年金事務所と職安のつながりとは?健康保険・厚生年金との違いも解説

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険は職安が関与するが、年金事務所との連携はあるのか?その仕組みを知りたい
  • 会社の社会保険加入遅れ問題が年金事務所から指摘されたが、雇用保険との連携はあるのか?
  • 健康保険・厚生年金との違いと連携について詳しく教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

年金事務所と職安のつながり

会社で経理部をしている者です。 うちの会社は、入社してから2~3か月、健康保険、厚生年金に加入していません。 雇用保険は、入社日に加入します。 しかしこの前、健康保険・厚生年金の社会保険への加入遅れの問題が、何らかの 手続きを行った際の申請書などから漏れ、雇用保険加入日と、社会保険加入日に 食い違いがある と年金事務所?から指摘されたそうです。 健康保険・厚生年金とちがい、雇用保険は職安が取り仕切っていると思いますが、 このような 「ヨコの連携」 なんていうのはあるのでしょうか?? それとも、年金事務所のデータベースに、雇用保険の番号データが反映されているのでしょうか? ちょっとその仕組が知りたいです。 会社のやってることは脱法行為だと思いますので、非常に恥ずかしく感じています・・・ ここは議論の余地もありません。 詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinke
回答No.1

健康保険(組合管掌)→健康保険組合 厚生年金保険(政府管掌)→社会保険事務所 雇用保険→労働基準監督署・公共職業安定所

pikuchan_0
質問者

お礼

ありがとうございました。