足の症状と原因について

このQ&Aのポイント
  • 足に違和感やくすぐりを感じ、力が抜ける感じで歩くことが難しい状況です。
  • ふくらはぎやすね、お尻にも症状が及ぶことがあり、5日間にわたって症状が続いています。
  • 病院での診察結果では、薬の副作用や筋肉の問題ではない可能性が示唆され、整形の先生によるストレッチや適切な温めを行いながら症状の変化を見守ることが提案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がおかしいです

5日前ふくらはぎに違和感があり、 前から軽い腰椎椎間板障害で通院している 病院で筋肉を柔らかくする薬を処方して もらいました。 その夜からふくらはぎの症状はおさまったのですが、足がくすぐったいというか 力が抜ける感じで歩く時ムズムズします。 すねの時もあればふくらはぎの時もあり 足やお尻に及ぶ時もあります。 5日間ほとんどの時間その症状がでていて 寝ている時も歩いてる時もムズムズする感覚が 消えず気持ち悪いし、歩くのに支障があります。 気が狂いそうです。 力が抜けそうというのは感覚だけで 実際は力が入らないとか抜けてるわけでは ありません。 立ち座り階段登り降りも大丈夫です。 これらで考えられることはありますか? 病院にかかろうとも何科にかかったらいいのか悩みます。 整形の先生には 筋肉を柔らかくする薬の副作用とは 考えにくいし、よく温めて、ストレッチしたり、筋肉を動かしてみなさいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

むずむず脚症候群に症状が似ている気がします。 https://www.hiro-clinic.or.jp/mental/restless-leg-syndrome/ むずむず脚症候群は心療内科か神経内科ダサうです。 一番最初に鉄不足について検査すべきらしい。

yukoteru74115
質問者

お礼

やはりムズムズ脚症候群でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5570)
回答No.1

整形外科でないのならまずは内科受診です。皮膚に異常があれば皮膚科です。

yukoteru74115
質問者

お礼

年が明けたら内科を受診しようかと思います

関連するQ&A

  • 寝ている時に時々足がつっちゃいます。

     ときどきなんですが、寝ている時にふくらはぎの所がつってしまうことがあります。余りの痛さに目が覚めてしばらくは身動きが取れません。その後2~3日はひどい筋肉痛のようになっており階段ののぼり下りが大変です。カルシウム不足かなとも思ったりするんですが、5年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアで手術をしたこともあり、知らず知らずのうちに腰をかばっているのかなとも思ったりします。どうしたらならなくなるでしょうか?

  • ジョギングの際の足の痛み

    ジョギングをするようになって一年になります。 毎回フォームを気にして走るようにしていますが、そこで気になる痛みがあります。 それは足のすねの当たりの筋肉が痛いこと。 たぶん疲労性の痛みです。 そこで自分の体をよく観察?してみたところ、足の指に力が入っているため すねの筋肉に疲労が蓄積しているのではないか? という感じました。 この感覚が正しいのかわかりませんが、 フォームが少しおかしいのは確かだと思います。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

  • О脚?で筋肉質な足…

    私の足は、小学校1年生の時から水泳をやっていたため超筋肉質で同じクラスの男子よりも太いんです…。その上足がよくわからない形で、膝と踵は付くのですが、ふくらはぎとふくらはぎの間が結構開いているのです。ふくらはぎの内側にたっぷり筋肉が付いていてあまり離れているように見られないのですが、骨が離れていると言うか…。それで余計太く見えます。そこで、足全体の形を整えてから筋肉を落としたりして細くしようと思うのですが、何かいい方法はありますか? それと、水泳をやめてから脂肪も付いてきちゃって筋肉の上に脂肪がのっかっている状態なのですが、 足の形を整える・脂肪を落とす・筋肉を細くする どれからやればいいのかわからず、ジョギングをしようと思っても筋肉が付きそうで怖くてできないし、マッサージをしようと思ったら、友達に「筋肉の形が変になるよ」と言われ結局できず。ストレッチ(前屈)を続けているのですが、一週間たった今、効果はまったく無い…やり方が甘いのでしょうか? もうどう手をつけていいのかわからず、困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします…

  • 足の筋肉痛(こども)

    長時間歩いたり、走ったりして足が疲れた時は普通ふくらはぎが筋肉痛というか、だるくなったりしますよね。ですが小学4年の息子は、足首の前側(足の甲の上側)がとても痛くなるのです。一般的なふくらはぎの筋肉痛(のようなもの)はまったく起こりません。 運動の後だけでなく、風邪などで高い発熱のときにも同じ箇所が痛くなります。 ひどい時には歩けないほど痛くなるのです。  ただの筋肉痛だと思い、その都度、シップを貼ってます。病院に行くほどでもないと思いつつ、ちょっと不安もあり、同じような症状をご存知のかたいらっしゃればお話聞かせていただければ嬉しいです。

  • 足の脛(スネ)が攣ります

    寝ている状態で、(横になっているときでも、就寝中でも)、つま先を伸ばすように、伸びをすると、右足のスネが攣ってしまいます。 足の親指が、ピン!と立ってしまい、脛の骨のすぐ外側の筋肉が、激痛です。 親指を反対側(内側)に押さえながら、筋肉をマッサージするのですが、数十分治りません。 手を離すと、指がピンと立つ状態に戻ってしまいます。 この場合、どこを押さえたり、マッサージしたら、治りますか? とにかく激痛で、攣った後、2.3日は筋肉痛が残ります。 ふくらはぎが攣った時の対処法は、良く出ているのですが、脛が攣った時はどうすれば良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • 足が太いです!どうすれば細くなりますか?

    こんにちは、中3女子です。 私はみるも無惨な豚足です(泣) 足が短いってのは身長も低いので諦めがついてます。 でも、もう少し細い足になりたいんです。 太ももも太いですが、ふくらはぎが丸くて 更に筋肉も付いていて力を入れると角張ってしまいます。 恥ずかしくてショートパンツが履けずオシャレも出来ません…。 筋肉がなければ走ったりして落ちそうなのですが。 角張る程の筋肉が付いています。 どうすれば細くなりますか? 今年の夏までは無理だと思ってるのですが。 せめて高校生になるまでに細くなりたいと思ってます。 ふともも、ふくらはぎどうすれば良いでしょうか

  • 足がつります

    当方67才女性です 夜中 明け方 特に左足 ふくらはぎ 両足すねがつります 風呂でマッサージ 筋肉痛の薬などすり込みますが 用心していてもいきなりつります ふくらはぎは 何とか揉みながらこらえますが 肉の無いすねは どうにもなりません 叩いたり 歩き廻ったりしますが 悲鳴を上げるほど痛みます ウォーキングや 家事など よく動きますし 体重も適正(150センチ 45キロ)栄養にも気をつけています 整形外科や 揉み治療には行っていません 漢方薬でも 飲んだ方が良いのでしょうか?

  • 足のけが

    学生時代から スポーツをしていて 現在もソフトボールのチームに入って体を動かしています。 最近(正確には2年前の夏から)、足の脹脛が良くつるのですが、筋肉が2つに縦に割れストレッチをしても状態が改善されないのです。 病院にも行き、診察を受け2日間強制冷却をされる治療も受けました。 ですが、現在も同じ症状があり、蹴り出す動きが出来なくなるくらいになってしまうんです。 コンパートメント症候群と言われたのですが、切開治療をする前に症状を改善する方法があるのかを教えて下さい。 ストレッチをしてから動いても絶対と言っていいくらいつってしまうんです。 散歩も辛くなるのがモドカシイです。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう