• 締切済み

至急、教えて下さい。

rio_rio_riの回答

回答No.2

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 まず、何かあった場合に後悔したくないのであれば、動物病院を受診されることをおすすめします。何もなくとも安心料です。「飲んだ薬の種類」「飲んだ量」「飲んだ時間」を伝えるとよいかと思います。 飲んだお薬自体は小児にも投与できるもののようですので、一包くらいであればおそらく大事には至らない可能性が大きいと思います。 シングレア細粒4mgは、有効成分として「モンテルカストナトリウム」を4mg含有します。「モンテルカストナトリウム(水和物)」の安全データシートを見ますと「ipr-mus TDLo:1mg/kg」との記載があります。これは、マウスに腹腔内注射した場合に最小中毒量が体重1kgあたり1mgという意味です。腹腔内注射は一般に経口より急性毒性は出やすくなると考えられます。ご質問のわんちゃんの体重、全量を食べてしまったわけではない状況を考えますと、おそらく重篤な中毒症状にはなりにくいかなと個人的には思います。 ただ、月齢が若い小さなわんちゃんですし、すぐに病院で診ていただいたほうが良いようには思います。 ご参考まで。

toi-pudoru
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。とても詳しく教えて頂き助かりました。あの後、とても元気良く過ごしています。一時、うろたえてしまいましたがもっと精神的に強くなりたいと思います。