• ベストアンサー

【仏教】日本でお坊さんになるにはどうすればなれます

【仏教】日本でお坊さんになるにはどうすればなれますか? いまは出家して戒を授からないとお坊さんになれないのでしょうか? 比叡山延暦寺は出家しなくても戒を授けてくれるお寺でした。 いまは国に認定を受けないとお坊さんと名乗れないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>日本でお坊さんになるにはどうすればなれますか? 自分が「今日から私は、坊さんだ」と、自分に対して宣告をするだけです。 別に、お寺・宗派が無くても問題ありません。 >いまは出家して戒を授からないとお坊さんになれないのでしょうか? 先に書いた通り、出家は必要ありません。 ただ・・・。 「お坊さんは、どこの所属かね?」と訊かれた時に、困りますよね。 どこの寺にも、出家・修行していないのですから。 一般的に坊さんの(民間)資格は、修行した寺院が与えます。 各宗派には、坊さんになる為の学校が存在します。 浄土真宗(西)本願寺派は、龍谷大学。 浄土真宗東本願寺派は、大谷大学。 真言宗は、高野山大学など。 天台宗は、大正大学や叡山学院など。 これらの大学若しくは坊主養成学校を卒業すれば、その大学・養成学校が所属する宗派の坊さん資格を得る事が出来ます。 最近では、通信教育で出家をしなくてもOKの学校がある様です。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます