• ベストアンサー

足に力が入らない。

足に力が入らない。 現在20歳♀大学生です。 夏休みに入り、バイトも予定もないときで 2、3日ずっと家にいると、足(特にふくらはぎ)に 力が入らないというか足に脱力感?を感じます。 これは筋肉がなくなっている証拠でしょうか? 数日間運動をしないと筋肉が分解されると聞いたことがあります…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

その通りですよ、病気で一週間も寝ているときと同じ症状です。 病気のときは食も少なくなりますが食だけ普通にしていると脂肪がたまって、 余計に動きづらくなります。

himaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 食は細く158センチ38キロですが、 早速散歩しました! 習慣にしたいと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

先ずは散歩でも・・ 朝夕の涼しい時間を選んで・・1時間・・最初は30分でも。 その若さで、その様な症状が出るようでは、この先が思いやられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足がおかしいです

    5日前ふくらはぎに違和感があり、 前から軽い腰椎椎間板障害で通院している 病院で筋肉を柔らかくする薬を処方して もらいました。 その夜からふくらはぎの症状はおさまったのですが、足がくすぐったいというか 力が抜ける感じで歩く時ムズムズします。 すねの時もあればふくらはぎの時もあり 足やお尻に及ぶ時もあります。 5日間ほとんどの時間その症状がでていて 寝ている時も歩いてる時もムズムズする感覚が 消えず気持ち悪いし、歩くのに支障があります。 気が狂いそうです。 力が抜けそうというのは感覚だけで 実際は力が入らないとか抜けてるわけでは ありません。 立ち座り階段登り降りも大丈夫です。 これらで考えられることはありますか? 病院にかかろうとも何科にかかったらいいのか悩みます。 整形の先生には 筋肉を柔らかくする薬の副作用とは 考えにくいし、よく温めて、ストレッチしたり、筋肉を動かしてみなさいと言われました。

  • 足に力が入らない場合

    20代女性 大きな病歴なし 足に力が入らない 以上のような条件の場合、足の脱力感の原因は何が考えられるでしょうか。 全ての可能性を教えてください。

  • ウォーキングマシンでの運動は脚(特にふくらはぎ)が太くなる?

    家にウォーキングマシンがあり毎日それで運動しているんですが、最近気になることがあります。歩く時結構速い速度でやっていて、自然と脚にも力が入るからか、脚に筋肉がついてがっちりしてきた気がします。太ももの方はそれでも引き締まった感じがあるからまだ許せるのですが、ふくらはぎは本当に太くなり、絶対にスカートなんてはけないくらいです!ウォーキングマシンでの運動ってふくらはぎには良くないのでしょうか?それと、こういう風に太くなったふくらはぎを細くするにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします><

  • 筋肉質の足って?

    ふくらはぎにめっちゃ 筋肉ついてる人いますよね? 私は、脂肪が多い足です。 筋肉質って、運動やりすぎると なるんですか? ふくらはぎに筋肉をガチガチ つけたくないです。 中学では運動部に入ります。 脂肪も落としたいです… 程よい筋肉があるかんじが 理想です。 どうしたらいいですか?

  • 足の筋肉

    最近運動をしていたら足のふくらはぎに筋肉がついてしまいました。運動を止めても筋肉がおちません。毎日歩いたりして筋肉を使っているので、筋肉がなくなることもありません。ブーツなどをお店で履こうとして、ふくらはぎでつっかえてはけませんでした。もうあんなおもいはしたくありません。本当に困っています。何かいい方法があったら教えいただきたいのですが・・・。

  • たくましい脚(自転車由来?)を細くしたいのですが…

    【質問】 自転車に乗って筋肉がつき太くなってしまったと思われる脚を細くするにはどうしたらよいのでしょうか? このまま放置しておけば元の太さくらいまでには戻るでしょうか? 以下は太くなってしまったふくらはぎに対する考察なので 読み飛ばしてくださって構いません。 春休みの運動不足を解消しようと、ここ1週間くらい連続で自転車にのって約5km先の図書館へ行っていました。 行きは下りなので30分未満で、帰りはきつい坂道が多々あるためひきずってあるくこともありましたが計40分くらいで到着する程度のスピードでこいでいました。 夏休みにダイエットしていたのですが、その時は自転車によって脚が引き締まった(ような気がした)のでまた脚やせを期待していました。 ・・・が、なんだかふくらはぎがカッチカチになってきたような気がします。 先ほど計測してみたらなんと身長156cmにもかかわらずふくらはぎまわりが35cmもありました... 脚を閉じて座っていると、ふくらはぎの一番太い部分同士が触れてしまいます。 事後なのでどうしようもないのですがいろいろ調べたら、どうやら自転車の乗り方(ギアなしママチャリを力いっぱいこいでいた)が悪かったようだということはわかりました。(すこしふくらはぎに痛みまで感じます…筋肉痛でしょうか) 私事ですが、春から高校に上がり、中学のときよりもスカートの長さが短くなっていてどうしても脚が露出してしまうので、なんとかして細くしたいんです。 (ちなみに自転車通学をする予定はありません。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 足を細くする方法を教えてください。

    足を細くする方法を教えてください。 大学1年の男です。僕は高校時代陸上部短距離をやっていたので足がものすごい筋肉でガチガチです。今は運動はやっていないのですが、未だに足をのばすと膝上の筋肉がでます。 ふくらはぎの筋肉は多少衰えましたが足をあげれば余裕ででます。 この筋肉によってズボンがきついんです。ウェストよりもももでズボンが決まります。 スーツを買う際もももで決めました笑 運動もしていないのにこの筋肉はなんなんでしょうか? 筋肉がつきすぎて困ります。 腕や腹筋とかは部活引退後すぐに衰えました。 どうすれば細くなるのでしょうか? 過去の回答を見たら運動しなければ良いって書いてありましたが僕は運動していないんです。 また、脂肪でもないです。まったくつかめません。 何かアドバイスください。

  • 筋肉質な脚を細くするにはどうしたらいいでしょうか?引き締まっているのは

    筋肉質な脚を細くするにはどうしたらいいでしょうか?引き締まっているのはいいんですが、運動で着いた筋肉(ふくらはぎと太もも)でズボンがピチピチになります…

  • 足がやばい!!!

    こんにちわ!! とにかく、足が太いんです。。 太ももとかふくらはぎって どういう風な運動をすれば 細くなるんでしょうか?? 筋肉は普通の方よりは付いてるせいか多く 余計に足が太く見えてしまいます。。 水泳を6年ほど続けていましたが 今年は受験生なので運動する暇が あまりないためやめました。 自宅やお風呂やベッドでできて ふともも、ふくらはぎが細くなる運動 教えてください!!!

  • 筋肉質な足!!どうにかして細くなりたい!

    始めまして!私は高1女です。私は今ダイエットしててジムに通ってエアロビや有酸素運動をしているのですが、上半身は痩せてきたのに脚(ふくらはぎ)がいっこうにやせないんです。私の足は足首がいように細くてふくらはぎに筋肉がついている大根足なんですけど、過去に激しいスポーツをやっていた訳ではないんです。(吹奏楽部だったし)力を入れると筋肉がもりっとしてきもいです。なのにお風呂とか入って肉をつまむとたぷたぷしててあぁこれは脂肪??とか思うんですけど・・。ノリカみたいな華奢で細い足にあこがれます!ジムのマシーンとか足太くなりそうだし・・。過去に好きな人に「足、太いね。」って言われたことがトラウマなんです。お風呂でもんだりしてるけどかわりません。助けて!!