zeirishikenのプロフィール

@zeirishiken zeirishiken
ありがとう数56
質問数0
回答数95
ベストアンサー数
41
ベストアンサー率
62%
お礼率
0%

東京税理士会に所属する税理士のKENです。 税務や会計のほか、簿記講師をしていた関係から、 簿記検定などについてお答えしていこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 利害関係者以外からの収入も給料というか?

    (1)作業所に在籍していて、ヤマト運輸の企業実習に行った。企業実習は無給だが、作業所の施設から手当てが出た、ヤマト運輸から作業所への報酬の支払いもなく、作業所自体が利益を得ているわけではない (2)母の仕事を手伝って、祖母からも報酬が支払われた、母から祖母への報酬の支払いもなく、母と祖母は生計を一にしていない。 (3)無償のボランティアをして、祖母から報酬が支払われた。 自分としては、利害関係者以外からの第三者であっても労働と因果関係がある場合は給料扱いだと思うんですが。 給料とよんでいいんでしょうか?

  • 相続税のさかのぼり調査はありますか

    サラリーマンの父が今年6月に亡くなり、父の財産は、母と私と妹の3人に分与されました。父の相続財産合計は約1億円(土地家屋はそのうち2000万円程度)で、土地家屋は母の名義に変更し、長男の私に相続された財産は投資信託の360万円程度です。 この相続財産の10%程度は、相続税として払うべきと聞きました。 もし今回、本来は自己申告すべき相続税申告を怠って自己申告をしない場合、次に母が亡くなって、私と妹が母の財産を二次相続した場合、今回父が亡くなった場合の相続税を払ったかどうか、さかのぼってチェックされる可能性はあるでしょうか。

  • 土地の相続税について教えて頂けませんか?

    全ての土地が1017,46m2あり、その内、アパートと駐車場が521,78m2あります。 土地の評価額は1m2あたり、62228円になります。 子供3人の相続税額はいくらになるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 赤ちゃん取替えでの「税金」について

    他人の話に興味を持つのもおかしいですが、税務としては大変参考になるので教えてください。 過日、60年前に赤ちゃんの取替事件が新聞に載っていました。 この人の両親はすでになくなっていますが、もし相続財産があり、相続人が相続税を支払って居た場合、違う実でない長兄も、そのときに相続税をおさめたと思われます。 然るに今回のような事件が判明したとき、 恐らく民法ではこの違う長兄は60年前に遡って「錯誤」として、戸籍から外れると思いますが、すでに両親が亡くなっていることによる自分の取り分の相続税を払っていたら、これは、税金の還付と真実の息子への相続税のやり直しに切り替わるのでしょうか? また、時効なども発生しますか? 間違っていた実でない長兄が相続した金を、すでに使い果たしたと主張した場合、これは、間違えられた実の息子から裁判によって、実でなかった男性から相続の金を取り返すことができるのでしょうか? そのときは、確かに珍しいケースではありますが、税務署はどのような対応をするのでしょうか? これは税法でなく、民法の領域で、税務署はスルーして、真実の息子と間違った男性との間での金銭の裁判などによるやり取りとなるのでしょうか? 税としては興味ある内容ですので、向学のために教えてください。

  • 贈与税 持株会

    未公開会社です・第三者割当増資を現状株価の約6分の一で有利発行がなされた場合、役員持ち株会をつくり、買取価格を決めると役員賞与あるいは贈与税として課税されることはないのでしょうか。よろしくお願い致します。