• ベストアンサー

あなたの好きな詩を教えて下さい

gusinの回答

• gusin
回答No.1

高村こうたろうの「智恵子抄」が大好きです。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

智恵子抄はご回答者様の仰る通り、涙無くしては読めない名作集ですね。 報われない生涯を送った様な智恵子と栄光を掴んだ筈であろう夫、光太郎の2人の苦悩の叫びが悲しくはありますが、良く伝わってきて私も大好きです。 智恵子なくしてあの作品群は恐らく無かったと私は考えますが如何でしょうか。 しんがりのご回答をありがとうございました!

suzuki-auto2216
質問者

補足

私の説明不足を陳謝申し上げなければなりません。 ご回答者様の補足部分をお借りして誠に恐縮でございますが、 後に続く方の為に少々述べますと、よりミクロ的なご回答 ですと、より有り難かったです。 例えばですと、『鯰』で「檜の木端は私の眷族 智恵子は貧に驚かない」とでも記しましょうか? 最初のご回答者様には、殊に敬意を払いますのが、私のスタイルです。お礼申し上げますと共に、誹謗中傷の類の補足ではございません事をご賢察頂ければ幸いに存じます。 お気を悪くされませんことをお祈りしつつ。 このサイトでは複数回答が可能らしいですね? しばらく受付しますので、もしよろしかったら、またお訪ね下さいませ。ありがとうございました。