• ベストアンサー

あなたの好きな詩を教えて下さい

gusinの回答

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

高村こうたろうの「智恵子抄」が大好きです。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

智恵子抄はご回答者様の仰る通り、涙無くしては読めない名作集ですね。 報われない生涯を送った様な智恵子と栄光を掴んだ筈であろう夫、光太郎の2人の苦悩の叫びが悲しくはありますが、良く伝わってきて私も大好きです。 智恵子なくしてあの作品群は恐らく無かったと私は考えますが如何でしょうか。 しんがりのご回答をありがとうございました!

suzuki-auto2216
質問者

補足

私の説明不足を陳謝申し上げなければなりません。 ご回答者様の補足部分をお借りして誠に恐縮でございますが、 後に続く方の為に少々述べますと、よりミクロ的なご回答 ですと、より有り難かったです。 例えばですと、『鯰』で「檜の木端は私の眷族 智恵子は貧に驚かない」とでも記しましょうか? 最初のご回答者様には、殊に敬意を払いますのが、私のスタイルです。お礼申し上げますと共に、誹謗中傷の類の補足ではございません事をご賢察頂ければ幸いに存じます。 お気を悪くされませんことをお祈りしつつ。 このサイトでは複数回答が可能らしいですね? しばらく受付しますので、もしよろしかったら、またお訪ね下さいませ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 智恵子の病名

    高村光太郎の「智恵子抄」の中では、智恵子は正気のうちに、自分の「頭が壊れてしまった」後のために、いろいろな準備をしていますよね。 だんだんと狂気の世界に入っていくという病気は、いったいどんなものなのでしょうか? もし私が、「あなたはこれからだんだんと狂気の世界へ入っていきますよ」と言われたら、どんな風になってしまうか、想像も出来ません。 その時を受け入れて、二人でゆっくりと過ごしていく智恵子と光太郎の心境を思うと、涙が出ます…。

  • 高村光太郎の詩、「晩餐」と「樹下の二人」について

    高村光太郎の詩集「智恵子抄」に収録されている詩、「晩餐」と「樹下の二人」の分析をしているのですが、内容がなかなかつかめません。解説や、作品の情報などを教えていただけると幸いです。

  • 高村智恵子の発症原因は

    高村光太郎が戦中に戦意発揚の詩をバンバン書いていて、そのせいで戦後まったく書けなくなった。それで智恵子は発症してしまったのだという説を聞きました。本当でしょうか。(ただし、多くの文化人同様、光太郎が戦争推進の詩を書いていたのは事実です。先日、宣戦布告を報じる読売新聞の一面トップで見ました。)

  • 詩 で、 だれのなんという詩でしょうか

    以下のような内容を含みます。40年ほど前、ananにちょこっと、載っていたと思います。 人に愛された思いではいいことだ。 人を愛した思いはいいことだ。 高く梢が揺れている。

  • わからない詩。理解できない?詩

    中身が全く思い出せないのですが、パッと読んでも何のことだかわからないそうなんですが、雪国とか、寒い所出身の方なら、春の訪れを待ってる詩だとわかる詩なのだそうです。どなたかわかったら教えていただけませんか?

  • 癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩

    癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩 を教えてください。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 好きな詩はありますか?

    皆様の好きな「詩」を教えてください。 俳句、短歌、英語詩、自由詩、歌詞等、一切問いません。 私も色々ありますが、敢えてひとつなら 寺山修司のこれです。 「駈けてきて ふいにとまれば われをこえて ゆく風たちの 時を呼ぶこえ」

  • *詩を書く*

    あの日あなたと見上げた星空は とてもきれいでした その小さな光たちは わたしに大きな希望をくれました だけど今日は星が見えないよ 真っ暗な夜のそらは こわくて悲しくなります これから先も星は見えないのかな あなたはもう来ないのかな あの日あなたと見上げた星空は 一生忘れません あなたはまた来ませんでした それでもわたしは いつもの場所にいつもの時間に 今日も星を見に行きます ひとりじゃ何も見えなくても いつかあなたが来ることを信じて ずっと待っています 今日わたしが見上げた星空は とてもきれいでした ことばでは表しきれないほど とてもきれいでした ひとつの大きな輝き それはあなただったから... ----------------------------------- 詩を書いてみたのですが、 詩ってこんな感じでいぃのですか?? 詩の書き方につぃて 何かアドバイスをくださぃ。

  • 詩について

    詩についての事が詳しく、または面白く 書かれているHPありませんか? レポート作成に利用したいのです・・・・ 作品を読んでその面白さを書いたりするのですが

  • 好きな詩、気に入っている詩、印象に残っている詩を教えて下さい。 日本だけでなく、海外の方のも知りたいです。 有名・無名は問いません。 そういった詩がある方、教えて下さい。