• ベストアンサー

子供の友達が、宗教の勧誘?!

小学1年生の息子がいます。 登校班が同じ同学年の子供に「土曜日、神様にお祈りに行かない?」と言われたそうです。 息子も意味が分からなかったので、行かないと回答したらしいのですが、その後何度も聞かれて困ってます。 他の友達にも聞いてるみたいで、何人かの父兄で相談し、その子の親に話に行ったのですが「子供が聞いてる事なので…」の一点張りの回答。 その後はたまにしか聞いてこないようなので、問題解決だと思うのですが、そもそも土曜日に神様にお祈りに行く宗教は、何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

よく言われる 新興宗教 の大半は「教祖」を崇めるので「神様」という言葉はつかいません しかし、相手が小学生なので、特定は難しいですね なので、予想になりますが、キリスト教の一種(ユダヤ系?)だと思われます キリスト教はそもそも、土曜日が安息日とされ、日曜礼拝という印象がありますが、聖書では土曜日が正しいとされています 持っているものや、他のモノ言いがわかれば、もう少し特定しやすいかと思いますが、祈る「場所」が重要かなと思います 個人(その一軒で)で宗教をうたっている家もありますので、教会や支部てきな場所ではない場合、もっと特定が難しくなると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

学校での勧誘は苦情をいいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.3

神様と言うあたりから一神教、キリスト教系の宗教団体の可能性があります(イスラム教の可能性は低いでしょう。)。 キリスト教系の宗教団体は数多くありますが、その中には問題の多い団体(どういう団体が問題の多い団体かは知ってますが具体的には記しません。記すと色々と拙いですので。)もあります。 しかし、あまりいい話ではありません。 子供を利用して勧誘を謀る宗教団体にまともな宗教団体はありませんし、例え親が素晴らしい宗教として信じていたとしても、自分の子供にそれを押し付ける権利は親にはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 キリスト教?  日曜礼拝とかあるようだけどね。 子供の場合、お友達がいないことで寂しいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学2年生の子供に対する上級生の態度が悲しい

    小学2年生の息子がいます。 毎朝、登校班で学校まで行くのですが、その道中に問題が…。 班編成は5年1人(班長)、4年4人(内1人が副班長)、2年1人(息子)、1年2人(4年2人の弟達)なんですが、息子が2年生になった頃からどうも4年の1人が「ついて来るな」と言ったらしく、息子としては「じゃあ、ついて行かない」と思ったようで、それ以来班のはるか後ろをついて行っている様子です。 5年の班長は事情があって現在班登校をしていないらしく、はっきり言って登校班の状況は把握していないようです。 なので、班長不在なら本当は副班長がきっちり仕切って登校しなきゃいけないところが、こんな状態が半年も続いているとの事です。 実際、息子にも確認し、旗当番の方数名にも確認し、私自身も旗当番の時に確認しました。 町別の登校班の先生も確認済みです。 4年生の中でも3(副班長込)対1になっているらしく、その1の子は息子に対して何もしないとは言ってます(息子話)。残りの3人が問題なんです。 「ついて来るな」と言うのはあくまで1人らしいんですが、結局それに乗っかって残り2人がおもしろがってるといった状態で…。 息子の話を聞いた上で、「お父さん、お母さんにどうしてほしい?」と聞くと、「先生に電話して」と言いました。主人も「登校班を変えても良いんだよ」と案を出したところ、息子は、「3年生になるまで今の班で頑張る」と言いました。 次の日に学校に相談に行きました。正直私自身、「4年生が3人も4人も集まったら、そんな事くらい言うよな…。息子も気づかず何かしたのかもしれない」という思いが頭の隅にあったので、「絶対に上級生ばかり叱るのではなく、双方の意見を聞いてください」と担任にお願いしてきました。あと、「息子はもし仕返しされたら、と心配しているので、どうか先生や旗当番からの連絡で事が発覚したという体でお願いします」とも念押ししてきました。 一応今日話し合いの場が設けられるようです。 自分の子供に100%非があるともないとも言い切れません。 4年生の子達だって、何か嫌な思いをしたかもしれません。 でも実際理由はなんであれ離れて登校しているのは事実です。 親がもやもやしたってしょうがないとは思いますが、なんとか有意義な話し合いが出来ることを願うばかりです。 ここにきて質問なんですが、こういったトラブルで先生と話して、実際解決はするものなんでしょうか…。学校を疑ってはきりがないと思うんですが、やっぱり仕返しされた、といった事も考えておかなければならないですよね。その時の対応など、何か経験談がありましたら教えていただきたいです。 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小5の娘の不登校&宗教への勧誘

    小5の娘が不登校だったり、保健室登校できたりで、落ち着かない状況が続いています。 様々な理由をつけて学校を休んだり、一部登校したりしてきましたが 担任の先生が苦手というのが一番の理由でした。 今は彼女のペースで登校できる日は短時間でも保健室にでも登校し、 時には教室で授業を受け、給食を食べる日もあるようです。 主人は『この状態で大丈夫。いつかきっと普通に登校できるようになる』と言いますが、 私の気持ちは全く晴れません。 特に娘が朝からグズグズと行きたがらない日や、全く登校できなかった日は 私自身の落ち込みが激しく何も手につきません。 どこにも行きたくないし、誰にも会いたくないんです。全くの無気力です。 それに追い討ちをかけるように伯母から『母親の生き方が娘の今の状態を招いている』 と手厳しく叱責されました。 伯母いわく、母親の甘えた生き方が子供をダメにしているということです。 伯母は『倫理実践佼成会』に所属していて、早起きして会合に出席したり、 奉仕活動と称して会報誌を配布したりしています。 なので、その会に入会するのが私の娘の更正のために最もよいと度々やってきます。 やんわり断ると、このまま娘が自立できないダメな人間になってもいいのかなどと言われます。 そして母は創価学会の会員であるため、拝むことを勧められます。 結局のところ、私がダメな母親なので娘が不登校になっているということしか頭に残らず、 なにも前向きに考えられません。 情けないですが、娘のために何をすればいいのかも分かりません。 これからどうやって生きていっていいのかも分からなくなってきました。 娘が普通の状態で登校でいないことと、私の精神状態のこと、宗教に勧誘されていることが ごちゃごちゃになりましたが、今後わたしはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 集団登校について

    小学校低学年の親です。 ほぼ毎日高学年(しかも班長と副班長)の遅刻が多く 出発時刻の遅れた分はいつも走って行くみたいなのですが、 低学年の子はいつも大変な思いをさせられてる様です。 近ければまだよいのですが、距離が2キロ以上と遠い為 無理がありますし、ついて行くのが遅れたらいろいろ急かされ キツイ事もいわれるそうなんですが・・・。 (それで息子も怖がっています) ちなみに低学年の子は集合時間、出発時間は守っています。 男の子班ってこんなもんなのでしょうか。 こういった場合、学校に相談した方がよいでしょうか? それとも地区の子供会役員などに相談したらよいのでしょうか? あと、例えば高学年(班長含め)が出発時刻にこなかった場合 他の地域では遅刻しそうになっても待ってますか? 集団登校をされてるお子さんをお持ちの方、または経験のある 親御さん、ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の集団登校に困っています・・。

    今年小学校へ入学した息子をもつ母です。私達の住んでいる所は、ご近所で班に分かれて集団登校が決められています。    決められた時間に親も集まり子供達は登校するのですが、一つ上の子供が自分の親も含め大人が見ていない時を伺っては息子の嫌がる ちょっかいを仕掛けてくるのです。息子は訳もなく、叩かれるので怒ったり 止めるよう口で言ったりしていましたが最近目をパチパチさせるチック症になってしまいました。 そして学校に行きたくないとも言うようになり・・困りました。親同士、話をしようにも必ず非を認めない方ですし、話もできなくて本当に困っています。良い知恵を お貸しいただけないでしょうか?

  • 宗教について

    脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。 どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか 両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります 幼い頃から祈りを強制されてきました。 その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。 両親や親戚のことは嫌いではありません。 ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。 幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。 ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。 もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています 芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません 私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです 両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません 祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。 すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。 両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。 そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。 愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました 両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました 両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。 脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです 私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません 学会の方々には本当に申し訳ないと思います ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます 創価学会です 脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです それ以外のことに対してはお訊ねしません 宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです 色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

  • 友達との距離の置き方

    はじめまして。小学2年生の息子のことでご相談します。 近所に同年代の子が多く、毎日遊んでいます。それはとてもいいことなのですが、毎日我が家へ来て、必ず何かしらのトラブルを起こします。 子ども同士のことなので仕方ないと思う反面、毎日だと私も疲れてしまって、どうにかならないモノかと悩んでいます。 私が子どもたちを見すぎだと思い、「公園でも行ったら?」と言ってみたりもしたのですが、「道路が危ないから嫌だ」と・・ ご批判を承知で書きますが、正直言って、親としてはあまり遊んで欲しくない友達です。親が子どもの友達を選んではいけないとも思うし、「あの子と遊んではダメ」なんて、口が裂けても言えません・・でも諸々あって、口が裂けそうです。 そこで、是非お知恵を拝借したいのですが、息子も相手の子も傷つけることなく、上手く距離を取る方法はないモノでしょうか。息子には「クラスの子とか、いろんなお友達と遊んでみたら?きっと知らなかった楽しい遊びが出来るよ」と話したりするのですが、朝の登校班の集合の時点で「○○(息子)、今日遊ぼうぜ!」と声をかけられるようで、学校で他の子に誘われても断ってしまうようです。 ちなみに息子自身は、近所の子のことを嫌がってはいません。なので、全くの私の身勝手な考えです。愚かな質問と知りながら、どなたか同じような経験のある方、何かアドバイスをお願いします。 私の考え方も良くないと思うので、「こんな風に考えると、見方が変わる」などのご意見もありましたらお願いします。

  • これは宗教の勧誘でしょうか?(長文です)

    私はオーダー衣裳を作っているのですが、 お客様が最近カウンセリングらしきことを強要してきます。 私のお客様だったのですが、夫も個人的にパソコンを教えることもあって、 2度ほどその家族(お客様、夫、息子)にお会いしたことがあります。 私は娘(2歳)を連れて仕事の打ち合わせで、2ヶ月に一度お伺いしていたのですが、 その度にご飯を作ってくれたり、お金持ちのようでいろんなものをいただいたりし、 2~3時間、最初は普通の会話だったのですが、月日が経つにつれ精神分析のようなことをよく話題にするようになってきたのです。 それも私ではなく、夫のことでです。 夫は会社経営をしていて、この不況のあおりで状況が良くないのですが 私が見る限りでは家族のためによくがんばっていてくれて、 少しでも支えになれればいいな、と日々ともにがんばっています。 夫婦仲もよく、このピンチの中、暗くなることもありません。 しかしその人は「まだ子供から成長してない」「ひきこもりになる」から始まり、 上手に私から夫の育った環境なども聞き出して、 「そのときのことが今も影響していて、今から(私が)苦労するようになる」 などと言い出し、「男性の自己変革は逃げ道があると難しいのよ」「はじめてあったときに目に生気がなく、魂が死んでいると思った」「このままではあなたが病気になってしまう」というようになりました。 なぜか私のことはべた褒めで、「がんばりすぎで、それが(夫の)逃げ道になっている」「こんなに尽くしている女の人はほかにいない」と言ってきます。 「私(お客様)の夫も結婚したときは仕事を全くしない人だったけど、私が更正させたし、息子(養子)も 家に来たときは引きこもりだったけど、更正させた」 と体験談も話してきます。 そしてつい先日お会いした日には前世療法を薦められ、帰ってからは一日に2回ものすごい長いメールが送られてくるようになり、「久しぶりに会って顔つきが変わってしまったので、驚いた。思っている以上に心労や無理が心身にかかっている」「あなたの旦那は私の息子ととても似ていて、このままではいけない」などと書かれていました。 またその人はこれまで孤児院で孤児たちと侵食をともにしたり、虐待経験者の更正に取り組んだり、 芸術療法をしたりしてきたと言います。 最後には「私はあなたのことが大好きで、血がつながっていなくてもかけがえのない家族です。」 と言って「今度一人で会って話せないかしら?この負の連鎖を断ち切り、未来を変え救えるのはあなたしかいない」と書かれていました。 あまりにも大事になったなぁ、と思い、丁重にお断りしたのですが、その後のメールが 「今年は精神医学の分野での仕事がより多忙となりそうで、そのプロジェクトの前にお誘いしたかったのです。お役に立てずに残念です。」と書いてありました。 私の夫は確かに頑固で少しオタク気味(ゲームやアニメ、漫画好き)で、よく変わり者と言われる人ですが、これくらいはその人の個性の範囲だと思っていて、そういうところも含めて好きになって結婚しているので、精神的問題が専門家から見るとそういう風に見えてしまうこともあるのかと、最初は相槌を打ちながら聞いてたのですが、少し疑問を持ってきてしまいました。 そして宗教の勧誘ではないかと思ったのす。 執拗に勧誘してくる宗教は入る主義ではないので、このお客様が親切心で言ってくれていたら 大変申し訳ないことをしたな、と思い質問しました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 宗教と 友達について

    最近宗教の勧誘に行って殺された事件がありましたよね。 ずっと前に母親の友人に母親が洗脳されて我が子をなぐり傷めつけ最後には、ガムテープで前進をぐるぐる巻きにし、寒いベランダに、放置する事件がありましたよね。 私の身と我が子に起こった事をお話しします。 ある日保育園でその人花子さんと知り合いました。花子さんだけが車を待っており、かなり大きいセドリックタイプでした。 当然花子は、ボスママになり、〇〇〇宗教にはいってました。宗教がらみの知人宅にお邪魔した時の事です。その人がゴムホ-スをだしてきて始めはこの半分だったのよ。使ってるうちに長くなったと普通に話した。私はびっくりして怖かった。 集会では2才の子でも、泣くのは、許されなかった。 花子は私は子供には、でれテレビをみせない。と話し私の子がワガママのように言われた。 私が1番悔しかったのは、子供が 不登校になった時 1年生だったけど [何甘やかしてるの!ひきずっても学校行かせなさい。]花子がいいはなった。それから花子の娘が 不登校になった時〇〇〇宗教から▲▲▲宗教に変え [今は子供の気持ちを大事にして、無理に 学校行かせない ]花子が言った。私はあなたの言葉ですごくきつづいたんだよ。娘が1番苦しんでる時に ′′′′′′′′′′ 花子は誰にも物を貸す。無くなるといつも、私のせいになる。 私が読んですごくいいと思って本をあした。しばらくして、花子が [A子が、おかあさんなんでこんな本読んでるの!]と言われたと本を返してきた。私はモヤモヤとした気持ちになった。 11時頃花子の家に集まる事になり私は花子に了解とっとからお弁当を2つ買っていった。私の食べてるめの前で [この大根は辛いから孫にはだめだわ。この煮豆は甘過ぎて駄目だわ。] おいしいね。の一言もなくもやもやした。 ある日3人でモ-ニング行った。私と花子と冬子の3人です。 まず始めに花子の自慢話30分ノンストップです。パンもコ-ヒ-も何も手をつける事なく。 [私が良子にせっかく、外語専門学校卒業してから何か仕事して見たら!2人の子供がいるのに自宅でスクール始めたのよ。留学した時はね。こんなプライベートな事をお母さんが話したてる事を良子さんは、しってんだろうか?私の娘は、会社で上級試験に合格して、フランスに行ったと話しても、花子と冬子はふ -んときょみないかんじ。冬子は花子の話しを感心しながら聞いてる。 花子は目上の人や上役には、絶対自分の自慢話はしない。花子が ある集まりに一緒に行こうと誘ってきた。花子が司会なのだが、[この 頃どうですか]と聞いても、もりあがらない。私が話しの糸口を開き孫が、帰ってきてワガママと仲良く遊んだ。私は、子供関係の仕事してるので。帰り道は、花子から [今日は、ありがとう。助かったわ]と言われると思ってたら、無言。 花子の自慢話は自尊心をきつづける事は言わない。夫が仕事がなくていつも、 家にいることなど。 B子の話しもでる 2世帯住宅のロ-ンの返済のため朝8時頃から6時頃まで働いている。 花子は3人めの孫の世話を生後3ヵ月から面倒みている。新聞配達も、しており、睡眠時間は5時間しかない。と言っていた。 3人集まる時は 花子の、自慢話30分冬子の愚痴30分冬子は愚痴を身振り手振り表情 声のト-ンそっくり話す。 あいさつ→あ、はい なれなれらしいわ。上旬にも同じです。 ありがとう→はぁ-. 手土産なし。遠距離のドライブもガソリン代理代払わない。乗せってもらって当たり前。 国民年金、市 県民税払わないのは当たり前。 上記の事を私は一緒懸命話しましたが、馬鹿にしたように花子と冬子で笑います。 ある本を読んで Iamok youareokです。 これが冬子さんの常識なんだと思ったらすごく楽になりました。憎しみや怒りをなるべくいい方に考えるようになったら、楽になりました。 今まで花子さんに愚痴を聞いてもらい、どうすればいいか便ってきた事に気づき、愚痴をやめました。 私にも子供達にも自慢する事はあります。なんだか恥ずかしいのと、言っても馬鹿にされるだけだから。私の娘が、少し高い車を買ったんですが、すごく驚いて怒った。 ある日突然私の家にきて [まだパジャマなの]と言われた。 ある日夜遅くに私の家に2人づれできてこの人が市会議員に立候補するから応援してといわれた。びっくりその後花子から電話あり、もう立候補しないから、いいわ。後日あった時に、どうしたの?と聞いても、個人的な事だから。と言われ 説明もなし。なんだか、な-.新聞の勧誘や選挙の指定や、友達だからと思ってたけど、もう 仕事も辞めて、年金生活にはいってから、自分の事を見つめなおす余裕も、でき、花子と冬子に合った後はすごくモヤモヤして帰ってきた夫に怒って愚痴を 言ってた。 この前冬子と話した時に新しい会社で 愚痴を5分言われてすごくいや。と、言った。私はびっくりして、あなたも、愚痴言ってたよ。と言うと、怒りだし、私は言ってない。となんとも嫌な顔してた。私はもうこの人と付き合うのは、無理だと思った。 いつも自慢話をする花子さんにも疲れてしまい、 ▲▲▲宗教に、はいってなくてよかった私は夫が反対してくれたので。 みなさまは宗教と 友達どうしてますか?私は花子さんと冬子さんと距離を置くようにしました。 長くつたない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 古代ユダヤ人またはその教徒たちの宗教観

    質問です。 先日、パレスチナ問題について調べようと、問題の原点を遡っていったらユダヤ人に行きつきました。 そこでかれらの民族がどういった民族で、どういった宗教観を持っているのか初めて知ったのですが、そこでいくつか気になったことがあります。 1.古代(ペルシア王に解放されて、カナンに戻って神殿を再建した頃)のユダヤ人(と教徒たち)たちは、自分たち以外の外国人や多神教を信じる民族に対してもとりわけ排他的だったわけですけど、こと同じユダヤ人同士だとどんな感じだったのでしょうか? 例えば、 ユダヤ人の父親もしくは母親が、病気に罹って早く治療しないと亡くなってしまうかもしれないってなった差し迫った状況に、「いや、今日は安息日なので何もできませんよ」といった風に見殺しにしてしまうのでしょうか?  だからといって、全てにおいて見下している異邦人に頼むわけにもいきませんよね?  「自分たちは神に選ばれた民族なんだ。異教徒なんかに頼るもんか!」 もしそうなら、遺された家族や病気で亡くなる者はどういう気持ちだったのでしょうか? また、 ついこの間まで仲良く遊んでいたユダヤ人の友達が、ある日、急な大雨で増水して氾濫した川の水に流されて亡くなったと知ったら、そのユダヤ人は、 「ああ、きっと彼の、神への信仰心が足りなかったからなんだ。自分ももっと神に祈って、律法をより厳しく守っていかなきゃ」 という風に受け止めていたというでしょうか? 2.当時のユダヤ教における祈り言葉や、神への踊りとか、神への歌とか、そういった祭日などで祭壇で唱える言葉などありますか? キリスト教で言うところの、「食前の祈り」とか「主の祈り」とか。 もしありましたら、具体的にどういった言葉を唱えるのか、どういった踊りや歌だったのか知りたいです。 長くなってしまい、すみませんでした。

  • 子どもの頃は腕力が全てでそれが本能に沿っている?

     小学校の時 地区の登校班の班長をしておりました  登校の確認と夏休みや冬休みに地区で工作(夏は作品 冬は凧揚げの凧の制作)  をしており、私は普通に行っており、教師や周りの父兄からは特に何か言われたり  する事はありませんでした。  が、私の前の班長は(私は5年生で副班長)その様な事を全て私に押し付け、  自分は登校班の指揮もしないという感じでした。  が、喧嘩は強くスポーツ万能で (小学校の時だったので大したことはありませ でしたが) 少し不良っぽく恐れられた存在でした。  彼の行動はおかしいと周りの父兄や教師は言っており、  担任から彼に「もっと班長として責任をもて」といいましたが、  彼はあまり解っていないようでした  が、登校班は彼がいると誰も意見を言わずまとまっており、  私の時は後輩の子も「班長ここがおかしいよ」とか  「ここはこうしたほうが良いよ」と言われました。  そして、登校班に彼の(前の班長の妹)がおり、  彼女も彼と似たような性格で、  彼女は「強い者が正しい」という思いであり、  非道をしていなくても「鈍臭い人」や「大人しい人」は「雰囲気が嫌」と  いう様なかんじでした。  彼女は「特になにもないが 苛々する」という感じで、それが強い者がある  事で暴走せずにいる感じでした。  彼女から「お兄ちゃんは喧嘩が強く 頼りになるので正しいから好きで  あんたは なにかしらないけど あんたが指揮をとったり 注意されるのをみると  腹が立つの」と言われました。  彼女は担当の教師から「そんな事いってはいけない」と注意されたそうですが、  「特に理由はないけど 大人しい人や鈍臭い人は腹が立つ」と答えたそうです。  彼女はスポーツ少年団(バレー部)でも 怖い教師や先輩に服従し、  弱い立場のものに反抗したり、苛めを行う感じでした。    私はこの様な感覚は嫌いですが、彼や彼女の兄妹の様な感覚が子どもの頃の  本能に沿った正しい生き方だといえ、それが今体罰だとか言われているので  問題になっているのでしょうか  この兄妹は中学でも普通の教師が当たり前の事をいうと反抗し、  怖い教師にこの人には叶わないと云われ、その人の言うことは何でも聞く  という感じでした。  その様な人間性を認め 発揮させてやりたいのが 島根開生の野々村直通氏や  戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏や元自衛官田母神俊夫氏の  発言なんでしょうか?   (子どもの頃ですから大した苛めではありませんでした 中学に入るとこの兄妹も  私の事は人種が違うと相手にされなくなりましたが、非道をしていない人間が  因縁をつけられた事で矛盾を感じ質問させて戴きました)