れて貰えなかったのですか?

  • 空海の高野山延暦寺に徳川家の家紋の寺が多いのはなぜ

    空海の高野山延暦寺に徳川家の家紋の寺が多いのはなぜですか?