力を入れている時とそうでない時に足がこむら返りするのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 足がこむら返りするのは、寝ているときなど足に力を入れていない時に限ります。逆に立っているときなどではツルことはないと思います。
  • また、ツっている時でも実際筋肉に力が加わると解消するようです。
  • 力を入れている時とそうでない時では、こむら返りが起きるメカニズムが異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ格好でも力を入れている時とそうでない時とでは

こむら返りは寝ているときなど足に力を入れていない時に限ります。逆に立っているときなどではツルことはないと思います。ツっている時でも実際筋肉に力が加わると解消するようです。これはどういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235368
回答No.1

こむら返りは寝ているときなど足に力を入れていない時に限ります 違います。 なんらかのアクションを起こそうとして、筋肉が動き始める事で起こります。

kaitara1
質問者

お礼

歩いているときに突然起こることもあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

あります

kaitara1
質問者

お礼

そうなのですね。私が知らなかったのです。

• intelli
回答No.2

こむら返りと呼ぶのかどうかわかりませんが、運動中に足がつることは、駅伝なんかでそういう症状をおこして脱落という場面をたまにみますね。

kaitara1
質問者

お礼

私の知識不足でした。