• ベストアンサー

子供の友達が、宗教の勧誘?!

小学1年生の息子がいます。 登校班が同じ同学年の子供に「土曜日、神様にお祈りに行かない?」と言われたそうです。 息子も意味が分からなかったので、行かないと回答したらしいのですが、その後何度も聞かれて困ってます。 他の友達にも聞いてるみたいで、何人かの父兄で相談し、その子の親に話に行ったのですが「子供が聞いてる事なので…」の一点張りの回答。 その後はたまにしか聞いてこないようなので、問題解決だと思うのですが、そもそも土曜日に神様にお祈りに行く宗教は、何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

よく言われる 新興宗教 の大半は「教祖」を崇めるので「神様」という言葉はつかいません しかし、相手が小学生なので、特定は難しいですね なので、予想になりますが、キリスト教の一種(ユダヤ系?)だと思われます キリスト教はそもそも、土曜日が安息日とされ、日曜礼拝という印象がありますが、聖書では土曜日が正しいとされています 持っているものや、他のモノ言いがわかれば、もう少し特定しやすいかと思いますが、祈る「場所」が重要かなと思います 個人(その一軒で)で宗教をうたっている家もありますので、教会や支部てきな場所ではない場合、もっと特定が難しくなると思います

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

学校での勧誘は苦情をいいましょう。

• nosamajin
回答No.3

神様と言うあたりから一神教、キリスト教系の宗教団体の可能性があります(イスラム教の可能性は低いでしょう。)。 キリスト教系の宗教団体は数多くありますが、その中には問題の多い団体(どういう団体が問題の多い団体かは知ってますが具体的には記しません。記すと色々と拙いですので。)もあります。 しかし、あまりいい話ではありません。 子供を利用して勧誘を謀る宗教団体にまともな宗教団体はありませんし、例え親が素晴らしい宗教として信じていたとしても、自分の子供にそれを押し付ける権利は親にはありません。

• kyo-mogu
回答No.1

キリスト教?  日曜礼拝とかあるようだけどね。 子供の場合、お友達がいないことで寂しいのでしょうね。