• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親に殺されそう)

父に殺されそうな恐怖について

このQ&Aのポイント
  • 父親による暴力に怯え、殺されるのではないかという恐怖が私を包み込んでいます。
  • 母に首を押し付けられた経験や父が包丁を振り回して私を脅かした出来事が忘れられず、常に怖さを感じています。
  • 自分がおかしいのかという疑念もありますが、家を出ることもできず、寝る間もお風呂に入ることもできず、絶えず襲われるのではないかという不安に苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生命の危険があるってのに、君に原因があるから謝ったほうがいいなんていうのは、いじめに遭った経験のない人の上から目線だ。どんな理由があろうと、「死ね」とか「殺す」とか言ったり包丁を振り回す人間のどこに正当性があるんだ?そこまでいくと、もはや人じゃなく獣だ。 こういう類の人間はこっちが武力があると低姿勢になる。仮に君が軍隊の武装をしていたらお父さんは包丁を振り回さないはずだ。どんな人間でも返り討ちに合って死ぬリスクがあれば暴力は振るわないよ。 ただ勘違いはして欲しくないのは君に銃を持ってお父さんとやり合えということではない。非現実的すぎるからな。 それよりも玄関で息を潜めるのはどうなんだろう?すぐに見つかってしまう確率が高すぎる。 本当に身の危険を感じているのであればすぐに家を出てコンビニに逃げ込むことだ。 あとは日が昇るのを待って警察に助けを求めることかな。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に、学校で親からの暴力が疑われ、親が学校に呼ばれたことがあったので、 その時の先生に連絡して、朝まで安全なところで過ごすことができました。 親切なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

何で親は怒ってるのですか?あなたが悪いことしたから?それたも何もしてないのにやつあたり?やつあたりなら児童相談所へ相談を

saya7yura
質問者

お礼

家に帰ってきて、何も話していないのに起こり始めたので、何に怒っているのかわかりません。 でも、今は大丈夫です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210941
noname#210941
回答No.5

自立することだね。

saya7yura
質問者

お礼

あと半年で高校を卒業して家を出ます。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.4

PDSDの症状が出ているようにも思われます。 とりあえず189に電話して相談して下さい。

saya7yura
質問者

お礼

PDSDですか??初めて聞きました。調べてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

大人なら家を出た方がいいし 未成年なら児童相談所に保護をお願いしてください

saya7yura
質問者

お礼

学校の先生に連絡して、安全なところにいます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 父親に逆らうような言動に心当たりはないですか? 私は、中学時代の反抗期が激しかったせいか生意気な言動があり短気な父親から殴られたり脅かされたこともありますが、父親に反抗して逆らってたから父親を怒らせてたので逆らうことをしなくなってからは父親を怒らせなかったです。 恐らく、「死ね」とか「殺す」という脅し文句は父親を怒らせたからでしょうから、怒らせるような原因を作らなければよいのです。 なお、おとなしく一階の玄関近くで息を潜めてる状態なら、二階にいる父親も襲うような卑怯な真似はしないでしょうから、今夜は一階の部屋でおとなしく寝ることです。 そして、父親を怒らせた原因に心当たりがあるなら明日にでも素直に謝ればよいのです。

saya7yura
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 父が家に帰ってくるなり怒り始めたので、原因がわかりません。また、怒りすぎていて、何に怒っているのかも言ってくれないので、それがわかったら謝ろうとおもいます。 全然、父の気持ちがわからなくて、自分で情けないです>< 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年老いた父親が言うことを聞いてくれない

    ご相談させていただきます。 今年78歳になる父親についてです。 2年前に、母親が白血病になり、看病等で 父親と向き合う時間が多くなりました。 父に、「△△でなく、○○してほしい」と言うことを伝えることがあるのですが、 その場は「わかったよ」と言いながら聞き流し、何も変わっていないことが多いです。 (例えば、二階で母が寝ているので一階で戸を思いっきり閉めると母が起きてしまうよ) (父は思いっきり戸を閉める人で、家じゅうに響くほどです) (他に、父親がお風呂と扉をあけっぱなしで入るため、お風呂場周辺が夏場だとカビだらけになり、 母が元気なうちは母は我慢して拭きとりなどをしていたそうですが、 現在の母では拭きとりなどは難しく、また病気が病気だけにカビをふき取るだけでなく、 家の中にカビが生えること自体が厳しいにも関わらず、何回言っても変えてくれません) (母が病気になってからは私が拭きとりをしていますが、放置しておくと本当にひどく、 抵抗の弱い母の体が心配だからやめてほしいといっても、今までこれで来たんだの一点張りで・・) 父は口癖のように、「みんなのためにやっている」「俺ばかりが大変だ」と言います。 その心が本当かどうかは別にしても、 「それをやったほうがいいよ、やらないほうがみんなのためになるよ」と言っても、 次の日には同じことをしてしまいます。 もしかして、痴ほう症なのかと思い、 ネットにあった診断をやって見ましたけど、そのような傾向は見られませんでした。 どちらかと言うと、その場だけ上手く聞き流し、そもそも受け入れる気がないように感じるようになりました。 母親に相談すると、 「お父さんは昔からそうよ」といわれ、 どうやら、今に始まったことではないようです。 私と同じような高齢の親をお持ちの方、 また、介護施設などにお勤めの方にお聞きしたいのですが、 父に、このようにやったほうがみんなに喜ばれるよということをやってもらうことはできないのでしょうか?(少なくても、○○をしてはいけないだけでも守ってもらえることはできませんか?) なにか上手く父に伝える方法、行動を変えてもらう方法はありませんか? (一度、どうしても変えてもらう必要があったことがあったとき、どうしても変えてもらうことができずに、父に対して怒鳴りつけたことがありました。悲しいことに、怒鳴りつけたときのほうが言うことを聞いてくれました。ただ、父に対して怒鳴ることはなるべく避けたく、できれば、普通の話の中でわかってほしいと考えています)

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親に対して

    母55歳、父58歳。私は長女で実家暮らし、弟2人は一人暮らしをしています。 私の両親は不仲で、毎日のように喧嘩しています。 父は酒は飲みませんが昔からギャンブルが好きでパチンコに行っては借金を作ってきました。祖父母(父の両親)、私の母が肩代わりをしています。このことを父は知らないと思っていますが、母は隠さない人なので私たち姉弟は金額こそ知りませんが、事実は把握しています。 今はお金がないのか家にいることが増えましたが、昔はほとんど家にいませんでした。 今でも休みの日は朝からさっさと出かけていきます。 母も私も父がいない生活に慣れました。しかし、最近早く帰ってくると、母の方が帰りが遅いことを責めます。 飲み会で遅くなると連絡してあっても、玄関のチェーンをして入れないようにしたり、玄関の前で仁王立ちで待ってて、帰ってくるなり怒鳴りつけて母の髪を引っ張って引きづり回したり。 本当にやることが幼稚で、最近ではわざとトイレを流さなかったり、母の靴にタバコのカスを入れたり、車の鍵を隠したり、車に唾を吐いたり。問い詰めると「知らない」「俺じゃない」と。 また、父の口癖「バカにしやがって」。夜になるとたいてい始まります。一人でぶつぶつ言って扉を思いっきり閉めたり、物に八つ当たりします。 母に「今日○○だったよ」と優しく話しかけたと思ったら、その後一人になるとまた「バカにしやがって」。テレビを見て思いっきり笑ったと思えば「バカにしやがって」 タバコは家の中で吸ってはいけないルールになっていますが、機嫌が悪くて吸うことなんてしょっちゅうです。しかも布団で吸うため、母が「火事になると危ないから」とやめるよう促すと、「俺は火事になって死んでもいいんだ」と言う始末… こんな父親を私はずっと嫌いでしたが、最近は産んで育ててくれたことには感謝できるようになりました。 私達も父を粗末に扱い過ぎたんではないかと反省することもあります。でも、毎日のように「バカにしやがって」とか大きな音を聞くと、そんな気持ちも失せてしまいます。 やる気もなくなるし、家に帰るのが苦痛なこともあります。 酷いと母が泣き崩れて(それはもう子供のように泣きます)、私が庇うと、お前も俺をバカにするのか!と…。 本当に、感謝することを全く知らず、何でも全て人のせいにする人なんです。 感情の起伏が激しく、たまにこの人は精神的な病気を患っているんじゃないか。何かに取り憑かれているんじゃないか。とも思います。 私も早く家を出ればいいと何度も思いましたが、母が言うには私がいるとまだ父がマシだと言うし、祖母(母の母)も「お母さんを、よろしくね」と私に言います。結婚するとかでないと、出ていけませんし、私も母が心配です。 母は日頃は明るい性格なのに、父の前では別人のようになります。 離婚を何度か勧めましたが、同職業ということもあってなかなかできないようです。 ずっと誰にも相談できずに悩んでいましたが、どんどん悪化する一方なので、客観的な意見をいただきたくて、投稿することにしました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 父親について

    クソジジi…父が勝手に風呂のタオルを使っていると思うんですが、確かめる方法が思いつきません。私の父はとても不潔というか不快というか、そういうのでかなりの臭いを放っています。日に日にタオルが臭くなるのを見て、今日は洗ってとりあえず風呂場に干しときましたが、洗っても臭いが落ちません。本当に不快です。なんで母がこいつと結婚したんだってくらい不快です。前にもこういうことがあり、それは祖母の家で使っていたタオルなのですが、それも臭くされました。そして母が問い詰めても「使ってない」と言ったらしいです。母は嘘をつかないと言っていますが、あいつは絶対に嘘しか付きません。というか喧嘩で庇った恩を返して欲しいです。本当に◯んで欲しいくらいです。ここまで愚痴となってしまいましたが、解決法を教えてほしいです。できないことリストをまとめておきます ・カメラの設置 ・警察等の調べ ・殴る蹴るなどの暴行 それくらいです。一般常識に反するものはしたくありません。 風呂の件もありますが、それを含めなくてもマジで嫌いなので助けてください ちなみに主は高校生くらいです。

  • 父親が洗濯物を出さない

    家族4人暮らしです 私、父母弟で住んでおり 主に(ほとんど)家事は私と母でやっています 父が、洗濯物を夜でなく朝出すので(大概洗濯機を回した後) 次の洗濯まで溜まったままで困ります 一度着たものをお風呂に入った後も着ているので不衛生だからやめろと言っても何も聞く耳を持ちません それを平気で2、3日着たままでいるんです… 気持ち悪くて仕方ありません 洗濯物が増えるだろ、と言われるのですが、どうせ自分は絶対に洗濯機回さないのにどの口が言ってんだよとなります… 父の部屋だけ異様に臭いし汚いのですが、本人の意識が変わらないので永遠に汚いままで困っています どうしたらいいのでしょうか? このまま介護を想像すると息が苦しくなります

  • 父親が一番偉いのは正しい?

    ウチの家庭は父親が一番偉くあまり逆らうと 家を出て行けなどと言われなんだか何も言えなくなってしまいます。 父親が一番偉いという考え方は一般的にどうなのでしょう?   また、父親より先に風呂に入ると、母に「本当は父が先に入るものなのだから有難く思いなさいよ」みたいな事を言ってきたりします。ちょっと考え方が古すぎる感じがするのですがどうなのでしょう? 誰が先でもいい気がするのですが。 父親ってどんな存在なのでしょう。何か意見はありますか?

  • 父親ってこんな感じなんですか?

    前に質問し、お答えをくださった方々、ありがとうございました! 寝る時間についてはそれぞれとあり、自分の間違えに気がつきました。 でも最近、またちょくちょく気になりましたので質問させてください。 私は4人家族、父母私弟です。 まず、父は買い物にはついてきますが、真っ先に小走りでゲームセンターのパチンコに向かいます。小走りな辺り、すごく恥ずかしかったです。 また父の服装なのですが…ポロシャツにベスト、ジャンパー、ズボン。普通なんですが、なぜか父はいつも腰パンをするんです!だらーっと下がっていてダラしない!若い子ならわかりますが、50代なのでもっとしっかりしてほしいというのに、まったく聞きません。 寒いときの格好なんで本当に最悪です。50代にもなって黒いジャンパーに両手を突っ込み、首をすくめて、小走りで車まで移動するんです。 私の家はマンションなので、みんなから丸見えでかなり恥ずかしいです。 また、父は今でも独身気分なんです。母は朝から夕方5時過ぎまで働いています。でも時々午前中だけ休み、など不定期です。ついさっきの事です。父は「明日夕飯いらないから」といきなり言いました。 やはり母からしてはもっと早く教えてもらいたいみたいで、しかも今日仕事が決まったならまだしも…3日前にはすでに決まっていたんです。 これは仕事だけではないのです。 冬休みに父がパチンコに出かけて、私たちはもちろん父も夕飯がいると思い、ずっと11時まで待っていたんです。 そして、帰ってきた父は「まだ食べてないのか?」でした。携帯も持っているし、朝だって会ったんだから夕飯はいらない、とか言ってよ!?と想いました。 そして、一番許せないのは話を聞かないことです。 まったく話を聞いていません。でも、話を聞かない父親なんてたくさんいます。でも私の父は…真剣に話しているにも関わらずニヤニヤしながら母を見ています。 もう本当に疲れてきてます。 ストロベリーを本気でブドウだと思っていたんです。 本当に社会人なんだろうかと思うくらい情けないときもあります。 父親ってこんな感じなんですか…? 皆様、教えてください…

  • 父親と父親の愛人からの嫌がらせ(長文)

    父親とその愛人の嫌がらせにとても困っております。 最初は車で後をつけまわす事や庭の水を業とだしっぱなしにしたり、家に侵入だけでしたが、最近は嫌がらせが酷くなり物を盗むようになりました。 怒って探していたりすると、父が慌てだして外に出てて逃げ、私に「勘違い」というと、次の日には何度も確認した落としそうな場所に置かれています。最近は一緒に嫌がらせをし始め、騒いだりしているとニヤニヤ笑って私を罵倒して面白がっています。 母の結婚指輪を潰してタバコの中に詰めたり、私の眼鏡を盗ったり私が作っておいた料理を全部食べたり、お金を取ったり。 しかも私の部屋鍵を愛人にもたせ、夜中や昼間に部屋に侵入している様です。先日家鍵と部屋鍵を変えたのですが、私が夜眠る前に一階から物音を注意して聞くと、父が私の部屋鍵と家鍵を夜中に探していました。 しかも父は勝手に預金を200万引き出して使っているそうです。 家にお金がなく、父が浪費家で金銭面でも精神面でも非常に緊迫した雰囲気です。 部屋に入られている事と寝ている間に入られている恐怖と受験生なのにお金がない不安があり、正直心がいっぱいです。 諸悪の根源の父親をみる度に殺してやりたいと思ってしまいます。 あの馬鹿男を将来面倒を見る気もありません。 父を押さえつける手など、何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 頑固すぎる父親をどうするか…

    こんばんは。いつもお世話になっています。当方22歳(男)です。 今回の相談は、うちの父親についてです。 父は、仕事の傍ら、買い物、ゴミ出し、洗濯などの家事を手伝っています。それはとてもありがたいことなのですが、まったく融通が利かず、かえって困ることが時々あるのです。 ここでは洗濯と風呂掃除を例に取って説明させて頂きます。 父は風呂に必ず最後に入り、風呂掃除と洗濯(手洗い)を済ませてから出るというサイクルを絶対に崩さないのです。 私が夜に遊びに行く時などに、私が最後に入って風呂掃除をする。という旨を伝えても遅くまで待っていて、私が風呂に入ってから一連の家事をします。しかも[お前が遅いせいで今日寝るのが遅くなって明日起きるのが大変だ][お前は人の迷惑を全然考えないヤツだ]などと言ってきます。今日は父が先に風呂に入って寝られるように遊びに行くのに着替えを持っていき、銭湯で入浴を済ませたのですが、やはり待っていて、[早く今日来ていた物を出せ。まったくお前は…]と嫌味を言われました。もちろん銭湯に行くことも、今日自分が着ていた物は明日自分で洗うという旨も事前に伝えました。 家事を私か母に任せる。あるいは洗濯機を使うかすれば解決することなに父はまったく譲歩しません。 小さなことですが、遊びに行くたびに言われるのでだんだんフラストレーションが溜まってきてしまっています。どうにか上手く解決する方法はないでしょうか?

  • 父親が言葉で暴力を振るいます(少し長いです)

    こんにちは。よろしくお願いします。 1年前に兄が会社をクビ同然で辞め、父が毎日「食費も払わないなら食うな」といい続けたので、兄が食事をしなくなり、とうとう引きこもりになってしまいました。まともに会話もできません。 そして半年ほど前から兄だけでなく母にも食費を請求します。実際に払ったことはないのですが、毎日言います。食費だけでなく、電気や水道代なども払えと言ってきます。 私はその対象になってはいなかったのですが、兄の状態を気にかけた伯母が家に様子を見に来た時に父の発言について言ったんです。そうしたら父は私も標的にしたらしく、私にも言ってくるようになりました。最近は授業料も「俺には関係ない」と言ってくるようになりました。 「もう関係ない。自分達でなんとかしろ。どこかよそに行って生活しろ。」と毎日言ってきます。毎日こんな事が続いているので精神的にも疲れてきました。 父と話し合おうとは思っているのですが、私が帰宅するとお酒を飲んで興奮状態にあるので(既に上に書いたようなことを怒鳴っている場合が多いです)まともに話もできません。また、ストレスのせいか私は父が近くにいると息が詰まりそうにもなります。いつも怒鳴り声をあげているので、2階の自室にいても下から怒鳴り声が聞こえるような幻聴もたまに聞こえます。 父の行為は法に反してはいないのでしょうか。具体的にどういう手順でこれからやっていけばいいのかわかりません。 ちなみに母は私の就職が決まった時点で離婚に踏み切ると言っています。 お忙しいところ申し訳ないのですが、ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。