子どもの頃の本能に沿った生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの頃は腕力が全てでそれが本能に沿っている?私の経験を通じて見えてきた兄妹の感覚とは何か
  • 小学校の時、地区の登校班の班長をしていた私。しかし、私より前の班長は責任を押し付ける一方で自分は指揮をしないという行動をとっていた。彼の行動に疑問を持ったが、彼がいると班はまとまり、私の時には後輩たちからも意見を言われた。
  • また、班長には彼の妹もいた。彼女も兄と似たような性格で、強い者が正しいという思いを持ち、大人しい人や鈍臭い人には苛立ちを感じていた。彼女はスポーツ少年団でも反抗し、弱い立場のものに対して苛めを行っていた。私はこのような感覚が子どもの頃の本能に沿った正しい生き方だと思えば問題になっているのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの頃は腕力が全てでそれが本能に沿っている?

小学校の時 地区の登校班の班長をしておりました  登校の確認と夏休みや冬休みに地区で工作(夏は作品 冬は凧揚げの凧の制作)  をしており、私は普通に行っており、教師や周りの父兄からは特に何か言われたり  する事はありませんでした。  が、私の前の班長は(私は5年生で副班長)その様な事を全て私に押し付け、  自分は登校班の指揮もしないという感じでした。  が、喧嘩は強くスポーツ万能で (小学校の時だったので大したことはありませ でしたが) 少し不良っぽく恐れられた存在でした。  彼の行動はおかしいと周りの父兄や教師は言っており、  担任から彼に「もっと班長として責任をもて」といいましたが、  彼はあまり解っていないようでした  が、登校班は彼がいると誰も意見を言わずまとまっており、  私の時は後輩の子も「班長ここがおかしいよ」とか  「ここはこうしたほうが良いよ」と言われました。  そして、登校班に彼の(前の班長の妹)がおり、  彼女も彼と似たような性格で、  彼女は「強い者が正しい」という思いであり、  非道をしていなくても「鈍臭い人」や「大人しい人」は「雰囲気が嫌」と  いう様なかんじでした。  彼女は「特になにもないが 苛々する」という感じで、それが強い者がある  事で暴走せずにいる感じでした。  彼女から「お兄ちゃんは喧嘩が強く 頼りになるので正しいから好きで  あんたは なにかしらないけど あんたが指揮をとったり 注意されるのをみると  腹が立つの」と言われました。  彼女は担当の教師から「そんな事いってはいけない」と注意されたそうですが、  「特に理由はないけど 大人しい人や鈍臭い人は腹が立つ」と答えたそうです。  彼女はスポーツ少年団(バレー部)でも 怖い教師や先輩に服従し、  弱い立場のものに反抗したり、苛めを行う感じでした。    私はこの様な感覚は嫌いですが、彼や彼女の兄妹の様な感覚が子どもの頃の  本能に沿った正しい生き方だといえ、それが今体罰だとか言われているので  問題になっているのでしょうか  この兄妹は中学でも普通の教師が当たり前の事をいうと反抗し、  怖い教師にこの人には叶わないと云われ、その人の言うことは何でも聞く  という感じでした。  その様な人間性を認め 発揮させてやりたいのが 島根開生の野々村直通氏や  戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏や元自衛官田母神俊夫氏の  発言なんでしょうか?   (子どもの頃ですから大した苛めではありませんでした 中学に入るとこの兄妹も  私の事は人種が違うと相手にされなくなりましたが、非道をしていない人間が  因縁をつけられた事で矛盾を感じ質問させて戴きました)

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

他人を自分の意図どおりに動いてもらうためには、いろんなやり方があります。会社は「お金(給料)」で社員を思い通りに動かします。その金額が大きければ大きいほど社員はいうことを聞きやすくなるでしょう。お金で女性をモノにするのも基本的に同じことですね。 他には、言葉で意図どおりにするやり方があります。この場合は相手より知性が勝って相手を納得させないといけないでしょう。人柄で意図どおりにするやり方もあります。これは行う人の人間的な器量が大きくないとできません。「あの人のためなら」と思わせるのですからね。 そういったやり方のひとつに、「暴力による支配」があるのです。これはもうかなり根源的というか地球上の動物として基本的なものとなりますね。 例えばサルの世界ではケンカに一番強いやつがボスになります。オットセイがハーレムを持てるか持てないかもオス同士のケンカで決まります。ライオンも誰かからなわばりを奪えばそこに住むメスも丸ごと手に入れられます。 動物界全般でモノをいうやり方ですから、その動物の一種である人間も例外ではありません。ブラック企業は直接的な暴力だけではなく、言葉による暴力など相手を恐怖に陥れて社員を思い通りに動かそうとします。北朝鮮はそれが国家レベルになっている例でしょう。北朝鮮や中国やロシアを見れば分かるように、暴力と恐怖による支配は案外に上手くいくものです。マキャベリも「君主は愛されるより、恐れられよ」といっています。 ただ、暴力と恐怖による支配ではトップに立つことはできません。ブラック企業が圧倒的業界ナンバーワンというのはあまりありません。北朝鮮は世界トップレベルのド貧乏国家です。 その彼は力に優れているという自分の長所があり、他には人を引っ張れるほどの能力は持ち合わせていなかったのでそのやり方しかなかったのでしょう。スポーツの三流コーチ、三流監督なんかもそんな感じですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 暴力と恐怖による支配ではトップに立つことはできません。ブラック企業が圧倒的業界ナンバーワンというのはあまりありません。北朝鮮は世界トップレベルのド貧乏国家です。 統制は取れますが、所詮レベルは低いという事だと思います。 衰退の一図を辿りますが、 此方は罵倒で此方が正論を言ってもかき消されたので 「彼らの意が通る これが世の中か」と思いましたが、 10年後長い目で見ると彼らが成功し続けていたかとはそう思いませんし、 当時でも大人はその様な事は思っておりませんでした、冷静に見る目を持つべきでした。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.2

前の班長に誰も何も言わないのは、腕力がある事と言っても無駄だからです。 質問者さんに後輩が色々と言う内容を見ると、慕われていると感じます。 文句ではなく、改善点を言っているからです。 リーダーとしてどちらが適任かと考えると、質問者さんになります。 前の班長は独裁者タイプですから。 彼や彼女の兄妹の様な感覚・・・とありましたが、本能でも正しくもなく、 その兄妹特有だと考えられます。 怖い教師の対応は、その教師が兄妹と同類だからです。 怖い教師と言う事は、力で生徒を服従させていると考えられ、 恐怖による服従は教師として失格です。 人種が違うのは兄妹のほうです。 先進国では出来の悪い人間の象徴のような存在になります。 過去の不出来な兄妹による因縁は、忘れた方が良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先進国では出来の悪い人間の象徴のような存在になります その通りですが この手のタイプは此方が他の事で間違っていないと切れて暴れられるケースがあります この人たちは幼少時だったので大した事はありませんでしたが、 大人になって近隣の人で似たような人がいました だから法的に解決しましたが、最後も威嚇されました 唯それでこちらは腑に落ちませんが、こちらもそうするしかない哀れな人と思えば良かったのだと思います。

• okwavey2
回答No.1

動物的には力が強い方が偉いので、社会的に成熟していない子供はその傾向が強いのではないかと思いました。 結局のところ、大人も戦争しますし暴力団もいますし、暴力を制するためにはさらに大きな暴力が使われるのは同じです。 但し、戦争より平和が、暴力より話し合いで解決できた方が良いであろう事は明らかなので、こちらをスタンダードとしているに過ぎません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 動物的には力が強い方が偉いので、社会的に成熟していない子供はその傾向が強いのではないか 結局のところ、大人も戦争しますし暴力団もいますし、暴力を制するためにはさらに大きな暴力が使われる その様な傾向は否めないと思います。 戦争より平和が、暴力より話し合いで解決できた方が良いであろう事は明らかなので その通り 大きな声を出せばその時は制圧しているように見えますが 暴力(武力)も最終的なもので こちらは此方の思い(話し合う 平和) で幼少時でも行った事は間違っていなかったと思いました 有難うございました