最澄の教えとは?

このQ&Aのポイント
  • 最澄は天皇からの命を受け、中国で正しい仏教を学び、日本に伝える任務を帯びていた。
  • 最澄の教えは否定的であり、ネガティブ思考の高僧として知られていた。
  • 最澄の寺は人気があり、多くの人が参拝しているが、その理由は分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

最澄の教えを読み終わった。

最澄の教えを読み終わった。 最澄は天皇からこの国の仏教僧は偽者が多いので、ちゃんとした仏教を中国で学び、正しい仏教を日本に伝えよという命を受けていたので、帰国後にそれまでの仏教の否定から入った。 今までの仏教の教えは間違っているという前提で日本の仏教を再建するのが最澄の仕事の任務だったので仕方がないが、日蓮宗も全ての他の宗派を否定する形で反吐が出たが、最澄の教えも殆どが否定的で現代で言うところのネガティヴ思考の高僧であった。 それは自分自身がネガティヴなのか、天皇の命令を推し進めるために必要だったのか分からないが、最澄の教えは全てが否定的で学ぶところがないと思ったが、最澄の寺は人気がある。 比叡山延暦寺で修行しようという気が最澄の書を読んでここで修行したいと思う僧の気持ちが分からない。 そして国民市民が比叡山延暦寺を参拝してアリガタヤアリガタヤと言っているのも良く分からない。 最澄の教えに学ぶところはない。 どこに学ぶところがあるのでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

blackkigyou2017 さん、こんにちは。 日本では一度受戒すると、そのまま僧侶になれるけど、中国の場合は一生受戒を守らないといけないんですよ。たぶん、その辺を中国で実地調査し、その教えを伝えようとしたのが、天台宗の最澄であり、真言宗の空海だったと思っています。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます