• 締切済み

父親に捨てられた

母は私が19の時他界し、それ以後は父と二人暮らしでした。 現在は二児の母で、主人は競馬関係の仕事をしています。 父は動物が好きな人ですが、それ故競馬は非常に毛嫌いしていました。 父曰く、”人間の金目的のために動物を叩いて走らせてるなんで、立派な 動物虐待だ”とのこと。 当然私が主人と結婚する時には猛反対しました。何せ主人の会社に行き、 退社する主人の前に包丁を投げ、”そんなに娘と結婚したければ、私をここで 殺してから行け!”と怒鳴りつけたこともあり、また主人が家に来た際にも、 主人に馬乗りし、棒で主人を叩き、”これがおまえらが普段動物にやってる ことだ”と怒っていました。その時は、主人の両親も激怒し、”警察に被害届 を出す”と言っていたくらいです。 父の反対を押し切って結婚し、数年が立ちました。私も二児の母となり、 主人の両親は時たま私たちの家を訪れて子供にも優しくしてくれます。 ある日、私が思い子供のことを話すため思い切って父に電話をかけました。 ところが、電話が繋がらなかったです。手紙も書きましたが、宛名不在で 返信されました。会社に父のことを尋ねたのですが、数年前に退社し現在は 連絡が取れない状態だ、とのことでした。 何とか役所で住民票などを調べ、父の住んでる場所が分かりました。 驚いたのは、父は既に別な女性と再婚していたのです。 主人と子供と父の家を訪れたのですが、父からは”こんな人間のくずの 奴と結婚したお前など私の子供ではない”と怒鳴りつけられました。 主人が”この子は貴方の孫ですよ”と言ったら、更に怒り、”こんなお前みたな 人間として最低の奴の血が入ってる奴など孫じゃない”と子供に物を投げつけ、 水をかけ”帰れ!くそガキども!”と最後は子供にも塩を掛け怒り心頭でした。 子供も泣き出し、とても怖がっていました。 最後は父も落ち着き、”私はやっとこの年になって幸せを手に入れた。確かに 金銭面では豊な家ではないけど、今は私は幸せなんです。もう先も長く ありません。お願いです。もう2度と私達の前に現れないで下さい” と床に手を付き深々とお願いされました。 子供も怖がっていたので、そこで帰りましたが、悲しくて涙が止まりません。 主人は”俺が今度は一人でお父さんに家に話に行く”とは言ってくれましたが、 以前にも主人に包丁を投げたことがあるので、一人で行っては警察沙汰に なるのではないのかとても心配です。 もう私は父のことは忘れるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

結婚前から毛嫌いして猛反対だったんでしょう。 その反対を押し切って結婚したんだから、勘当されても仕方ないでしょう。 他の方も回答されている通り、あなたが父親に捨てられたのではなく、あなたが父親を切り捨てたのです。 現状から父親と仲良くしようなんて、あなたの自己満足に過ぎません。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 沢山の意見を聞かせてもらいました。私は数年が過ぎ、孫に 会わせれば父も変わるだろう、と期待してましたが ダメでしたね。

回答No.3

もういいじゃない。 お父さんを自由にしてあげても。 お父さんは第2の人生を謳歌しているのでしょうから。 親離れ・子離れは必ずしなくてはなりません。 かく言う私も58歳でやっと親離れできました。 子供の頃から大切に守ってくれて、育ててくれて 自分には絶対の存在だった母をやっと自由にしてあげようと思えるようになりました。 もう先が長くない歳なので、息子のことは忘れて 薄れ行く記憶の中でも鮮明に残っているだろう若い時の記憶にこれからの生きる喜びと、 臨終の時に昔の仲間と死後の世界で会える喜びだけを考えて人生の最後を自分だけのために 生きてもらいたいと思ってます。 あなたはあなたの新しい家族を見つめて生きてください。 これは寂しい事や悲しいことではありません。 笑顔で感謝とさようならをお父さんに言ってあげてください。

• zz400n
回答No.2

少しニュアンスが違いますね。 父親が貴女を捨てたのではなく、貴女が父親の反対を押し切って結婚しているので、貴女が父親を捨てたというべきでしょう。 人間は年をとると、頑固になります。 常識的に言えば、父親は間違っていますが、父親の信念は曲がらないでしょう。 残念ですが、諦めるのが良いかも知れません。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 お父様が貴女を捨てたのではなくて、貴女が先にお父様を捨てたわけでしょう? 家を出て、幸せな家庭を築かれているのなら、もうお父様を解放してあげてはいかがですか? お父様も新しい家庭で幸せに暮らしているなら、貴女も安心ではないでしょうか? 貴女は、御主人とお子様と幸せに暮らしていけば良いんです。 お父様も幸せに暮らされているんですから、静かにすごさせてあげてください。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 沢山の意見を聞かせてもらいました。私は数年が過ぎ、孫に 会わせれば父も変わるだろう、と期待してましたが ダメでしたね。