• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレのプログラムについて

僕は毎日でも筋トレをしたいと思っています。上半身・下半身・上半身・・・と毎日交互にやるのは効果的でしょうか?上半身をやったら次の日は下半身なので二日後にまた上半身をやることになります。超回復の期間は十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

適度に筋肉痛が残る程度に一日で上半身下半身それぞれ筋トレをしても良いのでは? 腕立て腹筋程度なら時間もそんなにかかりませんし。 それよりも全身バランス良く(背筋・手首周り・握力・二の腕・モモの内側など)やった方が良いでしょうね。 関節に痛みを感じずに筋肉に負荷がかかるように実感できればより良い効果があります。 インナーマッスル強化は負荷を余りかけずに淡々と長時間行う必要があります。 回復力は個人差がありますし、場所による回復力に違いがあります。 図書館で筋トレの本を何冊か借りて参考にされてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

別に疲労がきっちり抜けていれば毎日やったって構わないんですけど・・・ 超回復なんて嘘ん子だから関係ないんで気にしないでください。 それより、どんな筋トレやってるのかが気になります・・・ 多分、筋トレになってないような・・・