• ベストアンサー

筋トレ

今、高2です。下半身の筋トレをしたいんですが、 どんなものがいいですか?あと、何回したら効果的ですか? 家でできるものがなるべくいいです。 また、筋トレは毎日しないで、週に何回か決めてした方が いいんですか? ご回答お願いします。

• Docuro
  • お礼率97% (171/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

下半身の筋トレであれば、エクササイズDVDの ジリアン・マイケルズの【下半身最強ダイエット】と いうのがあります。 これは下半身に効きます!筋トレとしても最高で、 女性がやるのであれば、最適です。 中古で2500円くらいです。 130分ありますが、レベル1~3まであり、 各40分くらいです。 彼女は何本もエクササイズDVDを出しており、 日本の書店でも購入できますし、アマゾンでも 購入できます。 私は男ですが、彼女のDVDを3本くらい持ってますが、 まあまあきついです。 結構体育会系ののりなので、オススメです。

Docuro
質問者

お礼

DVDがあるんですか! ダイエットとしても、筋トレとしてもできるんですか。 中古で今度、探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• epsz30
回答No.5

大体の事は他の回答者さんも答えているので省かせていただきます。 はじめはスクワットが基本で良いでしょうね。 回数は貴方の状況次第になりますが、 鈍っている体(筋肉)でいきなり限界近くまでスクワットをすれば どんな人でも必ず酷い筋肉痛に襲われます。 筋肉痛は、きつい運動をすれば絶対になる、と考えている人も多いですが、 実はそうではありません。 仮にスクワットなら100回は出来るという人でも、 運動初期には、1週間から10日ぐらいの準備期間を設け、 初日は念入りな柔軟+スクワット10回+念入りなマッサージだけで止めておき、 2日目は柔軟+スクワット20回+マッサージ。 3日目は柔軟+スクワット30回+マッサージ。 という具合に徐々に運動量を増やすようにすれば、 10日後には筋肉痛にならずに全力を出しきるトレーニングが出来るようになります。 なので、いきなり限界までスクワットを行うのではなく、 初めは少数回であえて止めておき、日にちをかけて限界まで持って行く、 という事を意識して行ってみてください。 その様にして筋肉が全力を出しても大丈夫な状態になれば、 スクワットなら100回や200回やっても然程、筋肉痛にはならず、 次の日もまた運動が出来る、という状態になるので まずは、その様に限界を引き出せる体作りから行いましょう。 質問者が今現在、スクワットが何回が限界なのか解らないので、 スクワットを何回やるように!という事までは言えませんが、 高2であれば、普通の人で100回程度、鍛えた経験がある人なら200回ぐらいは 1回に続けて(1セットで)行う事が出来ると思います。 その辺を基準に何回を目標にするか、ご自身で決めて行っていきましょう。 休憩日は週1~2回取るのがベストですが、 初めは2日やっては1日休みなどでも良いと思います。 体の疲れ具合で調整していきましょう。 1日~2日の休み程度なら筋肉が衰えるという事もありませんが、 1週間以上休みを作ってしまうと、また運動を再開した時に筋肉痛となるので、 長期の休暇後は、全力トレーニングする為にはまた準備期間が必要にあると覚えておいてください。 スクワットを1セットで200回ぐらい出来るようになったなら、 そこから先は伸びが少なくなるので、自分の体重だけでなく、 重りを足して鍛える方が筋肉の発達には効果的です。 初めから自分の体重+重りという方法でも良いのですが、 ある程度自重で筋肉を鍛えてからの方が怪我や故障が少なくなるので、 初めは自分の体重だけでスクワット回数を多くしていくトレーニングを行ってみてください。

Docuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は、2日やって1日休みでもいいんですか。 やってみます。

回答No.4

毎日やらなくても良いもの、更には、週一でも良いものと言えば、最大挙上重量の67%~85%の負荷とか、あるいは、それ以上の負荷で一発、二発に臨むなど、高負荷バーベルを持ってのスクワットとデッドリフト。しかし、最初は、50%~60%の負荷で、適正な骨盤前傾が保てるよう注意して、フォーム固めに専心すること。エクササイズ中、骨盤後傾が発生した時点で、直ぐに、プレート重量を落とすこと。背筋を強くして腰を守ることが、結局、下半身強化の近道。ベンチプレスと違い、早急に、ウエイトの重量増だけに挑戦するのは危険。つまり、初心者は背筋が弱い為、骨盤を後傾させたままMaxに臨みがちになるものだが、そういうのが一番良くない。

Docuro
質問者

お礼

バーベルとかが、週1とかでいいんですか。 ご回答ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.3

No.1さんも仰ってます通り、目的がはっきりしないと…です。 が、一般的に言って下半身をターゲットとするトレーニングの基本は、スクワットです。 大腿四頭筋やハムストリングなど下半身の大きな筋肉から小さな筋肉まで、概ね網羅できます。 あと大切なのは、目的に応じて負荷(ウェイト)をかけるのか、自重で行うのか。 一般的に 『パワーアップ=高負荷』 『瞬発力アップ=中負荷』 『持久力アップ=低負荷』 と言えます。 ふくらはぎ(ヒラメ筋など)のトレーニングはあくまでも基本であるスクワットをしっかり押さえてからでも十分です。 負荷が低くなるほど、インターバルは短くてもトレーニングできるでしょうが、高負荷トレーニングの場合は、そうは行きません。 筋肉痛もきつくなるでしょうから、あまりタイトなスケジュールを組むと故障の原因になりますし、それ以前に高負荷は扱えないです。 目的がはっきりしませんので、アドバイスできるのはこの辺りです。

Docuro
質問者

お礼

目的は、部活での体作りとダイエットです。 ちゃんと書いて無くてすいません。 負荷をかけすぎ、故障しないように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#205909
noname#205909
回答No.2

かかと上げがいいと思います。 かかと上げって分かりますか? 立ってかかとを左右一緒に上げ下げするものです。(そのままの説明になってしまいましたが…💦) これをすると、瞬発力がよくなったり、足が早くなるそうです。 最初は、20回くらいからはじめていいと思います。そして、だんだん回数を増やしていけばいいと思います。 毎日続けることに意味があると思います!! お役に立てたか分かりませんが、よければぜひ試してみてください(*゜v゜*)

Docuro
質問者

お礼

始めは20回ぐらいでいいんですか、 頑張ります。瞬発力がよくなるなんて知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

何のための筋トレなのかわからないと教えようがありません。

Docuro
質問者

お礼

詳しく書いてませんでした… 部活でテニスをしていて、そのために筋トレをしようと思いました。 下半身の筋トレがいいときいたので。 後は、ダイエットも兼ねてです。