私がなぜ幸せになれないのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から勉強のできる優秀な兄がいるのに、両親からはきつく扱われました。
  • 精神的なストレスから精神疾患を患い、入院した時に知り合った男性と結婚しましたが、周囲からの支持は得られませんでした。
  • 私は現在も貧しい生活を送っており、何故私だけが幸せになれないのか、生きる意味が見つからないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。子供の頃から、勉強のできる優秀な

お世話になります。子供の頃から、勉強のできる優秀な兄がいるのに、わたしに両親はきつく、先に兄を結婚させて、私は実両親の元で、38歳位まで結婚するなと言われ私は両親を働きながら支え、その精神的ストレスのせいで精神を患い、入院していた時に知り合った男性と結婚しましたが、主人の親兄弟からよく思われす、義理の両親からも、義理親の老人ホームへのお金を出せと、義理兄弟から、言われ、法律的に断ることをやりましたが、今度は、ずっと、面倒を見てきた実両親が、財産を兄家族に全てあげてしまうような事を言われています。 精神的によくないので、今はアルバイトくらいしか出来ず貧しい生活をしています。 いつも、私だけ、何故身内に心を痛めつけられるのかわかりません。 兄は博士号もあり、家族も優秀にそだっていて、東大やら何やら、社会的地位や名誉、沢山のお金を持って、私に子供の頃からきつく、現在も、事あるごとに、私のことを精神病精神病といって家族で、皮肉や嫌がらせをしてきます。 その事、ずっと社会に役立てずいる自分がなさせなくて、自殺したくなったり 本当に、私は不幸なのだと思います。何故わたしだけ、血の繋がりのかある人から、幸せになれないようにやられるか知りたいです。そして、私が生きている意味がどこにあるのか? 子供もお金がないので産めなかったし、愛情すら誰からももらったことがないです。世間様にお聞きしてもしょうがありませんが、何故でしようか。

noname#235576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.1

質問の内容から確かなことは判断できません。 質問の内容から推測できたのは以下のものです。 まず、あなたの家族はあなたの事を良く思っていません。 だから、あなたに対して愛情を十分に注いでいたとは言えませんし、今の関係も変わっていません。 その関係からさらに悪い結果となったのは、自分に対して愛情を持たないような相手に従ってしまったことです。 結婚は親がさせるものでもないし、人生も親が決めるものではありません。 さぞかし立派な家庭で立派な兄かと思いましたが、子供の助けを借りなければ生きていけないような老人は社会の害です。 もちろん働きながら両親を支えなくても良いです。両親のために生きてる訳じゃないですし、これまでに感謝が出来ないと思っているのに、親のために身を削る意味がわかりません。 そんな親なら一円も出したくないし、何も助けないで当たり前だと思いますけど。 自分の食いぶちも稼げない蓄えがないなら死んだら良いです。 その親を支えるなんてしたら、ストレス貯まる方が普通ですね。 ~言われ…という下りの話が多いですが、何を言われようが決断するのはあなたです。 未成年でなくなった時点で自分の判断で行動出来ますよ。 ご主人の親に対しても同じことです。 払えと言われてまず思うのは、ふざけんな。でしょう。 扶養義務は血族のみにしかないし、ご主人の稼ぎが少ないからあなたにまで負担が来るのでは? かといってご主人の経済力で親の扶養が無理なら、ご主人も生活が破綻するような事をする必要もない。 社会の役に立たないのは若い人の負担になる老人です。 あなたが生きている意味も私が生きている意味ありません。人間なんて社会に不要です。 まずは自分自身で、自分の意味を見出だしましょう。 人間である1つの面として、自分で考え行動出来ることです。言われたではなく、言われたが自分はどう考えるからどうする。と、常に言えるように考えたら良いと思いました。

質問者

お礼

そうですか。わかりました。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.2

なんでも手に入れようとするから 不幸に感じるのでしょう。 旦那と2人又は、養子をとるか 犬でも飼って幸せに暮らしましょう。 幸せにしない人達とは、距離を置きましょう。 向こうから近づいてきてもあなたが拒否をしましょう。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。