• ベストアンサー

本当の父親について……

母は、私を未婚で生みました。 どうやら、交際中に私を妊娠し、結婚しないで別れ、母が1人で私を生んだ感じです。 以後、母は、別の男性と結婚し、その男性と私は養子縁組をし、育てられました。 現在、私は、結婚しております。 私は、本当の父の顔・名前・職業・生死にいたるまで、何も知りません。会ったことも、写真を見たこともないのです。 決して、財産・慰謝料・感動的な親子の名乗り等、期待しておりません。でも、影からでもいいので、どうしても、存在を知りたいです。 母親にしつこく聞いても、「忘れた」「あんたには関係ない」「聞いてどうするんだ!」等しか言わない母です。 なぜ、教えてくれないのだと思いますか? これ以上、しつこく聞いたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.8

話したくない理由は他の方がおっしゃられているように「素行が悪い人」「知り合うとあなたが不幸になる可能性が大きい」などのほかに、 「今の旦那さんに申し訳が立たない」 「相手にも家庭があるから、それに干渉させたくない」 「あなたが結婚できたというのに、あなたのご主人や親戚に余分な不安を与えたりして、仲が悪くなったらどうするのか」 など、ありそうです。 「あなたのためを思って」の行動だと思います。 「会いたい気持ち」はわからないでもないですが、まずはお母さんと「膝詰め」で「冷静に、かつ心を込めて」話し合いが出来なければいけません。 それが出来ないうちは失礼ですが「あなたの大人を信用できない」わけですから、お母さんも言わないでしょう。 時間はかかるでしょうが、あせりは「厳禁」と言わせていただきます。

その他の回答 (7)

• gin39
回答No.7

>なぜ、教えてくれないのだと思いますか?  とても言いたくない過去だからでしょうね。  大人なんですから、少しばかり想像力を働かせてみましょうよ?  レイプされた  近親者と関係していた  犯罪者だった  こういう理由だったら、子供が世間から後ろ指を指されないようにと  墓場まで胸に閉まって置くのが親心だと思いませんか?  不倫関係だった  酷い裏切られ方をした    こういう理由だったら、時が経てば言える時期が来ます。結婚した子供  にも明かせない理由だったら、一生尋ねないであげるのが親孝行だと  思いますよ。しつこく聞くなどもっての他です。好奇心も程々に・・・

• Ryu831
回答No.6

>なぜ、教えてくれないのだと思いますか? 逆に、なぜ嫌だとおっしゃっているのを無理に聞き出そうとするのですか? 言いたくない事だってあるでしょう?なんで察してあげられないのですか。 また、今まで一度も会ったことが無いのに、なぜそんなに存在が気になるのか、理解できません。 そこまで育ててくれたお父様がいらっしゃりますし。 今更知ってどうするんだという疑問もあります。 私も全くご質問者さんと同じ境遇ですが、遺伝上の父親が誰でどんな人かなんて全く興味ありません。 それに、私も「本当の父親」という言い方が気になります。 本当のお父さんは育ててくれた方じゃないのでしょうか。 もし私が養子縁組した子供にそのように言われたらかなり悲しみます。 とにかく、 >これ以上、しつこく聞いたほうがいいでしょうか? 全くその通りだと思います。

回答No.5

お母さんにも誰が父親かわからないのか、あるいは、あなたの遺伝上の父親に迷惑がかかることを心配しているか、あるいは、その男性のことをお母さんがとても嫌いになっているから今さら父親だなんだと(あなたにも)思って欲しくないのか・・・ どういう事情かはわかりませんが、お母さんが言いたがらないということは、それなりの深い事情があるのでしょう。 あなたも既に結婚されているような年齢なのですし、お父さん(養子縁組してくれた)・お母さんがちゃんといらっしゃるのですから、お母さんの反対を押し切ってまであえて遺伝子がつながっているだけのお父さんのことを調べるのはいいことだとは思えません。 私には(育ててくれた)お父さんもお母さんもいるんだからそれでいい、と思えませんか。 そう思ってしつこく聞かないのが賢明かと思います。 もしこの先、お母さんの気が変われば、自分から教えてくれるかもしれませんね。 それと、少し気になったのですが、遺伝子だけのお父さんのことを「本当の父」という言い方をすることは、養子縁組をして育ててくれたお父さんに対して少し失礼じゃないかな・・・という印象を持ちます。 あなたにとっての「本当のお父さん」は、遺伝子だけをもらった男性ではなくて、育ててくれたお父さんではないのでしょうか。

• xkingpin
回答No.4

こんばんは。 なんか、お母さんの気持ちが良く分かります。 私も離婚し、子供を引き取って、今、子供と再婚した女房と暮らして いますが、子供に「本当のお母さんって誰?」「本当のお母さんに 会いたい」なんて言われたらどうしようと思います。 実際子供は、本当のお母さんでないことは知っています。 でも、子供はそんなことは一言も言いません。 やっぱり本当のお父さんに会いたいのであれば、親戚に聞いてみる とか(もしかすると相談とかしているかもしれないので) 戸籍を取って調べてみるとか、自分で出来ることを出来るだけ やってみてからの方が良いんではないでしょうか? ただ、影からみたいだけであれば、そっとしってやった方が 良いんではないでしょうか?今のお父さんが、本当のお父さんだと 思っていた方が、良い場合があるかもしれませんよ。

回答No.3

戸籍をたどればお父様がわかることもありますが、「未婚」で出産されて「認知されていない」場合は、父親の欄が「空白」になっていることがありますので調べきれない時もあります。 お母様にとっては思い出したくないことのようですのでこれ以上問い詰めない方がよろしかろうと思います。 話したくないことをしつこく聞かれれば息子さんとはいえ不愉快に思うでしょう。 お父様のことが気になるのは当然です。どうしても知りたいなら別の方法を採られた方がいいかもしれません。

回答No.2

話したくないのなら聞かないほうがいいのでは? 母親にも貴方には語れない事があるのではないでしょうか 時がたてば母親から語られるかもしれません

• toyohi
回答No.1

どうしても、お母様にとってはトラウマとなり、考えたり思い出したくないのでしょうね。 あなたが成長して戸籍謄本を取れば、自然に相手の関係など分かってきますよ。住所なども分かるので、おそらく相手様を捜し当てることもできると思いますよ。