• 締切済み

日本史好きな人にお聞きしたいです

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.4

ものすごく難しい話です。 なぜ討幕されずに江戸幕府が続いたことになったのか。 その原因をどう設定するかで全く話が変わってきます。 大政奉還がもっと早くに行われたことによる討幕失敗。という竜馬が夢見た形がなったとします。 そうなれば、近代化話されることには変わりがないので、大名が残るなどはないでしょう。 薩長中心の新政府体制でなく、もっと幅広く人材が登用されたかもしれません。 そうすると海軍と陸軍の派閥などももっと少なく、第二次世界大戦の起こり方も変わってきたかもしれません。 イギリスがもっと幕府を援助して勝った場合はイギリスの言いなりになって、植民地になっていたかもしれません。 薩長同盟が途中で破綻し、バラバラになったために討幕に失敗した場合は、日本が分裂していたかもしれません。 ただ、質問者さんがおっしゃる戊辰戦争に突入した時点での歴史の枝分かれでは大名が残って江戸時代のような国家組織として続くことはなかったでしょう。 大政奉還がなされた後なので、国家組織の変革は間違いなく起こります。 江戸時代のような国家組織が残るとしたら、ヨーロッパで産業革命が起きなくて、そのために黒船が日本に来なかった。 くらいまで時代の枝分かれを戻さないといけないのかなと思います。 同じように第二次世界大戦もなぜ敗戦しなかったのか もともと戦争が起きないようにうまく立ち回れた。 日本の発展をあきらめ、どこかの国の属国になることを決めたから。 もともとアジアの解放まで考えず満州国までで満足しようと考え戦力を拡散させないで済み、諸外国も満州くらいは認めてもらえた。 様々な理由によってその先は変わってきます。 そして歴史好きな人がそんなことを考えようとしたら、細かいことまでちゃんと検証して考えるでしょうから、この解答欄では書ききれない、小説のような回答になるでしょう。 そこがこの回答の一番難しいところかもしれません。