足の症状と原因について

このQ&Aのポイント
  • 足に違和感やくすぐりを感じ、力が抜ける感じで歩くことが難しい状況です。
  • ふくらはぎやすね、お尻にも症状が及ぶことがあり、5日間にわたって症状が続いています。
  • 病院での診察結果では、薬の副作用や筋肉の問題ではない可能性が示唆され、整形の先生によるストレッチや適切な温めを行いながら症状の変化を見守ることが提案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がおかしいです

5日前ふくらはぎに違和感があり、 前から軽い腰椎椎間板障害で通院している 病院で筋肉を柔らかくする薬を処方して もらいました。 その夜からふくらはぎの症状はおさまったのですが、足がくすぐったいというか 力が抜ける感じで歩く時ムズムズします。 すねの時もあればふくらはぎの時もあり 足やお尻に及ぶ時もあります。 5日間ほとんどの時間その症状がでていて 寝ている時も歩いてる時もムズムズする感覚が 消えず気持ち悪いし、歩くのに支障があります。 気が狂いそうです。 力が抜けそうというのは感覚だけで 実際は力が入らないとか抜けてるわけでは ありません。 立ち座り階段登り降りも大丈夫です。 これらで考えられることはありますか? 病院にかかろうとも何科にかかったらいいのか悩みます。 整形の先生には 筋肉を柔らかくする薬の副作用とは 考えにくいし、よく温めて、ストレッチしたり、筋肉を動かしてみなさいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

むずむず脚症候群に症状が似ている気がします。 https://www.hiro-clinic.or.jp/mental/restless-leg-syndrome/ むずむず脚症候群は心療内科か神経内科ダサうです。 一番最初に鉄不足について検査すべきらしい。

yukoteru74115
質問者

お礼

やはりムズムズ脚症候群でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

整形外科でないのならまずは内科受診です。皮膚に異常があれば皮膚科です。

yukoteru74115
質問者

お礼

年が明けたら内科を受診しようかと思います