• 締切済み

簿記採点について

本日134回簿記3級試験を受けてきました。 試験終了時間になり、試験官が解答用紙を回収しているときに、記入ミスを発見してしまいました。 仕訳問題の1問だけ、貸方科目欄に勘定科目と金額を書いてしまいました。金額欄は空欄です。 やはり、無得点ですよね?答えが合っていたがために、ショックから立ち直れません。 どなたかこんな失敗したことのある方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.3

正直ショックから立ち直れないほどの失敗ではないと思います。しかも一問だけですよね。ほんとに失敗してしまう人はBSの記入欄を一つずらして書いてしまったって人とかだと思います。なのでそこまで落ち込む必要はないと思います。  また、3級を受けたということは2級も受けるつもりだと思いますが、そのときにちゃんと今回のミスを繰り返さないように注意すればいいと思います。逆に良かったかもしれませんよ。3級の試験でミスって。1級とかでそんなミスして、それが原因で落ちたなんて言ったらそれこそかなり落ち込みますし。

taka8582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか合格できましたが、このようなミスをしないようにこれからの2級試験勉強を頑張っていこうと思います。

回答No.2

それは手痛いミスをしてしまいましたね。 しかし、合格答案が作れていたようで何よりです。 さて、ご質問の件ですが、普通に考えますと×です。 金額を入れるべき欄が空白な訳ですから。 ですが、採点するのは人間ですので、 もしかしたらお目こぼしがあるかも知れませんね。 合格ラインギリギリでしたら、可能性はないとは言えません。 楽々合格だったり、全然合格点に届かないような状況では、 恐らく空白として×になると思います。 想像で答えてしまい恐縮です。

taka8582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 合格発表の結果、なんとか合格できました。 記入欄を間違えた箇所はしっかりXでした。 次は2級を受ける予定ですので、ケアレスミスのないようにしっかり勉強します。

• qazwsx21
回答No.1

それはやったことないですけど、たぶん失点4点でしょう。30点までは失点が許されます。見直す時間位あったでしょうに。

taka8582
質問者

お礼

そうですよね。お恥ずかしい話ですみません。自己採点した結果、なんとか合格ラインでした。