父親と妹の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 私の妹の交際相手が父親との関係で悩んでいます。
  • 私は妹を話し相手として支えていますが、彼氏が家に来ると父親が不機嫌になります。
  • 妹は結婚よりも子供が欲しいので、早く結婚させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が原因で・・・

私の妹の事ですが、もう10数年交際している彼がいます。 何度か家にも来てくれたのですが、父は無言になるし・・・。 ひどい時には仕事から帰って彼がいると慌てて出かけた時もありました。 母を早くに亡くして、私は結婚して自分の生活に追われる毎日なので(と言ってもまったく父を無視とかしていません)妹を話し相手というか自分の妻代わりの様にしています。 寂しがりやなのはわかっているので、私は主人に養子にきてもらい、父と同居しています。 子供もいて、騒がしい毎日です。 妹は結婚よりも子供好きで早く自分の子供が欲しい様なのでなるべく早く結婚させてやりたいのです。なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

お父様は、妹さんの彼の事を、別に嫌っている訳ではないんですよね? そんなに長くお付き合いされているのでしたら、 お父様も当然覚悟なさっていらっしゃると思います。 「話が有る」と切り出されるのをテレで避けているだけではないかと思いました。 お姉さまのあなたもお忙しいでしょうが、チャンス作ってお父様に、 「あの彼とお付き合い長いし、いい加減結婚させてあげたいわね」みたいに 話し掛けられてはいいかがでしょう? あなたになら、ウンとかスーとか、少しくらいは賛否のご意向を 話されるかも知れませんよね。 今後の事は、あなたがお父様と話し合って行かねばならないと思うのです。 あなたが、お子さんのお世話をお父様に手伝ってもらったりして、 充てにしている事を表現し、あなたの家族として仲間に入れて差し上げる 努力をされれば、お父様も、気が紛れるのではないでしょうか? お父様が妹さんに依存しすぎると、妹さんもあなたが忙しくて大変な状態を見ていれば、 結婚を言い出しにくくなっているかもしれません。 妹さんには、お父様の事は任せて!と安心させてあげましょう。

yu-yu-2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すべてbinbaさんの言われる通りだと思いました。 妹がいなくなると自分は一人ぼっちだ という考えを持っているように感じています。 そのため、妹がいない時に旅行に誘ったり、外食したりして「これからはこの家族なんだよ」と暗にアピールしています。 遠距離恋愛で、家庭と仕事を両立出来ないので、退職願を出そうとした時に仕事面で慌しくなり機会を逃しているというのもありますし、 彼を連れてきてもまた同じことになるというトラウマもあり、最近は自分では何も行動していません。 私が父に話を切り出すしかないですよね。決心がつきました! 逆に結婚の話を進めて仕事を辞めざるを得ないようにしたいと思います。